プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生き物をどこまで殺せますか?
蚊なら殺せる、ハチは殺せる、魚は殺せる、カエルは殺せない、など何となくのラインはありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

蚊、蠅、蜂、あと、小さい昆虫程度はOK


魚介類も食べるためなら大丈夫
それ以外は、毒蛇でも殺すの可哀そうに思えて無理
肉はおいしいと思って食べますから、ただのエゴですけど 
ゴキブリは恐怖感があるので、殺しにくい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も近いです。
魚はペットとして飼ってるので殺せないけど、他は殺さないのもあるけど殺そうと思ったら殺せると思います。

お礼日時:2020/07/09 13:02

>都会にもカエルいますか。



ほかにハクビシンがいるという話あり。ただし、当方はまだ見たことはないです。話に聞くだけ。明け方に駐車場などを歩いている姿を見た人がいるらしい。誰か写真撮って見せてくれた人がいたと記憶するのですが、別に焼き増してくれてないので、あくまでもはやうろ覚えの記憶の中にしまわれています。

ハクビシンが害獣ということで、具体的にどこに潜伏しているのか全く確認できていません。ただ数名目撃をしたということで、話に上るだけ。今はコロナ騒ぎで逢う機会もないので詳細聴き出せず。無理して聴く気ないので逢いには行きません。
まあ、狩りという方向にはいかないので、ここの話題とは外れますか。

ここで話題にしてないみたいですが、貝であるシジミ・アサリは味噌汁として食べます。
ハマグリ・ホンビノス貝は「すまし汁」として時々作る。
サザエやアワビも焼くとうまいですね。

ウナギはかば焼きね。アナゴやエビはフライ・天ぷら

牛や豚・羊・馬は肉(ステーキ・焼肉その他肉料理)やカツ・刺身にするとうまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハクビシンはうちの金魚も襲いました。
お腹がすいて仕方なかったのかもしれません。
大事に育てた金魚でかわいそうでした。野生の生き物なら仕方ないけど。。

食べるためなら仕方ないですよね。
お刺身たべたくなってきました。

お礼日時:2020/07/09 17:35

No.7です。


先日、千葉県でピットブルテリア(アメリカで闘犬用に改良された大型犬で、多くの国や地域で飼育禁止または規制がかけられている)を飼育してた男性が、自宅から誤って犬を逃がしてしまい、その犬によって近所の60代女性が怪我をし、さらに女性の飼い犬が噛み殺されてしまったという事件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こわいですね。
素手で人間が勝てるかと言ったらかなり厳しいですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/09 17:05

COVID-19の立場から言えば、地球の生物を自分の都合で殺戮するホモサピエンスが地球に巣食う最悪のウィルス。


だから、ホモサピエンス壊滅のために自らが抗生物質の役割となり、昼夜問わず一生懸命にお仕事をしている。
人類が消えた後の地球はパラダイスかと。

感情を暴走させたら人間だっていくらでも殺せるよ。
憎しみと自分がヒーローになりたい欲望、これでボタンの一押しで核爆弾を投下して、広島でも長崎でも数えきれない無抵抗の人間を抹殺して一躍英雄だわ。
罪の意識の理性、そして逮捕されて裁かれて自由を失い、自分の今後の人生が終わる恐怖、言わば法律による縛り。
多くはこれで抑止してるんじゃない?
だから感情を持った人間の存在が悪。
かえって虫や動物のほうが殺せない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間の方が殺しやすいですか。
感情的には。

人間そのものへの憎しみがあったらそうなりますか。

お礼日時:2020/07/09 13:36

生き物をどこまで殺せますか?


 ↑
虫ぐらいまでですね。
ワンコを飼うようになってからは
虫でも蚊やハエに限定されるように
なりました。



蚊なら殺せる、ハチは殺せる、魚は殺せる、カエルは殺せない、
など何となくのラインはありますか?
  ↑
人間に近くなればなるほど殺せなく
なります。
反対に、遠くなればなるほど殺しやすく
なります。

害悪がある、という大義名分があれば
殺しに拍車が掛かります。

第二次大戦時、米国兵は15%しか
敵に向けて発砲しなかったそうです。

それで心理学を駆使した訓練をやり
朝鮮戦争では55%に上げ、
ベトナム戦争では90%に上げることに
成功しました。

このように、まともな人間が人間を
殺すのは難しいのです。

それで、武士などは子供の頃から
真夜中刑場へ出かけ、生首を持って帰る
というメンタルトレーニングを
していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦争はいやですね。
でも洗脳すれば90%まで殺せるんですね。悪意なんて洗脳するための誰かの嘘かもしれないのに、洗脳されなければそれもつらいだろうし。

確かに人に近くなるほど殺しにくいかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/09 13:29

蚊・蝿は害虫ということで退治。

ひっぱたくとか、手でたたくとかで追い払う。
ただ、手でたたいた程度ではまた出てくるので、やつけるのが一番でしょう。
殺虫剤は持ってないので使わず。
羽蟻みたいな小さい虫がいますが、あれは食べ物のクズを袋に入れておくとそこに群がることがあるので、これはこまめにごみ袋を捨てるということで見かけなくなる。

蟻も庭などで見かけたら「踏み殺し&踏みつぶし」て追い払うのは手かな。

蜂は窓を開けておくと大きいものが部屋に入り込んでブーンと大音を立てて飛んでうるさいことがあったので、長い紙を筒状に丸めて棒状にしてひっぱたき、床にたたきつけて踏み殺すと2度と現れず。

ゴキブリは部屋の中を1匹で歩き回るのをたまに見かけるので、はぐれゴキブリと思う。
スリッパなどでひっぱたき動きを封じたうえで、今一度ひっぱたき殺すか、踏み殺すということで、退治ですね。

その他、魚は殺すというより、焼き魚・煮つけ・寿司ネタなどにして食べる。
ジョーズの話ですか。でも鮫は煮つけにするとうまいので時々スーパーで買って料理の部類ですね。その他、ハゼなどは釣って天ぷらがうまい。

蛙は都会のマンションの植え込みでたまに見かける。
池がないのになぜ棲めるのか不思議ですが、植え込みの葉などの影に隠れて棲むのかなと推測。殺さず、観賞。引き殺したら「ヒキガエル」と呼ぶのは変かな。
そういえば、小学校時代、級友に「ガマガエル、車に引かれてヒキガエル」という句を詠んだ子がいたなあ。

蜘蛛は掃除を怠ると、巣を張ることがあるので巣は掃除機で吸い込むといいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
魚は食べますね。
自分で殺さなくても間接的に生き物を食べるために殺してるというのは事実ですね。

都会にもカエルいますか。
少し草むらあればひっそり住んでるのかもしれませんね。

お礼日時:2020/07/09 13:23

基本、哺乳類は殺せませんね。


ネズミなども生きているやつは殺せません。
もちろんネズミ捕りなどに毒を入れて殺すということはできますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もです。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/09 13:20

虫は全般殺せる(むやみに殺すわけじゃないけど)



あとは状況次第
この前のピットブル事件のように、襲ってこられたら殺す気で戦う(勝てるかは分からないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫は殺せますか。
ピットブル事件?


だいたいは虫までですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/09 13:13

動物愛護法など、法律の範囲内で決めます


以前は自分の家出で食べるため鶏を飼っていた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律の範囲内で決めるんですか。
鳥はむかし卵を産ませるのと、ペットとして飼っていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/09 17:37

虫・むし・ムシ!!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムシ、嫌いですか。笑
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/09 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!