電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホ(iPhone)っていつ頃が替え時ですか?
今のスマホは2年と6ヶ月目なんですが、兄が2年目に壊れたから早く変えた方がいいって言われました。
まだ使えると思いつつ、いきなり壊れる場合もあるからと不安になってきました。
みなさんならいつ頃変えますか?

A 回答 (4件)

一般的にスマホはバッテリー寿命が約3年、OSアップデートの適正な期間も矢張り3年です。


もっと古い機種でもアップデートは出来ますが動作が遅くなる(Appleは意図的に遅くなる様にしている)
のでまぁ3年で買い替えが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー寿命って3年くらいなんですね…!
アップデート適性期間ってあるんですか。
買い替え検討してみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/12 23:16

故障よりもバテリーが先に弱くなって使えなくなる(Appleで優待交換しましたか?)



予備機が無いなら、今でも良いんじゃないの?
今のスマホを手元に残して、新しいスマホにすれば、予備機が手元に残りスマホが2台になる。
それなら、新しいスマホが壊れても大丈夫です。

まあ、まだ2年の機種だと、動くうちに下取りに出す方がお得ですけどね。
(下取りと新品の差額で新品が2万円ぐらいで買えたりする機種もある)
キャリアで利用しているのなら、2年以上で機種変更すると新しい割引があるからそんな負担にならない。
MVNO(格安SIM事業者)で利用するなら、故障時のリスクも承知で壊れるまで使い倒す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり下取りできるうちに出した方がお得ですよね…!
割引とかお店で詳しく聞いてこようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/12 23:19

特に決まりや制限はありません。


機種本体を2年間の分割で購入される方は、2年以内に機種変更を仕様とするとその新しい端末も分割で買うとすれば2台分の主あっ禁を返し続けることとなるため、普通は1台分を終えてからと最低でも2年ごととなるでしょうし、お金のある方は最初から分割にもせず一括で機種代金を払い、新機種、話題の機種が出る度に変える方もいるでしょう。
落としたりぶつけたりで傷や破損を起こし使えなくなった人は直ちに変えるでしょうし、逆にまだ使える、新しい機種にも興味はなく用が足りているという人は5年以上使う方も珍しくはありません。

質問者様も「まだ使える」ことで使い続けても構いませんが、壊れるときは大半がある日突然その現象が起こる場合も多いです。
それを恐れ、使えない時間や日が続くことを嫌い恐れるなら、そうなる前に変えるのも手でしょう。

人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…怖い怖いって使い続けるより変えた方が精神的に良いですよね。
5年以上使えてる人もいるってびっくりです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/12 23:18

いつ壊れても大丈夫なようにこまめにバックアップを取り、欲しいと思う機種が出たら変えたら良いと思います。


大体2年で変える人が多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり2年で変えるんですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/12 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!