アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲した場合、彼女の奨学金は彼女の小遣いの範囲で返済させるのは冷たいのでしょうか?

A 回答 (9件)

「冷たいかどうか?」より、「別れても構わない関係かどうか?」くらいで考えたらどうですかね?



返済義務者は彼女なので、あなたが返済に協力する義務はありませんし。
基本的には、「彼女の小遣いの範囲で返済させる」と言うルールでも、別に構わないと思います。
ただ、それが「例外ナシ」とかだと、恐らく高確率で、関係は破綻すると思いませんか?

たとえば、彼女が如何に経済的に困窮しても、あなたは一切の支援はしないみたいな状況だと、彼女がいかにあなたを愛していても、あなたとの同棲は続けられませんので。
とは言え逆に、「例外ばかり」では、あなたが彼女に愛想を尽かすかも知れません。

結局のところ同棲も、結婚と余り違いはないと言いますか。
パートナーのいずれかが一方的に、何らかの負担や我慢を強いられる様な関係だと、いずれは破綻しますので、そうならない様に、匙加減が重要ってことです。

なお、結婚と同棲の違いは、結婚の場合は法律上、夫婦は生計を一にする関係であったり、相互に扶助義務を負っている点です。
一方、同棲の場合は、法的な義務ではなく、あくまで道義的な義務に留まります。
    • good
    • 0

えーと「結婚したら夫が奨学金の返済を負担する、それは夫婦の共有財産だから」という考え方がちらほらあるようですが、全く間違いです。



日本の夫婦は原則が「別産制」で、夫婦の共有財産になるのはあくまでも「夫婦になってから作った財産」だけです。

なので結婚以前に作った彼女の財産(負の財産)は結婚しても彼女がなんとかすべきものです。

もちろん夫が肩代わりするのは問題ないですが、しかし「肩代わりするのが正しい」わけでもないし、妻の奨学金は「夫婦の共同財産(負の共同財産)」ではないです。
    • good
    • 0

同棲ならば、


彼女も働いて、
返せば良いでしょう。
同棲なのに、
働かないで
あなたの給料で
生きていく気なら、
籍を入れて、
早く妻にして
あげて下さい。
彼女は、堂々と
専業主婦ですと、
社会に言えます。
    • good
    • 0

同棲は、妻ではない。


いつでも解消出来る関係ですから、
彼女が自分で、出すのが筋です。
婚姻届を出したら、
妻になります。
あなたの給料も
彼女との
共有財産になりますから、
二人の財布から
出せば良いでしょう。
    • good
    • 1

何が冷たいの?



自分の奨学金の返済を他人に払わせる方がおかしいです。

それは女性の考えが甘い様に見えます。
    • good
    • 1

彼女が同棲するために、仕事をやめなくちゃいけないとかなると、冷たいかもしれませんが、仕事を続けているなら普通だと思います。

    • good
    • 0

残念ながら、そこは割り切るべきです


籍を入れた上で、借金を肩代わりすのであれば良いですが
他人である以上は、借金を背負うべきでは無いです
    • good
    • 0

同棲である以上は、仕方がない措置です

    • good
    • 0

本人が返すのは常識だから冷たいとか関係ない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!