プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホについて最近「5G」って言うのが出てきていますがいずれ「4G」は終焉を迎えるのですか?
比較的(現時点でのドコモの場合は)5Gはハイスペックな機種がラインナップされていますが、いずれは5Gにもハイスペックでは無いモデルも出てくるとの認識でよろしいですか?

詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

>いずれは5Gにもハイスペックでは無いモデルも出てくるとの認識でよろしいですか?

答えは、こちらに出てますね。

ドコモ吉澤社長に聞く「5G契約」の現状 年内に安価な5Gスマホ投入へ
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2007/0 …

>一方で「5Gはフラグシップモデルが高いということもあり、エントリーモデルを2020年後半に出す」と予告する。

ネットワーク側が速くても、使う端末が低スペックだと処理をとりこぼしちゃうので、ミドルスペック以上になるかもしれませんね。
    • 0

4GLTE 方式が登場してまだ8年、今後10年以上は間違いなく使われるでしょう。

現状 4GLTE 網を 5G 網に差し替える予定もないので、どちらも併存することになります。

5G で新たに免許がおりた周波数は今まで利用できなかった新周波数。
利活用もこれからですし、4GLTE 網の配下に、補完的な整備からスタートすると思います。
4GLTE 網ありきのスタートですから、いずれ 5G 網にすっかり置き換わるというスタンスは、今後10年で見ると正しくありません。

5G 網と 5G 端末が普及すれば、遠い将来に「4GLTE はなくても問題ないよね?」という時代になったら、4GLTE は除却されるかもしれません。
インフラと端末の置き換えは、5年ー10年単位の動きになりますから、ある年を境に一気に入れ替わることはありません。

1G(NTT大容量方式、TACS方式)11年
2G(PDC,cdmaOneなど)19年
3G(W-CDMA,CDMA2000など)2001年〜2026年停波予定で25年

ケータイ・スマホは「移動電話機」。
昔と違い日本ローカルではなく全世界共通で使われるものになってしまっているので、古いものも保守できるうちはできる限り動かさないと、人の移動に伴ってあの国だけ使えないでは困るんじゃないでしょうか?
    • 0

すぐに無くなるわけじゃないです。

世界にはまだ3Gの地域だってあります。

通信容量が多い規格になっていくのは、当然のことです。
自分にとって大容量通信が必要かどうかはまた別問題です。

5Gが普及するにつれ、使っているアプリがより容量を喰うようにバージョンアップしていくので、本体が対応しきれなくなります。
そうなったら、本体を買い替えるとか考えればいいです。
    • 0

先ほど届いたばかりの「特選街」を参考に、回答させていただきます。

4Gが、いつかは終焉を迎える時が来るのは事実ですが、その時期は、まだ正式発表されていません。
そのため、4Gより更に1世代前の規格、3Gの例にならえば、3Gはサービス開始が2001年、そして終了予定が2026年となっています。
つまり3Gは、25年間のサービス期間ということになりますが、4Gのサービス開始は2010年。3Gと同じ25年間とすれば、4Gの終了は2035年と言うことになります。
 また、5Gは今年サービス開始されましたが、最も古い3Gからすると、4G、5Gの2つ先の規格が決まってから終了ですから、4Gの終了は、5Gの次の規格、6G(になるかどうかは不明ですが)
が決まってからと言うことになります。
 更に5Gは、日本でこそサービス開始しましたが、諸事情により、世界的にはまだ足並みがそろっていないようです。
5Gの世界的普及が遅れれば、4Gの終了はより先延ばしにされる。
 以上が、まとまりの無い文章になりましたが、「特選街」の読者からの質問コーナーからの要約です。
4Gは、いつかは終焉を迎えるのは間違いないですが、その時期は、まだかなり先ということになります。
    • 0

約10年毎に進化しています。

4Gもいつかなくなるんでしょうね。
5Gにもハイスペックでは無いモデルではなく、
現在出ている機種がハイスペックじゃなくなるんです。
よりハイスペック機種がでるということですね。
現行の分はその廉価版として再販するイメージです。
    • 0

携帯通信技術は、初期のころから1G~5Gと世代名がつけられています。

既に1-2Gはサービスが終了しており、3Gは2024/1に終了予定です。
将来5Gを超える世代に入れば、当然ながら4Gも終焉となります。

当然ながら前世代に比べれば現世代はハイスペックになります。
世代に合わせたスペックが機種に要求されるのは当然なことなので、
スペックが下がることはあり得ません(値段は別ですが)。
    • 0

今年から順次、5Gにかわっていくよていになっていますのでスマホのスペックを落とした低価格機種は必ず出てきます。

5Gは4Gに比べて、信速度は4Gの20倍、同時接続数は4Gの10倍、遅延速度は10分の1とメリットが大きいので変わる事は確実です。
    • 0