プロが教えるわが家の防犯対策術!

項目名・列の並び順が違うふたつのエクセルの表があるのですが
エクセル1表の列の並びに、エクセル2表を合わせたいのですが
今は、1行に20項目ある表を1列づつコピーしながら並び替えています。


下記のような感じです。

このような並び順のエクセルの表があります。


エクセル1表

①注文者名前   ②注文者郵便番号   ③注文者住所     ④注文者電話番号   ⑤商品名    ⑥個数


エクセル2表

(A)商品名   (B)個数    (C)依頼主名   (D)依頼主郵便番号   (E)依頼主電話番号   (F)依頼主住所




それぞれの表の列の項目名が違うのですが

エクセル1表 ①注文者名前は、  エクセル2表 (C)依頼主名とは同じ意味です。
エクセル1表 ②注文者郵便番号は、エクセル2表 (D)依頼主郵便番号とは同じ意味です。
エクセル1表 ③注文者住所は、  エクセル2表 (F)依頼主住所とは同じ意味です。
エクセル1表 ④注文者電話番号は、エクセル2表 (E)依頼主電話番号とは同じ意味です。
エクセル1表 ⑤商品名は、    エクセル2表 (A)商品名とは同じ意味です。
エクセル1表 ⑥個数は、     エクセル2表 (B)個数とは同じ意味です。


何度もコピーをする手間と間違いが発生しやすいため何か良い方法はないでしょうか。


エクセル1表・エクセル2表ともに列の項目名と列の並び順は一定です。



以上 よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

一方の見出しを検索値として、他方の検索値に対応するセルを、


VLOOKUP若しくはHLOOKUPで読み込めばよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2020/07/13 13:34

まず


> 今は、1行に20項目ある表を1列づつコピーしながら並び替えています。
これは日々発生する物なのでしょうか?
単純に現在ある表だけの問題なら、1回コピペでも何でも並べ替えれば済む問題では?
  
そして
> エクセル1表 ①注文者名前は、  エクセル2表 (C)依頼主名とは同じ意味です。
こんな事を言っている間に、2表の項目名を1表の項目名に統一してしまえばわかりやすいでしょう。
(置き換えで簡単にできる)
 
その上で日々発生するものであれば、どちらかの書式をどちらかに統一すれば済むことではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/07/13 13:33

空白行を1行目に挿入し並べ替えたい順番に数値を入れていく。


並べ替えのオプションで列単位を選択して入れ替える。

とかかなぁ?
2行挿入して
・1行目は今の順番
・2行目は入れ替えたい順番
にしたら後で元に戻せるんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/07/13 13:33

単純に


(C)依頼主名を合わす場合、
C列を選択後、切り取り
A列を選択し、切り取ったセルを挿入
これで、A列に依頼主名になりますよね。

同様に依頼主郵便番号、依頼主住所…
という具合で切り取り→切り取ったセルを挿入を繰り返せばエクセル1表と同様の表が出来ます。

>エクセル1表・エクセル2表ともに列の項目名と列の並び順は一定です。
行の項目名と行の並び順は一定です。という理解でよろしいのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/07/13 13:33

こんにちは



内容的に同じデータのものをコピーしながら並べ替える作業が定期的に発生するということですよね?

どちらかの表に先に記入されるものと仮定します。
というか、データの記入は片方(仮にA表とします)のみにするとルール付けをしておきます。
並べ替えがの列は固定のようですので、B表にはあらかじめA表からの参照式で並べ替えができるような関数式を入力しておきます。
上記の準備をしておけば、A表に入力すれば、即座にB表にも内容が反映されるようになるので、並べ替え作業自体が不要になります。

準備としては、例えば、両表ともに1行目はタイトル行と仮定して、B表のA列はA表のC列を参照したい場合、B表のA2セルに
 =IF(A表!C2="","",A表!C2)
と入力しておけば良いだけです。
同様にして、B表の2行目全体の参照式を設定できれば、2行目の参照式をまとめて下方にフィルコピーして終了です。

上記設定済みのファイルを雛形として保存しておけば、準備を何度もする必要はなくなります。

※ 各不合理な点は他の方のご指摘の通りと思いますが、ひとまず、現状のままでも対応が可能な方法として回答してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/07/13 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています