準・究極の選択

冷たい回答や上から目線が多いとか、イヤな回答はブロックしますとか、他の質問者とのやりとりで傷ついたとかの質問(愚痴?被害妄想?)が目につきます。
また、女性を誹謗中傷する質問をするなど、女性への恨みが溜まっている人が同じ質問を繰り返しています。

同調して欲しいだけ、同情して欲しいだけでみたいな質問も多いです。
そして、ちょっと諭されただけで、お礼欄で感情的に反発、反論する人も。

回答に対して冷たいとか言う人は、登録して日数が浅い人が多いです。
短期間の経験だけで回答者を批判するのは、ほんの少しでも否定されると傷つく人なのでしょうか?
なんでもない言葉でも、マウントとられたとか思うのでしょうか?

メンタル弱くて病んでいて批判に耐えられない人や、劣等感が強くてせめてネットでマウント取りたいと思ってる人が多いのでしょうか?

閲覧していると、日本人はかなり病んでいるのかと錯覚が起きそうです。

A 回答 (9件)

匿名の質問サイトってのは、相談相手のいない人の吹き溜まりですから。


誰にも相談できない弱っている人が集まるし、誰にも相手されなくなった気狂いには居心地がいい。
そして回答者ってのは、教えたがりお節介のマウンターですので。ゲイバーのママみたいな毒舌妖怪。

日本人はかなり病んでいるのかというのは錯覚です。
表向きに消化できているから、このサイトで内面が吐露される。

さらに、このサイトは20年もののポンコツサービスなので、情報強者ほど早く参加してすでに去っているので、
新規参加者は、常に情報弱者であり世間を知らない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相談相手がいない人が内面を吐露する場なのですね。
「日本人が病んでいる」というのが錯覚にすぎないのなら安心です。

お礼日時:2020/07/12 10:28

病んでるってより


世間的な風潮なのかと
思いますよ

人は知らず知らず
他の人の真似してしまう生き物なのかも
知れないですね

マウントや上からってな
事柄も
ネット独特だと思えるし


現実で上からとか
偉そうとかとか
言い出したら
単なる、子供のケンカみたいな話ですもんね

( ^∀^)(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネット独特、なのですね。
実際、現実でそういうこと言ってる人はあまり見かけませんね。
ごくたまにいても、中学生とかです。

お礼日時:2020/07/12 10:27

そうですね。


質問に的確に、事実、現実的な回答しますと、そういう回答はベストアンサーに選ばれず(私のも他の回答者のも)、質問の回答にはなっていないのに、質問者に優しい回答がベストアンサーになってるのはよく見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現実的な解決を求めているのではなく、優しさがほしいだけなのでしょうね。

お礼日時:2020/07/12 10:27

毛づくろいコミュニケーションです。


LINEのような単調なやり取りに代表されますが、お互いに表面・表層的なやり取りの関係で何となく意思を伝え合う、そういう軽い、精神的に負担のないコミュニケーションに慣れ切っているので、いざ突っ込まれると準備も出来てないし経験もないので、あたふた、右往左往してショックを受けたり落ち込んだり、傷ついたりします。
意を決して相談しても、反応の濃淡に対する「返し」も慣れていないために、かえって批判や誤解を招くことになります。
表面・表層というのは何事も慰めて欲しい、正しいと言って欲しい、仲間が欲しいことも内包しているので、“違うんじゃない?”なんて言うと深層に入ってしまうことになって、居心地のいい領域を荒らす邪魔者としてお得意のブロック、もしくは罵詈雑言のお礼が来ることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毛づくろい、ですか。
そういうのは親しい人とするものだと思うのですが、ネットで質問したら毛むしりされてしまうこともありますね。
それで反撃のお礼(?)、ブロックでは、なんか傷つく機会を自分で作り出しているようで悲しいですね。

お礼日時:2020/07/12 10:27

「加害者が被害者を装ってるだけ」の「失問が多い」と思います。


被害失問を装った「意見表明目的に近い迷惑失問」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「失問」ですか、たしかに。
意見表明して同意してほしいだけ、というのも多いですね。

お礼日時:2020/07/12 10:27

あと「誹謗中傷お断り」と書いてある質問にも、私の中では黄信号です。


それがどれだけ回答者に失礼な物言いなるのか、わかっていない人。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、イヤなことは言わないで、と宣言してる人もいますね。

お礼日時:2020/07/12 10:27

嘘吐きと変質者、それに引き籠りニートは確かに多いですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう人が多くいるのですね。

お礼日時:2020/07/12 10:27

すごい観察眼ですね


すると、すでに答えは出てるでしょう?
稀になってしまいましたが、時にいいやり取りは目にしますよ。

でも大抵は、やっぱり右上の×をクリック
この画面をサっと消すこと、すると気分もスカっと、
でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホームステイで、質問を眺めることが多くなり、なんだかスゴい、ちょっとコワいと思ってしまいました。

お礼日時:2020/07/12 10:27

>メンタル弱くて病んでいて批判に耐えられない人や、劣等感が強くてせめてネットでマウント取りたいと思ってる人が多いのでしょうか?




こういうサイトではそうですけど、日本人すべてがそうというわけではありません。

残念な人達がここに流れ着いてるだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念な人達が流れ着いている場所だから、残念な質問が多いのですね。

お礼日時:2020/07/12 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報