今日は、8月の下旬に、四国への旅を計画しています。概要は、下記のとお
りですが、ここはという お奨めがありましたら、ご紹介頂けますと幸甚です。尚、希望といたしまして、自然の景観をみるのと温泉が好きです。
特に、二日目と三日目の予定がまだ、決まっていません。

・一日目: フェリーで、松山朝5時着 道後温泉入浴、宇和島周辺、四万十川
で遊泳 中村市宿泊
・二日目: 足摺り岬周辺、⇒ 高知宿泊
・三日目 :金毘羅さんへ⇒ 高松周辺宿泊
・四日目: 瀬戸大橋経由で、 福岡まで 帰路へ

以上、四国にお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

omasatoさんこんにちは。


ご質問の件わかる範囲で回答します。宇和島の凸凹神社は、正式名称を多賀神社といいます。宇和島に入ったら海に向かって右側の山の麓にあります。近いです。すぐそばには、地元で一番の和霊神社があります。すぐわかります。
祖谷温泉は旅館はただの一軒のみ、その名もホテル祖谷温泉(TEL08837-5-2311)とそのまんまです。昔はそこからさらに100m下の谷底に歩いて降りなければお風呂(露天風呂)にたどりつけなかったんですが、今はケーブルカーがあります。廻りの雰囲気を楽しむなら徒歩で降りてください。
高知の街はこれといったところはありません。ただ毎日待ちのどこかで市を開いています。曜日によって場所が変わりますので調べてみてください。日曜日がベストですが。
中村から高知へ向かう途中に佐賀町がありホエールウオッチングができるとのことですが、私はいったことがないので、わかりません。須崎から佐川町へ横道してなおも山のほうへいきますと横倉山美術館があります。考古学に興味がおありだったらお薦めします。帰りは直接高知に向かいます。途中伊野町があり土佐和紙の資料館があります。
高知ではやはり桂浜。何もありませんが竜馬の記念館ぐらいですかね。太平洋を満喫してください。
龍河洞は時間があればってとこですかね。
高松で時間があれば、屋島の麓にある四国村にいってください。そして入り口にある「わら家」といううどん屋さんへ
いってみてください。地元の人もうなずくうどんです。
うどん屋はそれこそ信号の数ほどあるのですが、まずい店も山ほどあるのでご用心を。

では良い旅を!
    • good
    • 0

高松在住のhidamariですぅ~!



前にもこのサイトで回答したヤツのコピペだけどぉ
讃岐うどんの美味しいお店は
「讃岐うどん遍路」
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/index.htm
↑の「エリアで探す」-「中讃」地区にある
「山越」「中村」「蒲生(がもう)」が美味しいと評判で
県外からもわざわざ食べに来る人が多くてぇ
最近では行列までできてるそうですぅ~~!
このサイトでは、他にも「おすすめ周辺スポット」も
見られるので香川県での観光の参考にしてくださ~い!

あとぉ
http://www.ne.jp/asahi/fascination/fukunaga/Toku …
↑この「徳島県の観光地紹介」サイトも
前に紹介して、地図とかも載ってて良かったと
言われたモノですぅ~!(^^ゞ
他の方が紹介してくれてる「大歩危・小歩危」や
「祖谷のかずら橋」も写真入りで載ってますぅ~!

では、四国の旅を満喫してくださいねぇ~!
    • good
    • 0

一日目松山から宇和島へ行く途中内子に立ち寄ってみたら?タイムスリップしたようなほっとする町です。


宇和島には凸凹神社という性を崇めた神社があります。決して怪しい所ではありません。まじめな神社です。関連資料も沢山あります。
高知から高速に乗りやはり大豊ICでおりて国道32号線を高松方面へ走ります。ほどなく(大歩危の手前)祖谷渓道路に入り祖谷のかずら橋に着きます。近くに祖谷温泉がありますのでぜひお薦めします。どんなところかは申しあげられません。話のタネにぜひどうぞ。
再び32号線に戻りそのまま高松方面へ走ります。途中大歩危小歩危を眺めながら行くと四国山系にぶつかります。猪ノ鼻峠を越えると金毘羅のある琴平にでます。
日程的には余裕がありそうなので金毘羅の隣の善通寺もお薦めです。これも話のタネに本堂の地下めぐりをなさってみてください。どんなところかは申しあげられません。
讃岐においでたらおいしいうどんをたーんとめしあがれ!

この回答への補足

おはようございます。
早速の回答有難うございました。色々とものの本に記載されていないようなポイントの紹介を頂きとても参考になります。また、道順まで教えて頂きとありがとうございました。
追加のご質問です。
1.凸凹神社の住所が、解らないでしょうか?是非行きたく思います。

2.祖谷温泉? 入浴だけでも0kでしょうか?
また、旅館の電話番号、屋号など解らないでしょうか?

3.高知周辺の見所がありましたら、追加で教えていただけないでしょうか?

以上、大変お手数をおかけしますが、よろしくおねがい致します。

それでは、失礼致します。

補足日時:2001/08/13 06:12
    • good
    • 0

1美空ひばりさんのファンならば、大豊のインタ-をでて、大杉に。


2.茶に興味あるならば、碁石茶の大豊に。ハ-ブ園もあります。
3.さめうら(早明浦)ダムと「お婉」という小説をかかれた「大原富枝記念館」はも大豊のインタ-おりて本山へ。 

参考URL:http://www.inforyoma.or.jp/reihoku/welcome.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

とくに、参考おページが参考になりました。

まずは、お礼まで 失礼します。

お礼日時:2001/08/12 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3泊4日四国旅行について

3月下旬、3泊4日で四国に旅行に行きたいと思ってます。

それで、スケジュールと観光地の順番について質問をさせていただきたいと思ってます。

前日、福岡より車で来て、坂出に泊まってからスタートです。

1日目:金刀比羅神社-祖谷渓-大歩危・小歩危-高知(泊)

2日目:高知市内観光(高知城・桂浜など龍馬関連)-四万十川流域(沈下橋・遊覧船)-四国カルスト-足摺岬(泊)

3日目:竜串-大洲-内子-松山(泊)

4日目:松山市内観光後、夕方のフェリーで帰る。

というスケジュールです。

本当は、これに今治のタオル美術館及び日本食研の工場見学まで詰め込みたいと思ってますが、厳しいでしょうか。

また、2日目の四万十川流域、四国カルスト、3日目の竜串をはじめとした、四国南東部には行ったことがないので、お勧めの観光地があるのならば、教えてください。


あと、鰹のたたき、鯛めしなどの食の面もお願いします。

Aベストアンサー

旅の楽しみの一つは食事、有名観光地を、巡る。四国でがっかりする物、ハリマヤ橋と皿鉢料理。感動するもの、讃岐うどんの安さと上手さと量。城の多さと美しさ。高速道路も一般道も時間はそんなに変らない。という私は、東京生まれ・京都在住で、年に数度は四国顧客あり訪問してます。私の偏見で言うなら、はりまや橋は見ないほうが良い。向かいのからくり時計は面白い。皿鉢料理は、料理というより刺身の盛り合わせ+押し寿司程度。讃岐うどんは、大根・ゆずしょうゆなど多彩な味で食べられ、量多く美味しい。城は、歴史と併せてみると実に味わい深い。松山・高知・土佐はじめ美しい城多い。これだけでも楽しめる位。以上偏見と独断で。勿論、鳴門の渦潮、ガラスで覗く、渦の道もスリルあり。

Q二泊三日の四国旅行

一日目は、香川県に9時に到着。
こんぴらさんを参拝して一泊。
二日目は、松山城へ行き道後温泉で一泊。
三日目、12発の飛行機で帰宅。
高知県の桂浜へ行きたいと
思っているいるのですが
二日目に、桂浜~道後温泉へ行くのか
一日目に、桂浜へ直接向かった方が良いのか。
四国旅行をした方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

早速の情報有難うございます。

私のお勧めコースです。

高松空港から金比羅山に行き、金比羅山入口近くのうどん学校でうどん打ち体験。
お土産も購入すれば駐車料金もサービスされますし。
http://www.nakanoya.net/

可能であれば、そのまま高知に行き、宿泊。
すでに宿を決めていれば、二日目の朝高知に向かう。

高知城、桂浜、自分でかつおを焼いて食べる店が桂浜の近くにあります。
http://www.tataki.co.jp/tenpo.htm

その後、道後温泉に行き、観光。
翌朝も観光し、帰る…と言うのはいかがでしょうか。

松山城の近くに「坂の上の雲ミュージアム」もありますので、時間の余裕があれば行ってみましょう。

道後温泉には、二か月前から予約でいっぱいのせんべい屋がありますので、注文しておくと良いです。
予約しなくても購入できるものがあり、それもおいしいらしいです。
私が行った日は日曜日でお休みでした。
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38005708/

坊ちゃん団子は皇室御用達のところがあります。
他とは味が違いました。
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38005712/

#1です。

早速の情報有難うございます。

私のお勧めコースです。

高松空港から金比羅山に行き、金比羅山入口近くのうどん学校でうどん打ち体験。
お土産も購入すれば駐車料金もサービスされますし。
http://www.nakanoya.net/

可能であれば、そのまま高知に行き、宿泊。
すでに宿を決めていれば、二日目の朝高知に向かう。

高知城、桂浜、自分でかつおを焼いて食べる店が桂浜の近くにあります。
http://www.tataki.co.jp/tenpo.htm

その後、道後温泉に行き、観光。
翌朝も観光し、帰る…と...続きを読む

Q四国 2泊3日のルートについて

11月9日~11日、東京からマイカーで女性2人、四国へ行きます。

そこで、スケジュールと観光地の順番について質問をさせていただきたいと思います。


1日目:東京~倉敷~しまなみ海道を通り大山祇神社~道後温泉(泊)

2日目:道後温泉~小便小僧~大歩危・小歩危~かずら橋・琵琶の滝~こんぴら温泉(泊)

3日目:こんぴら温泉~金刀比羅神社~鳴門の渦潮~東京


・・・というスケジュールです。

最終日の渦潮は11月11日の潮見表を見ると中潮になっているので、
もしかしたら見れないかもしれません。

最終日の翌日(12日)も午前中くらいまでに東京に戻ればいいので、
最終日は余裕があるかなぁーと思いますが、
他にここは絶対に行ったほうがいい!とか、
ここで昼食を食べたほうがいい!などありましたら、助言をお願い致します。

Aベストアンサー

二人で交代しながらぶっ続けで走ったとしても東京から広島県尾道市までは10時間はかかります。
これだけの距離ですから、途中の休憩も頻繁に取らなければなりませんし、各休憩時間も相当なものになります。
名神と阪神高速の慢性的な渋滞も考えに入れると12~14時間は見た方がいいでしょう。
尾道からしまなみを通って松山までだと、さらに2時間かかりますから、なおさらです。

大山祇神社参拝をするなら少なくとも午後3時には到着しないといけませんから、そこから逆算すると、倉敷到着は午前11時前後となり、午後1時過ぎには倉敷を出発しなくてはいけません。
倉敷散策と大山祇神社参拝を入れると、初日は8日から9日未明にかけての深夜に出発しないと無理ですね。

どうしても東京からマイカーでとおっしゃるのであれば止めませんが、できたら初日の早朝便で大阪まで飛んで、そこからレンタカーで各地を回り、最終日大阪に一泊、あるいは最終便で帰京というプランをお勧めします。
なんにしても女性二人では強行軍過ぎます。

祖谷峡にはあまり知られていないスポットとして、大歩危の「まんなか」というドライブインから7~8分のところに子泣き爺の像というのもあります。
また、金毘羅宮のある琴平には日本最古の芝居小屋で重要文化財の旧金毘羅大芝居「金丸座」があり、ここも必見です。

せっかくの香川ですから、讃岐うどんは外せませんよね。
こんぴら温泉宿泊なら、まんのう町の「やまうち」をお勧めします。
(http://www.e-sanuki.com/udon/shop/yamauti/index.html)
何度か行きましたが、そのたびに迷うとんでもないところにありますが、うどんはもちろん、トッピングの天ぷらも大きくて大満足できますよ。

二人で交代しながらぶっ続けで走ったとしても東京から広島県尾道市までは10時間はかかります。
これだけの距離ですから、途中の休憩も頻繁に取らなければなりませんし、各休憩時間も相当なものになります。
名神と阪神高速の慢性的な渋滞も考えに入れると12~14時間は見た方がいいでしょう。
尾道からしまなみを通って松山までだと、さらに2時間かかりますから、なおさらです。

大山祇神社参拝をするなら少なくとも午後3時には到着しないといけませんから、そこから逆算すると、倉敷到着は午前11時前後...続きを読む

Q温泉旅行)松山宿泊は松山駅周辺化道後温泉周辺どちらにすべきでしょうか。

いつもありがとうございます。
松山は始めていきます。
30過ぎの夫婦ですが、
道後温泉で温泉につかってゆっくりするのが目的です。
松山は二泊程度考えています。(ツアー自体は広島、四国、四泊五日程度)
旅行プランで、安いパックを選ぶとホテルがついてくるのですが、
そのホテルはすべて松山駅周辺の第一東京ホテルとスカイホテルというシティーホテルです。
シティーホテルで温泉施設がないのは承知しているのですが、道後温泉までは電車で通わなくてはならないような気がします。
歩いてすぐのところに温泉施設はないですよね。。。
市内なので食事に困らないことと、大衆居酒屋がすぐありそうです。

温泉目的だと、ここは多少高くなっても道後温泉付近の宿を取ったほうがいいのでしょうか。
道後温泉付近の宿だと、宿に温泉も着いていて好きなときには入れるような気がします。宿の食事は考えていません。素泊まりで結構なんですが。(お勧めがあればぜひ検討してみたいですが。)

わたしたちの目的に合致しているのは
シティーホテルと道後温泉周辺の宿とどちらがお勧めでしょうか。
シティーホテルで多少の苦労で温泉関係が充実していると助かるのですが。
どうかよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。
松山は始めていきます。
30過ぎの夫婦ですが、
道後温泉で温泉につかってゆっくりするのが目的です。
松山は二泊程度考えています。(ツアー自体は広島、四国、四泊五日程度)
旅行プランで、安いパックを選ぶとホテルがついてくるのですが、
そのホテルはすべて松山駅周辺の第一東京ホテルとスカイホテルというシティーホテルです。
シティーホテルで温泉施設がないのは承知しているのですが、道後温泉までは電車で通わなくてはならないような気がします。
歩いてすぐのと...続きを読む

Aベストアンサー

道後温泉からJR松山駅は市内電車(路面電車)で20~30分かかります。またJR松山駅前に温泉施設はありますが、道後温泉からひいているわけではなく、その場所を掘って出てきた温泉になります。

オススメするのは道後温泉本館横の「ホテル パティオ・ドウゴ」です。
基本的に道後温泉に近いホテル・旅館は食事がついてそこそこの値段を取るのですが、「ホテル パティオ・ドウゴ」はいわゆるシティホテルになるので、素泊まりができます。
しかも本館のすぐ横になるので、好きなときに温泉に入ることも出来るし(ホテル内には温泉を引いている施設はないようです)歩いて温泉周りを散策できます。
食事どころは温泉周りにいくつかあるのですが、数が多いわけではない&夜遅くまで開いている店が少ないので、あまりそこらへんは期待しないほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www.patio-dogo.co.jp/framepage1.htm

Q四国の方言について・・・

四国の方言について・・・
四国の方って、どうして関西弁の方が多いのでしょうか??

中国・四国地方なのですから、
広島弁や岡山弁を話すのなら、わかるのですが、
四国の方って関西好きが多いのでしょうか??

Aベストアンサー

四国の方言(アクセント)はとても複雑で各種いりみだれているとか。中でいちばん盛んなのは京阪式アクセント。今治・松山、徳島東部・南部、高知中部・海岸部もそれに近いとか。
いや、そのようにものの本に書いてあるんです。ただ、ちょっと古い本なので、今日の状況とは違ってきているところはあるんでしょうけどね。

で、なぜか、ですね。
方言の違いは、つまり区分は、なかなか確実な論理的根拠がない、ということです。
それでも、ひとつには文化的交流という理由はあるらしいです。四国、特に徳島は昔「阿波」の国でした。関西の文化が淡路つまり「阿波路」を通って向こうに行った、ということはあるのでしょう。
兵庫と岡山はあまり文化的な交流はなかったのでしょうかね。

とりあえずご参考まで。

Q一泊二日の四国旅行

来週彼氏と四国旅行に行きたいと思っています。
滋賀県からで、交通手段は車、わたしの目当ては讃岐うどん、美味しいお魚です。
できればいろんなところをまわりたいのですが、香川県を経由して、一泊二日で高知まで行くことは可能なのでしょうか?どうせ行くなら足摺岬まで行きたいのですがきついですか?
また、この日程での宿泊でお勧めの地はどこでしょうか?

まったくの初めての地ですので、あいまいな質問が多く申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一泊というのは,少し厳しいかも知れませんが。。。
一応,私が考えるお勧めのコースを言いますね。
滋賀県からということですので,明石海峡大橋を通るのか瀬戸大橋を通るのかで悩むところですが,四国に入るときには瀬戸大橋を,本州に戻る時には淡路島を経由するというのはいかがでしょう。
特に明石海峡大橋は,夜のイルミネーションが綺麗ですから,淡路SAで休憩をしながら橋を眺めるのは素敵だと思います。
さて,このコースで一日目の早朝に滋賀県を出発して瀬戸大橋に入って下さい。天気が良ければ橋の左右の景色が素晴らしいと思います。
それで四国道に入ったら,最初の善通寺ICあたりで降ります。
讃岐うどんは,香川県を東・中・西の3つに区切ったとして,中の地域(中讃地域といいます)が美味しいと言われています。具体的なお店の名前は,好みの問題もありますから,ここでは述べられませんが,できれば2~3軒をハシゴしてください。店によって麺の味が全く違います。地元の人に聞くと,製麺所と呼ばれるうどん屋で特に美味しい店を教えてもらえるかも知れません。
そして昼頃に再び高速に乗って,高知を目指して下さい。足摺岬まで十分可能です。ここでも天気が良ければ,海中展望台などがお勧めです。夏でも涼しいですよ。ホテルも足摺岬周辺にはたくさんあります。ぜひ太平洋を見て,のんびりして下さい。
そして,二日目の昼過ぎに高知を出て,高速をひたすら走って淡路島を目指して下さい。今の時期は,運が良ければ19時頃から淡路SAで橋のイルミネーションの全パターンを見れるかもしれませんよ。
ただし,橋を渡るときの高速料金が結構高いですし,ガソリン代も高い時期です。余裕を持って旅行を楽しんで下さい。

一泊というのは,少し厳しいかも知れませんが。。。
一応,私が考えるお勧めのコースを言いますね。
滋賀県からということですので,明石海峡大橋を通るのか瀬戸大橋を通るのかで悩むところですが,四国に入るときには瀬戸大橋を,本州に戻る時には淡路島を経由するというのはいかがでしょう。
特に明石海峡大橋は,夜のイルミネーションが綺麗ですから,淡路SAで休憩をしながら橋を眺めるのは素敵だと思います。
さて,このコースで一日目の早朝に滋賀県を出発して瀬戸大橋に入って下さい。天気が良ければ...続きを読む

Q弘法大師が四国の狐を追い出し、狸を開放した?

関西人なので四国のことがよくわかりません。

(1)四国には稲荷神社は少ないのでしょうか?
(2)四国には狐の生息数が少なく、狸の棲息数が多いのでしょうか?
(3)「弘法大師が四国の狐を追い出し、狸を開放した」とのことですが
空海が開いた京都の東寺って伏見稲荷大社と関係が深かったのでは?
それなのに、なぜ空海が四国から狐を追い出したなどという伝説があるのでしょうか。

わかる項目だけで結構です。
また推測でも結構です。

返事いただけますと嬉しいです。

Aベストアンサー

伏見稲荷大社発刊の研究誌『朱』によると、実際に四国と佐渡は野生の狐が少ないそうです。

稲荷神社の数については分かりません。ただし民間信仰における霊弧信仰が全国的に稲荷信仰と結びついていく例が多い中、四国では霊弧信仰が狸信仰となった。四国・佐渡の狸信仰は、霊弧としての稲荷信仰のパロディに近いとの分析がありました。
稲荷信仰自体は、霊弧信仰に限らず食物霊信仰、農耕神信仰、海洋信仰、祖霊信仰とも結びつくので、狸信仰の存在が稲荷信仰を凌駕することはないと思います。

「弘法大師が四国の狐を追い出し、狸を開放した」については、真言宗と稲荷信仰の関係を用い出す必要性はないと思います。単に四国ではあらゆる業績、霊験の根拠を弘法大師に求めた結果でしょう。

稲荷信仰が霊弧信仰と深く結びつくのは、中世ごろに伊勢地方で霊弧が穀物神の化身とされた信仰が、京に伝わりそれから穀物神である稲荷と結びついたとの説もあります。(『狐の日本史 古代・中世篇』 中村 禎里:日本エディタースクール出版部)

Q四国 女一人旅 二泊三日

こんにちは。私は大学4年生の女です。

二月に二泊三日で四国一人旅をしたいと考えています。ちなみに福岡在住です。
一人旅は今まで何度もしているので慣れていますが、四国は初めてです。

希望は・・・

・グルメ(郷土料理・特産品)をメインに旅行したい(1回くらい温泉にも入りたいです)
・レンタカーもしくはレンタル自転車でまわりたい(スポーツ自転車を輪行していくのもいいかなと考えています。バイクは恐いので乗れません。)
・四国全県に必ずしもいかなくてもいい
・歴史は興味ないです;
・予算は10万くらいです(あまり節約志向はありません)

宿泊地や行く県などはまだ全く決めていません。
美味しいものを色々食べてみたいです。

四国についての知識が全くないので、「これが美味しい」「ここは行くべき」「こんなお得情報があるよ」などのアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2泊3日あれば、四国を一周することも出来ますが、四国は意外に広いので(そして観光ポイント同士が離れているので)、行き先を絞って旅行されるのがよいと思います。私のおすすめは香川県。一日4食うどんが食べたくなるくらい、うどんがおいしい!ふつうのうどんもおいしいですが、カレーうどんも忘れず試して下さい。

新幹線で岡山まで行って瀬戸大橋線の特急に乗り継ぐと、博多から3時間足らずでこんぴらさんのある琴平まで行けます。こんぴらさんにお参りしたら、琴電に乗って高松に出て、おやつにうどん。夜食にカレーうどん。そして高松で1泊。温泉は、こんぴらさんの近くにもありますし、高松市内にもあります。ふつうの銭湯みたいなのでよければ、高松の仏生山温泉がおすすめです。

もう1泊は、ぜひ小豆島に泊まってみて下さい。いちおう四国です(香川県)。島はほどよい大きさで、ほどよく鄙びて景色の変化に富んでおり、自転車で回って楽しいです。島の名産は醤油、素麺、ごま油等々。醤油ソフトクリームが思いのほかおいしかったです。島へは、高松からも岡山からも割と頻繁に船がありますので、高松から渡って、岡山に抜ければ便利だと思います。

あと四国でおすすめなのは、これも島ですが、直島のベネッセアートサイトがよかったです。

旅行、楽しんで下さいね。

2泊3日あれば、四国を一周することも出来ますが、四国は意外に広いので(そして観光ポイント同士が離れているので)、行き先を絞って旅行されるのがよいと思います。私のおすすめは香川県。一日4食うどんが食べたくなるくらい、うどんがおいしい!ふつうのうどんもおいしいですが、カレーうどんも忘れず試して下さい。

新幹線で岡山まで行って瀬戸大橋線の特急に乗り継ぐと、博多から3時間足らずでこんぴらさんのある琴平まで行けます。こんぴらさんにお参りしたら、琴電に乗って高松に出て、おやつにうどん...続きを読む

Q鉄道で四国を旅する時代はもう終わり!?

JR時刻表4月号を見て、気が付いたんですが、四国周遊きっぷ終了に合わせて、
発売された(四国たびきっぷ http://railway.jr-central.co.jp/tickets/tabi-kippu/index.html)
のうち、4月以降東京発の設定がなくなってしまうようなんです。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/_pdf/oufuku04.pdf
JR東日本のサイトを見ても、東京から四国方面へのこれっと言った割引きっぷ
(いわゆるトクトクきっぷ)はなく、ついに首都圏から四国方面への割引きっぷが
事実上、姿を消すことになりました。四国から東京方面への割引きっぷはあるのに
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/tokyo/nozomihayatoku.html
どうして、東京から四国への安いきっぷが消滅してしまうんでしょうか?
四国地方では最近になって、格安航空のジェットスターの飛行機が
高松・松山の両空港に就航し始めています。鉄道で四国を旅行する時代は
もう終わりなんでしょうか?

JR時刻表4月号を見て、気が付いたんですが、四国周遊きっぷ終了に合わせて、
発売された(四国たびきっぷ http://railway.jr-central.co.jp/tickets/tabi-kippu/index.html)
のうち、4月以降東京発の設定がなくなってしまうようなんです。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/_pdf/oufuku04.pdf
JR東日本のサイトを見ても、東京から四国方面へのこれっと言った割引きっぷ
(いわゆるトクトクきっぷ)はなく、ついに首都圏から四国方面への割引きっぷが
事実上、姿を消すことになりました。四国から東京方...続きを読む

Aベストアンサー

利用対象者の自分ですら関東・四国間の鉄道の近況なんて全く知りませんが、でも無くなるのだとしたらしごく妥当だと思います。(四国→東京の割引きっぷはあるという理由はよくわかりませんが・・・)


というかもう何十年も前からですが、(関西は別として)関東からに限るのであれば、飛行機が最もポピュラーだと思います。自分は20数年より以前のことは知りませんが、その頃から新幹線なんかよりずっと安いんですもん・・。
さらに、四国もここ10数年で高速が充実しましたので、特に四国の南西側であれば東京とか横浜から直通の高速リムジンバスが使えます。これも結局、鉄道より便利ではるかに安いです。
もっと言うなら、おっしゃるようにここ数年はLCCも増えました。ただでさえ安いのですが、早めに予約するともうあり得ない安さ(場合によっては手荷物預けないと片道3千円台とか)です。これでは鉄道なんか使う者は殆ど大馬鹿者か物好きでしかないでしょう。

もし「鉄道でのんびり移動するのもいいよ」とお考えなら、そういう人は関東発四国行きのフェリーを使うことでしょう。確かに「ゆったり非日常を味わう」という意味なら、船旅の方がはるかに魅力的。
・・・でもそのフェリーすらももうここ数十年でかなり廃航になったようです。(というか、もう殆ど無いかも。)そんな状態で「ゆったり鉄道の旅」なんて成り立つはずありません。

もっと言うなら、(地方はどこもそうでしょうが)四国は元々鉄道が市民の足として全く根付いていません。四国内を移動するなら結局自家用車が一番便利(というかそれ以外は不便)。
公共機関なら鉄道より高速バスの方が便利で安いです。高速開通でバスへの客の流出はさらに加速しています。(ちなみに自分も5年くらい前から空港からの移動手段を鉄道から高速バスに切り替えたその1人です。)


元々典型的な赤字路線なのに、さらにこれだけ不利な条件が揃えば、鉄道はもう終わりでしょうね。
今はアンパンマン列車、なんちゃって新幹線云々・・・などで食い止めに望みにかけているようですが、逆に言うと消費者の気を引く方法がそれくらいしかないのでしょうね。キャラクタービジネスは、既に「移動手段」ではありませんよね。文房具屋で売られているサンリオグッズと同じ。

利用対象者の自分ですら関東・四国間の鉄道の近況なんて全く知りませんが、でも無くなるのだとしたらしごく妥当だと思います。(四国→東京の割引きっぷはあるという理由はよくわかりませんが・・・)


というかもう何十年も前からですが、(関西は別として)関東からに限るのであれば、飛行機が最もポピュラーだと思います。自分は20数年より以前のことは知りませんが、その頃から新幹線なんかよりずっと安いんですもん・・。
さらに、四国もここ10数年で高速が充実しましたので、特に四国の南西側であれば東京と...続きを読む

Q神戸発中国四国方面二泊三日のドライブ旅行

10月初旬に
レンタカーで神戸発山陽自動車道を通り広島辺りまで行き倉敷辺りから瀬戸中央自動車で四国に渡り本四連絡橋で神戸に戻るコースを考えています。

サンデー毎日の身の上ですので平日ドライブです。

ハードでない行程で効率よくまわるにはどんなコースがあるでしょうか。
2日目の宿は金比羅山周辺でと考えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1日目の宿が広島、岡山近辺でしたら10月初旬ですから時期的にどうかなと思うのですが【帝釈峡】はいかがですか。
http://www.jinsekigun.jp/site/page/sightseeing/action/view/taisyaku/
広島=宮島感覚があり行きましたが少し幻滅しました。
鳥居が何かしら疲れてるようでした。
http://www.hiroshima-cdas.or.jp/miyajima/top2.htm
岡山でしたら倉敷美観地区、井倉洞、チボリ公園、後楽園でしょうか。
http://www.kurakibi.jp/bikan/look/index.html
瀬戸中央自動車から高松道の高松中央ICで降りて【屋島】【八栗山】【栗林公園】が定番コースですね。
この近辺から下道でも金比羅さん付近へは一時間前後で移動が可能です。
金比羅さん付近は有名な【讃岐うどん屋】さんが沢山ありますから是非食べて帰ってください。
http://www2.neweb.ne.jp/wd/yashima/

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~ikurado/

1日目の宿が広島、岡山近辺でしたら10月初旬ですから時期的にどうかなと思うのですが【帝釈峡】はいかがですか。
http://www.jinsekigun.jp/site/page/sightseeing/action/view/taisyaku/
広島=宮島感覚があり行きましたが少し幻滅しました。
鳥居が何かしら疲れてるようでした。
http://www.hiroshima-cdas.or.jp/miyajima/top2.htm
岡山でしたら倉敷美観地区、井倉洞、チボリ公園、後楽園でしょうか。
http://www.kurakibi.jp/bikan/look/index.html
瀬戸中央自動車から高松道の高松中央ICで降りて【屋...続きを読む


人気Q&Aランキング