アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ5G対応のスマホしか入れないの?

スマホで4Gしか対応してない機種だと各キャリアのギガ放題やギガホプレミアなど、ギガ数無制限のプラン二はいれません。

でも、あれって5G回線OFFにして、4G回線でもギガ数無制限ですよね???

A 回答 (3件)

>結論から言ってiPhone SE2でドコモでネット使い放題のプランに入れるんですか?



端末単体で通信する分には、どの会社も最上位プランは、事実上の青天井=無制限なのでは?と思います。

4G端末に限ってで書きますけど。

ドコモの場合 Xi 回線向けの「ギガホ プレミア」に入れます。
このプランは、速度制限なしで使える上限は「60GB」となります。
超過しても下り128kbpsで使えますし、お金を払ってデータチャージをすれば速度制限は解除されます。

au の場合「使い放題MAX 4G」に入れます。
4G/5Gに区別はなく、通信量上限は特になかったような気がする。
ただし、テザリング・データシェアの利用、海外データ定額は月間30GB(一部は60GB)。動画やクラウドゲームに関しては時間帯やネット混雑状況に応じて、必要な通信制限を行う。

SoftBankの場合「メリハリ無制限 4G」には入れます。
ここも au とほぼ似た条件での通信制限があるようです。

楽天モバイルの料金プランは全員適用の「ワンプラン」ですから、無制限です。1日10GB超は終日3Mbpsに制限されるらしいけど。



>なぜ5G対応のスマホしか入れないの?

結論から言えば、ドコモやその他会社がそう決めたからです。

全国に敷設されている4Gネットワークが古い設計基準で構築されており、もし誰にでも使えるように制限をなくしてしまうと、活動(能力)限界に達してしまう可能性があるのです。

インフラは5年以上をかけて、順次新しいものを配置やまるごと交換し、日本全体を切り替えるのにかなりの時間を要します。それを一気に開放したらとんでもないことになるので、工事・整備の時間稼ぎをしたいという思惑があると思います。

端末普及は、3Gや4GLTE切替でも順繰りと年数をかけて行われてきたので、それにならえば、5Gについてもマイルドな移行にしないと、まずインフラ側がもたない。だから、5G端末準備を必要条件として、入り口で足切りしていると考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/10 04:23

「G」の表示単位を正確にしましょう。


そうしないと、何の単位の「G」なのか分かりません。


もしかして、次の四つの「G」とを混乱・混同しているのかもしれません。

● 料金プランの通信容量の単位の【GB(ギガ バイト)】 ← 大文字のBを小文字のbにすると、次の速度単位と間違える。

● 回線速度や、Wi-Fi無線速度の【Gbps または Gb/s(ギガ ビット パー セカンド)】← 小文字のbを大文字のBにすると、前の通信容量と単位と間違える。

● Wi-Fi無線の周波数帯の【GHz帯(ギガ ヘルツ たい)】
5GHz帯と、2.4GHz帯の、二種類がある。

● 第5世代移動通信システムの【G(ジー)】Generation(世代の意味)の頭文字。
https://www.sbbit.jp/article/cont1/33874
(4Gなら、第4世代移動通信システムのこと)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

すみません。教養がないアホなんで…
結論から言ってiPhone SE2でドコモでネット使い放題のプランに入れるんですか?

お礼日時:2022/10/09 16:45

なんの話ですか?キャリアはどこですか?機種はなんですか?なにをしたいのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

たとえら、今からiPhone SE2を買ってギガ放題のプランに入りたい。ドコモ。

お礼日時:2022/10/09 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!