プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホを最近、AからBへ近機種変更をしました。データの移行は大手のキャリアショップの店員がしてくれました。先日気がつきましかが、友だちの新機種の一覧の中に友人の名前がひとりありません。急機種にはあり現在「急機種」で交換してあます。新機種に入れることはできませんか?ともにアンドロイドです。

A 回答 (6件)

NTTドコモなら、ドコモ電話帳で同期されていることになるが、クラウドに同期できていないタイミングなら、古いデータでの同期となるね。

以前の端末でドコモ電話帳での同期。あるいは、Google電話帳で同期させれば、自動的に新しい端末でも同期されて反映される。
ドコモ電話帳やGoogle電話帳でなければ、Appleのサーバと同期されることになる。

あるいは、一人だけあらためて入力することになる。
    • 0

あれこれ考えるよりわずか1人だけ(いや数人であっても)なら旧機種にある友人の名前、電話番号を確認しながら自分で新機種に入力した方が早いと思います。

電話帳のことだと思いましたが、LINEの一覧でしょうか。LINEの方だとこうは簡単にはいかないと思うのですが、その友達の電話番号がそのあなたの電話帳に登録されており、さらにその友達の電話帳にあなたの電話番号が登録されていればLINEで自動で友達を追加するにすれば出てくるはずです。
    • 0

留学生ですか、

• 0

そういうのは手打ちでも入力できます

旧機種のデータを見ながら、新機種側に自分で入力して設定すればいい
    • 0

「急機種」ではなくて「旧機種」ですよね?

googleを制する者はアンドロイドを制する。
googleコンタクトに名前を追加します。
自分のアンドロイドのGmailのアドレスでログインできます。
ここで住所録を作って置けば、携帯を変えても自動的に移行されます。
googleのアドレス帳をクラウド化してしまうのです。
他にもパソコンとリンクしておくと、パソコンでgoogleplayのアプリをダウンロードするとアンドロイドにインストールされます。
教えきれないというか、覚えてないというか、残念ながら概略のみですけれど研究してみてください。
    • 0

誤字もあっていまいち質問の意味を読み取れないのですが、もしAの電話帳のデータがBでは1人だけ抜け落ちてるというなら、その人の分だけ手入力でBに入れ直せばいいんじゃないですか。

データが抜け落ちた理由は不明ですが、きっと厄介な技術的な理由だと思われるので。その原因と対策を一生懸命追求するより、さっさとその場しのぎの解決策とったほうが楽です。
    • 0