dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

織姫と彦星の間はどれくらい離れてるのでしょうか?
以下から選択!
(1)16光年
(2)160光年
(3)1600光年
(4)16000光年
という問題が過去にあって、正解がわからず、
気になってます。教えてください。
うる覚えなので、選択肢の中に答えがなかったら、
すいません。

A 回答 (3件)

(1)の16光年ですね。



少年時代に馬鹿な計算をしたことがあります。
・光の速さで16年かあ。新幹線(時速250Km)なら何年かかるのかなあ。→ぎゃあ、7000万年もかかる。
・なら徒歩なら→なんだこれは。40億年以上もかかるじゃないか!!!

「いくら天の川を渡れてもデートは無理だよな」
(夜這いをかけるとしたら、彦星は疲れるなあ)
ってのが当時の結論でした。
(少年時代の計算です。間違っていたらごめんなさい。)

参考URL:http://tanabata77.com/jp/whats/tenmon.html
    • good
    • 1

一足遅かったので、計算方法の参考まで。



参考URL:http://member.nifty.ne.jp/science/hosiren/osaka/ …
    • good
    • 0

織姫(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)の距離は、16光年だといわれています。

1年に一回会うのは無理そうですね(笑)。

http://tanabata77.com/jp/whats/tenmon.html

参考URL:http://tanabata77.com/jp/whats/tenmon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!