プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天気予報

県内全域に大雨警報
とは、すべての市町村ということではないのですか?

いま、私の住む県では、気象庁やYahoo転機などでは、半分以上が注意報なのに、全域で大雨警報とテレビニュースで出ていました。
基準はなにですか?

質問者からの補足コメント

  • もしかすると、このように、東濃中濃など、地方で一つでも警報のある市町村がひっかかっていれば、全域扱いになるのでしょうか。

    「天気予報 県内全域に大雨警報 とは、すべ」の補足画像1
      補足日時:2020/07/09 19:22
  • 画像が見にくくしかアップできませんでしたが、東濃、中濃、西濃、飛騨北部、飛騨南部の区切りが左にあります。

      補足日時:2020/07/09 19:23
  • ほとんどが注意報なのに、地域で1市でも警報が出たら全域扱いと言うのは、いかがなものかなと思い…
    でも、それが普通なのかどうか…知りたいのです。

      補足日時:2020/07/09 19:25

A 回答 (2件)

>県内全域に大雨警報とは、すべての市町村ということではないのですか?



基本的には、すべての市町村という事です。
そのすべての市町村で警戒が必要なレベルで雨が降る可能性があるという事です。

>気象庁やYahoo転機などでは、半分以上が注意報なのに、全域で大雨警報とテレビニュースで出ていました。
基準はなにですか?

多少のタイムラグはあると思います。
しかし、基本的には気象庁の観測に基づく情報が最新ニュースとして流れます。

気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
番組内で二回全域と出たため、視聴センターに問い合わせました。
そしたら、担当者に伝えますとだけ言われ、話は終わり、その30分後でもまた全域と出ていました。
ちなみに、サイトでは市町村ごとに注意報にちゃんとなっています。
直前に注意報に変わった訳でもなく、タイムラグとかいう問題ではないのです。

お礼日時:2020/07/09 19:18

単に情報の時間差でそうなっているのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、時間差の話ではないのです。。。

お礼日時:2020/07/09 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!