プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして血液型がB型だと嫌われるのでしょうか?
血液型よりも個人の性格で判断してほしいです。
B型=性格が悪い という考えが日本に染み付いている気がします、とても悲しいです
嫌なら海外に行くしかないのでしょうか…

A 回答 (14件中1~10件)

血液型と性格は、全く関係ありません。


私はそれを経験済みです。
 私はB型ではありませんが、私と同じ血液型の同僚が、私との共通点が、血液型と、性別が男性であるということ以外に、全く無かったのです。


・あまり出世欲が無いマイペース主義
・トップにまで昇り詰めたいなどとは全く思った事はない
・他人の地位や収入は、全く気にしたことが無い

同じ血液型の同僚
・とにかく出世欲バリバリ。
・トップにまで昇り詰めたいという性格
・実際、私より9歳下で、職長にまで昇進を果たした
 ただし、職長になられてからは、私の直属の上司ではありませんでした

 このように、同じ血液型でも、性格は全く違います。
こういう事実を経験すれば、血液型で性格を云々することは無くなると思うのですが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、そうすると血液型よりも育った環境や家族の性格等で性格が決まっていそうですよね。
安心しました、回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/05 21:28

非論理的で非科学的な血液型性格診断の様な物に踊らされて居る人達が見事にそれに洗脳されているからでしょう。


A型はこうだ、B型はこうだ、AB型はこうだ、O型はこうだと決めつけてきますからね。
じゃあその根拠は?と聞いても明確には答えられず、「そうだからそうなんだ」的な事しか言わないと言うより言えない。
実にバカバカしいですね。
血液型の違いで何が違うかと言う事で判っているのは掛かりやすい病気の種類が違うと言う事。
ただし、勘違いして貰いたくないのが、他の血液型よりは掛かりやすいが掛かると言う事では無いと言う事。
掛かりやすいと書くと掛かる物だと早合点する人が居ますからね。
それと以前聞いたのが、狩猟時代はO型しか居なかったと言う事であり、そこに農耕が入って来てA型とかB型、AB型が生まれて
来たと言う事は聞いた事があります。
血液型で大きく分けると、4つのタイプしか存在しないと言う事になりますが、実際は多種多様。
これについての説明が出来無いでしょう、血液型で決めつける人は。(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに血液型で性格を決めつけている人が根拠を示しているのを見た事がありません。洗脳されているだなんて可哀想ですね。病気の事まで教えてくださってありがとうございます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/05 23:23

日本人の血液型の割合は A4割 O3割 B2割 AB1割と言われています。


B型は日本人で一番多いA型とは反対の性格だと言われています。

 なのでどうしてもA型の声が多く聞こえてくるわけです。
実際、Bの倍、ABの4倍もいるわけですし。

 また日本人が勤勉で真面目で、現在のこうした性質が形成されたのもAが多いからだとも言われています。

A型 農耕民族であったというルーツがA型の「計画性がある」「几帳面」「周囲の目を気にしやすい」という性格の根拠とされています。
B型 遊牧民族であったというルーツがB型の「決断力がある」「気持ちの切り替えが早い」「マイペース」という性格の根拠とされています。

https://www.lucky-shop.jp/contents/fortune/2475
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!
そんな理由があったんですね、妙に納得しました
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/05 23:05

確かにB型はイメージ悪いですね。


私が若い頃は、若者同士で、男女集まって遊んでいたグループがあったのですが
そのグループに新しく入った来た男がいて、めちゃくちゃわがまま言いたい放題、やりたい放題のやつで
血液型がB型だったらしいです。
B型は、わがままなやつが多いからねぇと聞いた事があって
みんなからの嫌われ者になりましたね。
B型は、わがままだから?
それとも、B型は関係なく、わがままだったから?

B型がイメージが悪いと思ってるなら、私はA型だよって言い張ってもいいと思います。
嘘も方便っていいますからね。

ちなみに私は、血液型では決めませんよ~~~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりB型はイメージが悪いのですね、、
確かにわがままな人も多いかもしれません。
嘘をつくのも良い案ですね、もし次に血液型だけで判断されるようなことがあればやってみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/05 21:38

日本人は個性的な人を嫌うからなぁ



教育もそうされてきたし、型にはめたい、人と同じが良い!んでしょうね。

私B型ですが、最近は聞かれることも少ないですが、若い頃は気にしてました。

B型=自己中って言われてる気がして。

でもB型の女の子でとってもお友達の多い子もいましたし、関係ないんでしょうね。

後、自分の意識の問題もあり、人って私はB型って強く思うとそのような性格行動するらしいですよ。

例えばお兄ちゃんなんだからしっかりしなさい!!って子どもが言われて育つとそうなるみたいな笑

ある種の洗脳、暗示ですよね。

Bっぽくないとも人によっては言われたし、関係ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も自分はB型だから性格が悪いのかな…と思っていたので悪い方に引きずられていたかもしれません。「私は性格が良いからみんなに優しくできるんだ!!」と考えた方が良さそうですね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/05 21:24

アナタの言う通りです。


アナタが嫌われてるのはアナタの性格が問題なのであって、血液型は「たまたま」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりB型と教えただけで性格が悪いと言われてしまうのは酷いですよね。
たまたまそういう人に出会ってしまっただけで落ち込んでしまっていました。忘れようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/05 21:19

B型ですが 何か?



>B型=性格が悪い
という事はない 
 個性的で論理的 = 周りを顧みず 理性的 
かなあ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり血液型はあまり関係ないのですね、回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/05 21:16

B 型って個性的で自由な発想で好きな事をしちゃうから


A型の人が嫌ってる率が高いですよね
逆にB 型は唯一0型に脅威を感じるらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個性的過ぎるのも良くないですよね。適度に周りに合わせるようにします
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/05 21:14

血液型占いを信じる人が一定数いるんですよ。

特にアジア圏。

血液型で性格は変わりません。
今どき…血液型占いを信じてるなんてよほど年配か、おバカさんだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり血液型占いを信じている人って割といますよね。
そういう人にはある程度距離をとって過ごすようにしてみます、回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/05 21:11

血液型と性格は関係ないと思いますよ。



でも、ごく稀にその通りである人は気にしちゃうようです。
過去の職場でAB型の方が居て、ちょっと他の人とは違う性格だったんです。
何を考えているのかよくわからない、というか裏表があると陰口を言われ、AB型じゃないか?と憶測で思われて聞いたら「AB型」でした。
たまたま、AB型だったに過ぎないんですけどね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり血液型診断のようなものが当たっている場合もあるんですかね?私も血液型診断を見た事がありますが当たっているな、と思うものもありました。
私もその通りだったから無意識に気にしすぎているのかもしれませんね、回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/05 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています