プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漠然とした質問なんですが・・・
「つき合う」というのはどういう事なんでしょう?
毎日電話やメールしたり、休みの日はデートとかしたり、そしてHしたりするのに苦にならない間柄の事なんでしょうか?

A 回答 (9件)

同様な質問は過去ログでいくつか見かけましたが…

恋愛観がnacioさんと違うと言われたusapですが、また来ました。参考までに。

『つきあう』って人それぞれなことだと思います。『恋人(彼氏、彼女)がいる』って言うのは、『仕事をしている』と同じようなことだと思います。恋愛の話だとわかりにくいかもしれないので、たとえば仕事だと、仕事って言ってもいろいろあります。土日休みの会社って多いですけど、そうじゃない人もいます。収入の為だけに仕事をしてる人もいるかもしれないし、仕事を生きがいにしてる人もいるかもしれません。いろんな職種があって、そこで働くいろんな人がいて、会社それぞれのルールがあります。仕事に対する姿勢も人それぞれなように、恋愛に対してのスタンスもそれぞれだろうと思います。ただ、恋愛と仕事の大きな違いは、『考え』よりも『感情』での判断が多いところだろ思います。恋愛は、考えるより、感じることが多いものです。理性や理屈だけでどうしようもないことが多いのが恋愛です。『気持ち』とか『心』は矛盾が多いものだからです。それから、形がなくて見えないものだからです。仕事にたいしての評価は、たとえば給料だったり、昇格だったり、と目に見えるものですが、恋愛はそういう風に『形』で表すことが難しいのです。たとえばSONYの部長と東芝の部長、どっちがえらいかって言われても比べようがないみたいに、恋愛も、その二人の間でしか通用しないような約束があります。

『つきあおう』そういう約束を二人で決めることだろうと思います。彼氏になろう、彼女になろう、みたいな。結婚は法律に則って書類を書いたりしますが、恋人同士の場合『つきあう』って口約束をするような感じです。その言葉に含まれる意味は、それぞれの恋愛観に基づいていると思います。理想とか夢とか、そういうものです。

恋人ができたら、こんなことしたい、あんなことしたい、なんて思うことはそれぞれあると思います。恋人が欲しい理由が人それぞれなのと同じように、です。私は今彼氏がいますが、『彼氏が欲しい!』『恋がしたい!』そう思って今の彼氏とつきあいをはじめたわけではありません。私が彼を好きになって、彼も私を好きになって、たまたまその偶然がつきあうことになったのです。

参考として、彼がどうして私とつきあおうと思ったのかはわからないので、私がどうして彼とつきあおうと決めたかについてですが…
私は彼を男としてだけでなく、人間として好きになりました。彼のまじめさや、一途さや、誠実さ、などです。たとえ彼女になることができなかったとしても、友達でいたいと思うような人でした。彼と一緒にいることが楽しかったし、彼についてもっと知りたいと思うようになったし、私のことを彼にももっと知って欲しい、わかって欲しい、そう思うようになりました。そばにいたい、そう思うようになりました。その私の気持ちが通じたのか、彼の気持ちが私に通じたのかはわかりませんが、ずっと一緒にいるうちに、自然とつきあうことになりました。彼はおくてで、『付き合おう』とか『好きだ』とかそんな告白や宣言はありませんでしたが、私はそばにいたいと思っていて、お互いにきっとそう思っていて、一緒にいる時間が長くなってから、『つきあっている』とか『彼氏』とか『彼女』とお互いを思うようになりました。私達の場合『つきあおう』と言う宣言の前にHもしていました。そうしたかったし、後悔しないと思ったのでそうしました。Hして彼と疎遠になったとしたら、おそらく傷ついただろうけど、それを覚悟の上でした。つきあってからHをする、それが順番ってものかもしれません。できちゃった結婚と同じで、順番よりも、お互いの気持ちが大事だと思います。私は彼氏を大切に思っています。彼氏が私を大切にしてくれていることも伝わります。『つきあおう』と言うのは口約束なので、お互いの信頼関係だけで存在するものかもしれません。

彼氏が浮気をしたこともありました。それを許すか許さないかについて悩むこともありました。私は彼が好きだったし、別れたくなかったし、そばにいたかったから、浮気を許して、その後の彼を信じることにしました。信じてよかった、そう思えるのは今がしあわせだからで、一度は私を裏切った彼も、私の信頼を回復する為の努力をしてくれたのだろうし、私も彼の過ちを許す努力をして、二人でよい関係を守ろうとした結果だろうと思います。そういう障害を乗り越えられたことは二人にとって、強い絆になったと思っているし、良かったと思っています。これから先、二人はこのままか、別れるのか、未来のことはわかりません。ただ、今、二人でいたいと思うから、二人でそれを守るだけです。私は彼とつきあい続けるための努力をしているし、それは彼も同様です。ずっと一緒にいたいと思うから、ずっと一緒にいたいと思われるための努力をしていて、それをお互いに認め合って、わかりあっているから、今はうまくいっていると思います。

つきあいかたは人それぞれです。長くなりましたが、私の場合、という参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
usapさんとは意見が対立したり、失礼な事言ったんで、正直もう回答してくだされるとは思ってなかったんです。
でも、再び回答頂けて嬉しかったです。どうもです。(^^)

お話聞いてて、usapさんはいい恋しておられますね。そして考え方も立派だなと思います。(ま、皆さんに比べて僕が子供なだけなんでしょうけどね(^^;
僕も失恋(前のがそう言えるのかどうか解らないですが)する前は感情で恋していたつもりです、でも、失恋して思い通りにならなくて相手の子に馬鹿にされた感じがして自暴自棄になりつつあって、皆さんに逆らってたのかなって今は思います。
そうですね、やはり理屈じゃないんですよね。「恋愛」って。
僕もそう思えるような本当の恋がしてみたいです(^^;

usapさんはそういう素敵な考えお持ちだから、素敵な彼氏さんと出会ってそし今もてお付き合いされてるんですね~。
お話聞いてたら、何か羨ましくなっちゃいました(^^;(笑)
どうかこれからも仲よくしていってくださいね。

それから、数々の暴言すいませんでした。m(_ _)m
これからも僕の質問、くだらないのが多いとは思いますが、よろしければまた助言してやってください。

こんにちは。

なかなか難しいところの話ですね。

さて、あくまでも個人的な考えですが、「双方の欲が満たされる」状態をつくりだせれば、「つき合っている」と言えると思います。

ただ、質問には同列に扱われているように思えますが、電話やメール、デートなどは、あくまでつき合うための「手段」ですよね。

例えば、一方が「好きな人とデートしたい」という欲を持ったとして、そのための手段として、メールしたり、電話をしますよね。そういうやり取りの中で、もう一方が「楽しい時間をすごしたい」という欲を持っていたとして、メールや電話をするうちに、「面白そうだなぁ」と思い、デートをすることでその欲が満たされれば、「つき合う」でしょう。

ただ、「彼氏彼女でつき合う」ならば、恋愛対象の欲を相手にあわせて適切なレベルで満たさないと、自分が彼氏or彼女として選択されない(=自然とつき合いが疎遠になる方に傾く)と思います。
 自分の欲をあまり満たしてくれない人を恋愛対象とするのは、かなり無理があると思っています。

ご参考になれば。

では。

• 0
この回答へのお礼

考えると難しいもんですね~(^^;ゞ

答えずれてるかもしれないんですけど、

nacio25さんは何か自分自身にムリをされるんじゃないかなーと思いました。
今付き合っている人がいらっしゃるのかどうかわかりませんが、もしそうならその人と付き合う中で、自分の思っていることや、こうあったらいいな、て思うことが反映されていないのでは…?

例えば「好き」の真っ最中にいる時は、「“好き“てどういうこと?」て考えてる暇ないですよね?それと同じで、付き合っててお互いが充実してたら(満足してたら)そんなこと思わないと思うんです。

だから、
>毎日電話やメールしたり、休みの日はデートとかしたり、そしてHしたりするのに苦にならない間柄の事なんでしょうか?

て思うってことは、 nacio25さんが毎日電話やメールしたり、、、そういうことするのを苦に思ってるってことでしょうか?
付き合い方は人それぞれ、て皆さんも言っておられるように、「付き合い」に決まりはないし、相手がいて「付き合う」ことができるんだから、お互いの気持ちが満たされるように2人で試行錯誤していくのもいいんじゃないかと思います。

違うかもしれませんが、lunameさんが言う、「流れ」で納得したというのも、lunameさんが、今のその付き合いで納得されているからなんだと思います。

何かヘンな答えになってしまいすみません。
    • 0
この回答へのお礼

彼女はいないです(^^;
僕はメール好きなんで苦には思った事ないですよ(笑)
まして好きな人とだったら楽しくて仕方ないですもん。
ただ、電話はちょっと苦手ですけどね。
(話があまりうまく出来ないもんで・・)

やはり理屈じゃないんですね~
恋愛は(^^;ゞ。

私もいつも同じ事を考えてます。

今の彼氏に「付き合うってどうゆうこと?」
って聞いたら、「流れなんじゃない?俺と付き合ってるのを後悔してなかったら今回はこの流れであってたんだよ。」って言われました。『流れで』って言うと、軽いと思われるかもしれませんが、私はその答えで納得しちゃいました。感じ方は人それぞれなのでnacio25さんがどう感じるか分かりません。すみません。こんな変なアドバイスで。
    • 0
この回答へのお礼

「流れ」ですか?う~~ん(^^;ゞ
やはり軽く感じてしまいますね(すいません)
逆に「運命だよ」とかって言われたら重すぎるのでしょうかね?(^^;ゞ

お礼のトコロで、「若い人はサッパリしてる」って書いていましたが、そうでもないですよ?

私は17歳なんですが、私の周りには、未練ありまくりの人や、1度人を好きになると長い人っていますよ。
確かにサッパリしてる人も多いですけどね。
切り替えが早いのは羨ましいですケド、
付き合ってた頃はもうその人しか見えないって感じだったのに、別れたら「さて新しい人見つけるか」みたいな人の気持ちはあまり理解できません。??です。
どういう事が「付き合う」なのかというのは、
ホント人それぞれだと思いますよ。
「毎日のように会ってなきゃカップルって言えない」って人から、「会うのは2月に1回くらいでいいんじゃない?」って人まで。
あと、これはあまり言いたくはありませんが、
特に恋愛感情を持っていなくともHできる人は沢山(?)いますよ?
恋人(あるいは好きな人)に対しての感情というのは、
martihbuhoさんと同じ意見ですね。
「大げさに言うと多少何かを犠牲にしてもその人を優先しようとする」あ、コレ、その通りの文ではありません。
まあこれも人によって違うかもしれませんが、
少なくとも他の友人よりも特別に想うでしょう。
たいして役に立つようなアドバイスを加えたワケでもありませんが、一応参考にして下さい(^^;
    • 0
この回答へのお礼

「さっぱりしている」については年齢は関係ないのかも知れないですね(^^;ゞ
ただ、僕が今までの少ない経験談からは比較的そういう「サッパリ」は若い子が多かったものなのでつい書いてしまいました。(笑)
「恋愛感情関係なしにH出来る・・・」動物的な本能部分からいえば仕方ないのかも知れないですが、やはりあんまりいい感じはしませんね・・。
それとも、一事の「性欲をみたす為」だけって人が多いだけなんですかね・・?

多くが考えるにはそんなに重い事じゃないと思います。

彼氏がいても合コンに行って、その時、「彼氏いるん?」っていう事を聞かれた時に「今の彼よりい人が見つかるかもしれないやん?」って言うコが、他のコの共感を得ていたので、「この人じゃないとダメ!」っていうわけじゃないんだと思いますよ。彼女がいる友達に進路について聞いたら、「君の女、大阪で働くやろ?君が就職先トーキョーに決まったらどうなん?」すると、「まぁ、な、、、」って、「それだけかい!」って思いました。
 とりあえずこの人とっていうのが「付き合う」って事だと思っています。僕は二十歳ですが、15、6、7才ぐらいの人はかなり一途に考えると思いますよ(より重く)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答の中の前半の部分を読ませて頂いて思ったのですが・・・。
そのお話の中の女性には何か納得出来ない部分、僕はありますした。別に彼氏・彼女がいるから合コンに行ったら駄目だと言う事じゃないんですが(それは個人の自由でしょうからね)でも、今好きになってつき合っている人がいるならば、思っていてもそんな事言うべきじゃないような気がしました。じゃ今の「相手はなんとなくつき合ってるだけ?」「もっといい人が見つかったらあっさり別れてそっちへ」て感じなんでしょうか・・(お互い浮気とかもそんなに罪悪感なく、してしまうのもそういう考えの違いなんでしょうかね・・・)。何か最近の僕よりも若い世代は「さっぱり」している子達が多いのですね~(^^;ゞ
だから、僕みたいに失恋してもあんまり引きずる事もなく、「次々!」って感じで行く事が出来るのかな・・。
何か考えさせられてしまいます・・・。

付き合い方に一定のパターンはないでしょう。

毎日会う人、遠距離恋愛で月一回も会えない人、Hあり、無しも関係ありません。

はっきり云えることは付き合いをしている相手は特別な存在である、他の友人とは異なるということです。友人と同じ程度の交際なら付き合っているとはいえません。大げさに言えばあなたが相手のために多少何かを犠牲にすることかも知れません。私の経験では日本人カップルはお互いの自由を尊重し、あまり縛らないのが特徴です。海外(といっても広いですが)では付き合いが始まると常に相手のことを考え、単独行動をとる場合(家族と出かける、同姓と出かける、同窓会出席など)でも相手へ報告し、了解を求めると思います。日本人カップルの若いときのこの習慣はおばさんになってはっきりしてきます。おばさん達は自由を謳歌しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

つきあう【付き合う】自.1)くっつきあう。

2)交際する。
            他.「義理でやむをえず相手と行動をともにする」の意。

皆さん【付き合う】という場合は、自分でそれぞれ期待と思惑が入り混じって都合のよいように解釈していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)

十人十色でしょう。

お互いが『自分たちは恋人』と思っていれば電話やメールも無くても
「付き合ってる」と言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。(^^)