電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学2年生です。
真剣な悩みがあります。彼女との同棲についてです。
彼女は専門2年で来年就職する予定です。
彼女は早く家から出たく一人暮らしがしたい。そして彼氏である俺と同棲したいそうです。
彼女の言い分としては、
「私は就職して月に頑張って20万稼ぐ、(俺)君もバイトしてお金を稼いで、家賃の安い家に住んだら全然暮らせる」
だそうです。まあ、分からなくもないのですが、、
ちょっと夢見すぎかな?って内心思ってます。
ずっと俺は反対してました。その事で何度も喧嘩になりました。
俺の言い分は、
「俺はまだ大学生だし、勉強に集中する時間が欲しい。大学のお金だって親に払ってもらってるし、自分で生活自立出来ないくせに同棲とか考えられない。そもそも親に反対される」
です。
彼女にその事を言うと、
「勉強の邪魔はしないし、この話に親は関係ない。ほんとに同棲したいって思ってるなら奨学金を借りて、親にお金なんて払って貰わなければいい。そもそも、大学のお金を親が払ってるだけで同棲できない理由になるの?親に反対されるからとかダメって(俺)君もう20歳でしょ?親が親がって言ってたら一生暮らせないじゃん。お互いが若いうちに一緒に暮らしたいよ。私の夢なんだよ。」
と言います。

彼女は自分の家が嫌いで、早く家を出たいそうです。
彼女は
「私が家にいてどれだけ辛いかわかる?早く家を出たいの、」
と言います。まあ、家族関係があんまり良くない感じです。
「こんなに辛い思いしてるのになんで助けてくれないの、」と言ってきた時は、
「自分勝手すぎない?」と言ってしまい、大喧嘩。
彼女の考えは甘すぎる。と思ってます。
彼女的には、やったことも無いのにどうして無理ってわかるの?って感じらしい。
やったことなくても、自分の意見とネットではほとんど無理な話として扱われてます。まあ彼女はネットの意見が嫌いなようですが、、
真向から対立してしまい、
このジレンマが終わりません。
彼女は来年、同棲を本気で考えています。彼女とは一緒に暮らしたいけど、俺の考えでは「今じゃない」です。彼女は病み期に入るし、どうしたら良いでしょうか。
別れろなどの回答はやめて欲しいです。

A 回答 (7件)

とりあえずあなたの方が正しいと思いますよ。



親が(大学の)お金を出す。確かに奨学金で解決するのかもしれないけど、子を持つ親の意見としては親が「出したい」というのも本音だし、おそらくあなたのご両親も突然工面したのでは無くあなたが産まれて間もない頃から学資保険などで貯めていた、あなたの将来を見据えて用意していたのだと思います。
彼女側がどんな環境で暮らしてきたのか?はわかりませんが、あなたの意向をお聞きした様子からはとても素晴らしい環境で育てていただき、あなたも環境に甘えずきちんとしたお考えで成長されたんだろうなと感じました。

彼女の考えは甘すぎる。
そうだと思います。

早く家を出たい、それを否定するつもりはありません。でもあなたを巻き込むのはどうかな?あなたの仰る通り「自分勝手」だと思うのですよね。

でも彼女が本気なのも事実なんだからさ、まずは彼女に試算させてみたら?
何処に住んで、幾らくらいの家賃で、家財道具はどんなものを揃えて、光熱費はどのくらいかかるのか?

「家賃の安い家に住んだら全然暮らせる」のか?まだギリギリ暮らせるだけではダメ。ある程度蓄えも要すること。あなたがバイトするのだって今は叶うかもしれないけど就活の際はその稼ぎだって断たれるかもしれない。ヘタすると二人の余暇に費やすお金なんて残らないかもしれませんよね?

服は?化粧品は?今の彼女がそれを我慢出来るのかな?

否定したい気持ちもわかるけど、一度受け身になってみては?まず何処らへんに住むのか?その地域の相場は幾らくらいか?これが即答出来なければ彼女自身の考えはあなたの想像以上に甘いということ。

頭ごなしに否定するのでは無く、彼女自身から「甘さ」を感じとってもらえるように仕向けていくことではありませんか?
    • good
    • 0

こんにちは。


同棲するなら自立できているかどうかです。
自立、つまり親の援助無しで生活できることです。
よって、選択枝は2つです。
1.親からの援助無しで生活出来るようにすること
  奨学金をもらう、バイトも頑張る。
  万一、子供が出来たら、家族を支えるため、大学を止めて働く覚悟をする
  これが出来れば、同棲OKです。
2.卒業まで待たせる
  あと2年すれば卒業です。
  同棲→結婚は卒業してからでも遅くはありません。
  こちらの方が不安要素は少なくなります。
  (万一子供が出来ても、安心して生めます)

私は2をお勧めします。彼女がどうしても同棲したいと言うなら、お互い、近くに住めば良いのです。
徒歩5分程度なら同棲と同じような生活が出来ますよ。
    • good
    • 0

私は28歳男です。


現在結婚しており、妻と2人で暮らしてます。
月に大体24万円くらいの給料で今のところ生活出来ています。
それを聞くと確かに彼女さんが、「私は就職して月に頑張って20万稼ぐ、(俺)君もバイトしてお金を稼いで、家賃の安い家に住んだら全然暮らせる」と言っていることも出来そうですが、それは一人暮らしをしたことがあり、料理等の家事や家計のやりくりをした事があっての前提です。
家を出て初めての一人暮らし、同棲は最初は楽しいでしょうが、結構キツイです。
そして結婚を考えていて、結婚式も挙げたいならお金は貯めておいた方がいいです。
私は結婚式をしましたが、式前に貯金はあまりありませんでした。
ローンを組みましたが払い続けてる間に式前に貯金出来てたら今払ってるこのお金は貯金出来てたのになと、思っていました。
なので、貯金できる間にしてください。
奨学金は今親が払ってくれてるなら、それをやめてもらう理由が無いと思います。
大学を卒業して、奨学金を返しながら生活するのはもったいないです。
質問者様が卒業して、就職しどれくらい稼げるかにもよりますが、、、
彼女さんに同棲して、何に幾らお金がかかって、幾ら貯金してというのを考えてるか聞いてみたらいかがでしょうか?
ちゃんと考えていて、質問者様が納得すれば同棲したらいいと思います。
私的には肯定も否定もありません。
思ったことを長々と書いてしまいました。
長文失礼しました。
    • good
    • 0

まず同棲は結婚が絶対条件にないと終わります。


観察研究ですが結婚相手として相応しいか否かを判断する為の期間として考えてる人はデートの時の一番キレイな格好をしてる恋人だけを見るのとは違って嫌な部分は当然見ますよね?
度重なると結婚しようと思います?
あくまで統計だと思うなら全然同棲してください!
あなたは慎重派で彼女が感情的になるタイプに見えますが心理学で言うとあなたが安定型、彼女が不安型でいわゆるメンヘラになります。神経症的傾向が見えるので!
愛着スタイルというのですがこれが安定と安定が一番理想的なんですね、別れろとかいう意見は要らないというところを見ると別れるつもりは無いんですよね、昔からのよしみとか罪悪感考えてるとQOL落ちますよ
    • good
    • 0

私の意見は質問者さんの意見に同感します。



大学だってタダではなく、両親が払っている。その大きな理由として、親なりに、子供に負担をかけないようにしている為です。
そいうことを考えず、彼女の発言はちょっと…彼の両親の気持ちを簡単に踏みにじる様な発言に捉えてしまう人もいるかもです。

私も文面からは、彼女は自分の事しか考えてないような気がしちゃいます。質問者さんの本業は大学を卒業するまでは学業であり、同棲する生活費を稼ぐ為にバイトをするのが本業ではないはずです。

無理ってなんでわかるの?…いやいや根本が間違ってます。
逆にやっぱり無理だねってなった時に取り返しがきかないから、大人としてある程度の計画性は大切です。

頑張って20万稼ぐから…まず、そこまでいうなら彼女が一人暮らしをして、自分が手本を見せてほしい所ですね。
光熱費、固定費、その他諸々、家賃の事もありますけど、20万円以外と余裕はないはずですよ。

彼女さんを全否定している訳ではないです。

極端な話、例え小学生だろうと、
誰でも口で言うだけならなんとでも言えるんです。
そこは大人として現実的に、相手を説得する為に、口だけじゃなくて、「みて?やれてるよ?」「これなら(こういう風なら)大丈夫そうじゃない?」「毎月このくらいのお金が必要だね」など等と物事一つ一つに証明できる根拠が必要なのです。

ビックマウスは誰でもできるけど、現実やってみると、全く考えてた事と違ってしまっていたり、計画しててもなかなか思い通りにならなかったりするものなのです。

考えすぎててもダメかもしれません。
しかし、全く考え無しでは上手くも行きません。

私の経験とみてきた、感じてきた中で意見を失礼しました。

彼女さんとなるべくケンカせず話し合いが進むと良いですね。
    • good
    • 1

私も来年から同棲予定です。

まぁどっちも働く身なんですけどね笑
あなたはまだ学生なので勉強に集中するのが最善です。
仮にバイトして同棲するのでしたら、相当働かなければならないと思います。
私の友達は大学生で学費も生活費もバイト代から払っているのですが、ほぼ毎日バイト漬けです。遊ぶお金も欲しいといっていたので、月9〜10万稼いでいます。
勉強と両立するのはとても難しいと思います。

あなたがおっしゃっている通り、生活する責任が持てないなら同棲はやめた方がいいと思います。
彼女はわがままですね
    • good
    • 0

このままでは彼女の夢に押し切られてあなたの人生がダメになります。


彼女が言ってるのは自分のことだけ。
あなたの立場や将来など一切考えていませんね。
あなたは別れるという回答はやめて欲しいと書いておられますが、もう一度よく考えてみてください。
あなたは真っ当なことを考えていますし、間違っていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています