アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、カルト、宗教についての発表する場があり色々調べて疑問に思ったことがあります。

以前したカルトと宗教の区別についての質問に熱心な有名な新興宗教の信者の方が回答してくれたのですが、
その時、教祖の方の功績をかなり詳しく説明してくれました。
しかし私には正直全く理解できないし、だから何?って感じでした。
その旨をだから何?などとは言わず、(自分としては)丁寧に伝えましたが、
結果としてすごく批判されました。批判するのは私のためだそうです。余計なお世話です。
人類救済とか言ってるのに、考えが違う人を批判して排除しようとするってかなり怖い話じゃないですか?
なんでそうなってしまうのでしょうか?
洗脳されているんだとしたら、どのように洗脳されていくんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

都知事選で落選した泡沫候補の中にも新興カルト教団の教祖がいましたね。

    • good
    • 0

人を排除する宗教は、現時点でオウムだけでしょう


言葉に気負付けろ
相手の教義を批判するのは正常だろ
18万を超える宗教法人を、ほうっておけ、と言うんかい
洗脳が悪と、誰が決めた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります

お礼日時:2020/07/08 09:19

洗脳されるには、される側の願望がなくてはならない。


「今までの自分ではだめだ」
「もっとすごい自分になりたい」
洗脳者は、その動機を利用する。

たとえば願いを一つ叶える。
たとえば教祖の生きざまを見せる。
たとえば聖典のとおりに世界が動いていると示す。

実は洗脳と教育は紙一重である。
他人や社会の害になれば洗脳、益になれば教育である。
人に思考様式や行動様式を身に付けさせるということでは、両者は違わない。

よくエホバの人と話をするが、彼らも変わったと思う。
自分の考えに固執しない。
彼らはよく質問し、人に語らせることで話を進める。
実は俺の答えは仏教観に基づいたものなのだが、それでも彼らは聞いてくれる。
「それはすごい考えですね」と受け入れてくれる。

ここにふつうの宗教とカルトとの差がある。
ふつうの宗教は基本的に異なる者を受け入れる。
でなければ布教などできはしないし、多種多様な人間社会のなかでスタンダードになりえない。
時には宗教戦争のように暴走するが、それは教義でなくそれを運用する人間の責任である。
しかしカルトは自らのもの以外は受け入れない。
教義の背景が浅く異なる者を受け入れるとたちまち矛盾が生じる。
好んで自己崩壊しようとする人間はいない。

キリストの教義は
「汝の隣人を愛せよ」「汝の敵を愛せよ」
だし、仏教なら
「諸法無我」
である。
「自分だけが正しい」
など教義のどこにもない。
イスラムはキリストの兄弟なので同じようなものである。
カルトとの違いを堪能してほしい。

ちょっと蛇足だが、美輪明宏氏が書いていた、インチキ団体を見破る方法
①教祖が絶対視されている
②教祖や幹部がぜいたくな暮らしをしている
③やたら金銭を要求する
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、とてもわかりやすい解説ありがとうございます
ご解答ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/08 09:18

人類救済とか言ってるのに、考えが違う人を批判して


排除しようとするってかなり怖い話じゃないですか?

オーム真理教がそうでしたね。
ポアと称して、邪魔な人を殺しまくり
ました。
殺したのは、被害者のためだそうです。
ポアしてあげたんだ、ということです。



なんでそうなってしまうのでしょうか?
  ↑
教育だと思います。
洗脳ともいいますが。



洗脳されているんだとしたら、
どのように洗脳されていくんですか?
 ↑
オームの時は、麻薬を使ったと
言います。

ワタシ達だって洗脳されいます。
道徳は守れとか。
民主制は良いものだとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
ご解答ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/08 08:45

貴方も調べたんなら「マインドコントロール」


というキーワードを知ってるはずです
宗教で行われる手法は苦行とそこからの救済です
マインドコントロールってのは思考や視野を狭めた状況で
今までの自分の否定させて新たな叡智の取得させる事です
(この辺の表現は宗教毎で変わります)

その人は宗教によって開眼した。
だからその叡知を他の人にも知ってほしい
自己否定からの叡智なので「それ」を否定されると
その人の人格否定っぽくなる

ま、直接その応対見てない私からの感想としては
こんな感じかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マインドコントロール、調べていました。
教祖や団体に思考の全てを預けるといった解釈をしていました。
教祖が何?って言ってしまうと、その人の人格否定にも繋がってしまうと言う簡単な考えに至らなかったのが悪かったなと思っています。気をつけたいと思いますし、今後は深く突っ込まないようにします。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/07 16:14

>熱心な有名な新興宗教の信者の方が回答してくれた



十中八九あの宗教ではないかと推測できますが..。宗教以外にも好きなアイドルとかクルマメーカー・カメラメーカーなどのような不要不急でない工業製品にもそれぞれ信者はいますよ。
皆共通していることは信じてる人やモノ以外は邪道であるという考え(価値観)ですね。価格コムの口コミとかご覧になれば「それが何なの?」と子供のケンカみたいで馬鹿らしいです。

その宗教信者は選挙の時しか姿を見せず、日頃は全くご無沙汰してるのにこちらが仕事してるときに限ってくる厄介者です。

>洗脳されているんだとしたら、どのように洗脳されていくんですか?

下界との情報を遮断して自分たちの考えが正しく、他は邪道と各地にある文化会館で教え込むんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分回答者様の予想的中していると思います笑
確かに、宗教だけに限らず、それが何?は喧嘩になる発言ですね
怖いな〜とは思いますがあまり深く突っ込まないようにします。
ご解答ありがとうございました

お礼日時:2020/07/07 16:11

その人にとっては、その宗教が必要なものなのでしょう。


だから、心からその教えを信じている(と思いたい)のでしょう。
だから、すっごく良いものだよ!素晴らしいよ!と、一生懸命時間をかけて貴方に伝えたんでしょう。
でも、貴方はその人の熱意を受け入れなかった。
なんだよ!これだけ言って、なんで分かってくれないんだよ!
・・・となってしまうのは、まあ、宗教に限らず、よくある話じゃないでしょうか。

あと、「他人を救うことによって、自分の徳も高まる」という方式を取っている宗教は多いですよね。
部外者から見ると「それってただのねずみ講じゃん!」って感じですけど。
「貴方のため」も、まあ、嘘ではないのかもしれませんが、根っこのところは、「自分の徳を高めてランクを上げる」という動機もあるのではないかと。

> 人類救済とか言ってるのに、考えが違う人を批判して排除しようとするってかなり怖い話じゃないですか?
> 洗脳されているんだとしたら、どのように洗脳されていくんですか?

敵がいればいるほど、「自分たちは違う」「自分たちが『正しい教え』を死守しなければ」というように結束していくものですよね、こういうのって。
基本的には、「普通の」社会の中で報われないとか、自分は正当に評価されてないとか、誰からも相手にされないとか、そういう居心地の悪さを感じている人が、「周囲から理解されない」集団の仲間になることによって、居場所を得る、ということかなと。
居場所が欲しいだけなので、その教え自体の突っ込みどころとかなんとかには目をやりたくない。
なのに、他人は「いや、その教え、おかしくない?」と「攻撃」してくる。
当然、まともな反論などしようがないので、自分から無茶苦茶な攻撃をすることによって、自分と自分の居場所を守ろうとする。
という流れなのかな、と思ってます。

まあ、あまり関わらず、ヘンに反論せず、「勉強になりました。ありがとうございました」とでも言っていくのが吉かと。
ネット上なら、そこから勧誘に移行することもないでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、詳しく説明していただきありがとうございます。
たくさんの方に回答していただき、私の方も色眼鏡で見ていたのだなと感じています。
正解を出しずらいこういった分野では反論せずにrabbit_9999様が仰っていた、勉強になります
を使っていきたいと思います。
ご回答、ありがとうございました

お礼日時:2020/07/07 15:51

プロ野球の贔屓チームのファンが、自分の応援するチームにやたら詳しく、他の人にも同じレベルの知識を求めるのと同じ。

他のチームのファンにすれば、だから何?でしょう。まして、それほど野球に関心がない人だったら。
 球場で試合見て、皆で応援したり、テレビで見た有名な選手と接したりして、だんだんそのチームにのめりこんでいくのと、似た感じ、それを、巧みなテクニックで、違法ラインを超えてまでする宗教団体もあります。オウム真理教がそうでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えを使っていただいたおかげでとても分かりやすかったです。納得出来ました
ご解答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/07 15:44

その人は、その信仰の教義が凄い!ではなく、その人が凄い!になってしまっているのですね。


その団体が皆その人と同じであれば、洗脳なのかもしれませんし、その人だけなら、団体ではなくその人自体の個人的な問題のように思います。本質をわかっていないのでしょう。

あなたの「だから何?」は、ごもっともだと思います。何のための宗教か分かりませんから。

ただ、こんな所で討論なんて出来るわけがありませんから、あなたも例え自分とは違う意見だとしても、いちいち説明せずに「そうなんですね。」程度で良いかとは思います。その人は、伝えて理解したと思えばそれだけで満足なのでしょうから。

だいたい、すぐに評価してしまうのも情報収集する上では良くありませんね。すぐに色眼鏡で見てしまえば、その時点で偏見した目で選別する事になりますから。例え明らかに否定したい内容でも否定は後でいくらでも出来るので、まずは色眼鏡で見ずに聞く事が大事に思います。

何でもそうですが、
信じる事に依存してしまうのか、自分の人生を良くするために使うのかで、人の人生が変わってしまうので、宗教に限らず、思い込みや信じる対象は慎重に選びたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、本当に納得のできる回答でした
確かに自分も色眼鏡で見てしまっていました。
個人の意見であるか、その団体みんなの意見であるかまではこの場では分かりようもないことでした。
この団体がおかしい!と思ってしまって、そうとしか思えなくなってしまっていました。
これでは視野が狭くなってしまいますね、反省します。
こういった問題は考え方は本当に多様にあるということを肝に銘じていきたいです。
ご解答ほんとうにありがとうございました

お礼日時:2020/07/07 15:42

カルトや新興宗教なんて入る気もないし理解もしたくないですが、そこへ入信した入り口がどうであれ、それが生活とともにあり、心の支えになっている人に対して否定的な意見を言えば、やはり相手は気分は良くはないでしょうし、たとえ丁寧な回答であっても、内容を加味して批判と受け取ったんじゃないですかね



例えば野球が大好きな人に、丁寧に「でも玉投げて棒で打つだけでしょ?」のようなことを伝えれば、やっぱり物凄く怒られると思うんですよ。
要はそういうことではないかと思いますw

洗脳の過程は分かりませんが、その人には必要なものを提示されたんでしょう
なにが琴線に触れるのかは分かりませんけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、、
ちなみに私は功績を書いていただいた回答者さんに対して、「私はこれを見て何を感じればいいのでしょうか?」と質問したのですが、これがいけなかったようです、、、病気だと言われました
琴線に触れてしまったのでしょうが、本当に謎です

お礼日時:2020/07/07 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す