プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある車のCMに、タレントAが起用されました。
ところがある日、タレントAは覚醒剤を使用していることが分かり、毎日その関連のニュースが流れるようになりました。
そこで、その車を販売する企業はそのCMを取りやめました。それはなぜですか?
詳しく教えていただけますか

A 回答 (5件)

ざっと言えば、


そのタレントを起用する事で得られる、例えば、好感度とかで、商品がより多く売れる事を期待してるので、
その効果が著しく低下した場合はCM流す意味が無いし、
不祥事によるものであれば契約破棄出来るようにしてるから。

公共の電波と呼ばれてるものに乗せてる場合は公共性の観点から。
「テレビで見るのは不快」「犯罪者にお金払ってるのか!」のクレームが来るから。

WebCMとかで、タレントの特殊技能を披露してる(根拠のない人気だけじゃない)、クレームも来ない商品なら 取りやめしないかも。
    • good
    • 0

イメージダウンになるし、ギャラで薬買ったと判断されたら、企業もカナワンでしょう…。

    • good
    • 0

覚せい剤は暴力団、反社会勢力に資金流入を促すものです。



反社会勢力は現代において、排除する方向で取り扱われる団体ですので、企業としては利益を供与した状況を覆さなければいけません。
TV CM出演について、仮に契約料として3〜5000万円ほど支払われるようなポジションのタレントだった場合、月に数百万がタレントに流れるような構造になっています。

その数百万が反社会勢力に流れてはいけないんです。

コンプライアンスの時代は、それを許しては生き残れないという認識になっているということです。
    • good
    • 0

そのタレントのCMで流れた車が売れなくなる...問題起こした人のCMを流すこと自体、企業のマイナスに繋がる

    • good
    • 0

一般論で言えば「犯罪者と関わりのある企業」と見られたくないからでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!