プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。不採算事業部の廃止を以前から検討しています。
そこで、廃止する場合のスケジュールとして、どのぐらいの時期に社内に伝達し、関係取引先へ通達するなど、スケージュール間を参考に教えてください。
できれば、3~4か月以内で可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

製造業なら製造中止あるいは仕入れ中止など、提供品目が分からないと適切な助言ができません。

その事業部を廃止することで影響を与えてしまう取引先や仕入れ先などの影響を最大限に抑える努力が必要だと思います。差し支えない範囲でもう少し状況を開示いただけると助言できるアドバイザーも増えるのでは?
    • 0

まず廃止になったため配置転換する人員の下つもりをしましょう。

(無論内緒で)
    • 0

廃止する不採算事業部に所属する社員の処遇をどうするのか見通しをつけないと前に進めません。

また廃止する事業部がこれまで顧客に提供してきた製品・サービスのアフターサービスをどこが引き継ぐかも決めないと公表できません。

そのようなことを早めに明らかにすると、社内は動揺し、気もそぞろになって、仕事への取り組み(士気)に影響します。なので(可能な限りは)社内関係者にはギリギリになって知らせるのがよいことが多いんです。でも社員をリストラしたり転勤させることになる場合はせめて1ヶ月前には知らせないとね。ですから、その線引きが難しい。
    • 0