公式アカウントからの投稿が始まります

織姫と彦星が一度だけ会えるという伝説は知ってるけど、何で笹の葉に願いを?と思います。
気前がよくなった彦星が地球人の願いも叶えてやろうと言うことでしょうか

A 回答 (2件)

あれはそもそも、芸事の上達を祈願するものです


牛飼いと機織りという、庶民の男女の一般技能ですからね

まぁ、いつの頃からか単純に「願い事」を書くようになりましたけど
    • good
    • 0

ユーカリの木でもいい感じな気がしますね。

面白ければ正直なんでもいい。天然記念物とかでやっちゃうとやばいですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!