アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートホンについて、今の長年ドコモの、スマートホンを使って居ます。毎月12000円位料金が、かかります。ドコモは、大手なので、電波など基地局も、充実して居ます。しかし料金や性能、基地局の充実でどこか安い所有れば変えたいとおもいます、、メールとインターネットは良く使ってます、電話も、良く使います。ドコモ以外で良い所有れば教えて下さい。

A 回答 (4件)

何にどれだけ払っているのかわからないと、なんとも言えません。

1回線のみでそれだけかかるとは、到底考えにくいです。
端末代金の分割金を含んでいる、ドコモひかり(固定回線)とかも混ざっているなど、ないでしょうか?
これらは他社に移ったところで、減らせませんよ。

まずは、他社に移る検討よりも先に、現行料金で削る努力をしてからの方が、乗り換えのリスクを取らなくて済みます。
結局、利用実態に合わなければ、他社に乗り換えても、半分以下になることはないと思います。

一番負担がかかっている費目がどこなのかしっかり把握し、まずそこを解決する手段を見つけては?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

携帯電話の基地局は、

NTTドコモ>>>KDDI・沖縄セルラー>>>>>>>>ソフトバンク>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>楽天モバイル

この順です。
電波については、田舎だと、NTTドコモですね。地域によっては、KDDIも多少よいところはあります。
ソフトバンクは、ダメです。楽天モバイルは、論外です。
都市部なら、NTTドコモもKDDIもソフトバンクも大差ない。場所によっては、ドコモが弱く電波の悪さに定評があるソフトバンクの方がよい場所もありますからね。
楽天モバイルは、政令指定都市や県庁所在地とその周辺都市の一部とかのエリアで都市部もよいとは言えない状況。まぁ、ローミングでKDDI回線を使うから、ローミング時は、問題ないんですけどもね。

UQコミュニケーションズのUQモバイルブランドが、2020年10月から、KDDIになりますから、KDDIの自社回線ってなりますね。

MVNOは、自社では携帯電話の基地局をもっていない。MNO(NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイル)から回線を借りている
NTTドコモのMVNOなら、ドコモと同じですし、KDDIのMVNOなら、KDDIと同じエリアってことになりますけどもね。

とりあえずは、ドコモなどで料金の見直しをしてもらう方がよいでしょうね。
1.2万円でも、FTTHを含めている人もいるし、高額な端末を買ってその残債を含めての計算の人もいますからね。

>格安スマートホンも、料金安ければ、良いですが、サービス悪かったり、基地局が少ないから緊急の時はダメでは困ります

MVNOは、サポートの差があります。金の違いがサポートの違い。
MVNO(楽天モバイル含む)は、代理店がないか非常に少ない。MNOは、携帯電話メーカーでもあるので、機種が壊れたり何かあれば、キャリアショップに駆け込めば貸出機を借りられたりしてどうにかなる。MVNOは、基本的にメーカーに修理に出すことになる。ですから、何かあったときには、契約か通信障害か、あるいは、故障かを自分で判断して、故障なら、自身で修理に出すしかない。修理の貸出機はない。Appleのメーカーのものなら、地域によっては、少し離れたり、近くに正規修理店とかあったりしますから、最短で即日修理も可ですから、あまり問題はないでしょう。でも、Apple以外のメーカーの場合が困ることに・・・ Appleは、MNO、MVNOとわずに、Appleに修理に出すことになる
UQコミュニケーションズは、もうすぐKDDIになることもあり、MNOと同じ対応となる。

先日、九州での豪雨がありました。このような時の対応の違いが大きく出たりします。
MNOなら、通信障害を案内。故障した端末の修理代金の一部割引とかデータが無制限になったりすることがあります。また、支払いの延長など認める場合がある。
MVNOなら、データの増量ぐらいしかありません。MVNOによっては、それすらありません。通信障害とか増量なりの案内もないところもありますからね。MVNOは、主にクレジットカードで支払うこともあり、支払いの延長などが認められることは基本的にありません。

なお、ソフトバンクの猫ブランドと10月からKDDIになる現在KDDI子会社さんは、データが無制限になったりすることはありません。MVNOと同じで増量になるぐらいです。

MVNOは、基地局がなく、MNOから基地局を借りている。MNOが出している移動基地局もMVNOでも使えたりします。
楽天モバイルは、移動基地局はないかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドコモショップで
料金プランを相談してみます。やはりドコモのネットワークが、一番、、料金は、もう少し下げる余地は、有りますね

3大キャリアの通信網を使っているなら、電波状況はどこでも同じぐらいと思います。

少し驚いているのは料金で、我が家では夫婦でワイモバイル2台とソフトバンク光のネット回線のWifi環境で平均毎月約12000~13000円です。
外ではあまりデータ通信をを使わないので3GB+10分以下での電話かけ放題Sプランですが、屋内Wifiでの使用が多いので、いつもデータ量が1~2GBぐらいで収まっています。
先月は私のスマホが3142円、妻が2986円、家のソフトバンク光が6274円でした。(スマホで10分以上かけた時の料金差があります)
    • 0

話放題が必要なければ、docomo系のMVNOでいいと思います。

YouTubeをよく見るのであれば、カウントフリーのオプションをつければかなり費用は抑えられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。格安スマートホンも、料金安ければ、良いですが、サービス悪かったり、基地局が少ないから緊急の時はダメでは困ります、ドコモは、料金高い分サービス安定、基地局も、充実なので、今の所使って居ます