電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのままなんですが
どうしてでしょうか?
あの年でしゃべれるのはスゴイです。
どういう意図で敬語のキャラクターに
なったのでしょうか。
マスオさんが敬語が多いからですか?

A 回答 (5件)

磯野家の生活には、良くも悪しくも日本の古い伝統と価値観が反映しています。



原作者の長谷川町子は戦前の躾を受けて育った世代です。戦前は、普通の家庭でも目上の人に対しては敬語を使うのが普通でした。例えば修学旅行に行く際、子供たちは両親の前に正座して「お父様、お母様、行ってまいります」と挨拶して出発しました。必要なときにはキチンと敬語を使える、これが普通の姿だったのです。

これは何も戦前の日本の古臭い封建的な習慣ではありません。むしろ、これが現在の世界でも通用するまともな躾なのです。

ハリーポッターのアズバガンの囚人、観ましたか?物語の冒頭、来客の際、ハリーが給仕をする場面があります。来客時に子供が給仕をするのは、欧米ではあたりまえのことです。戦前の日本でも、子供がお客様にお茶を出し、正座して挨拶できるのがあたりまえでした。
映画では、実の子供が大人と同席して食事をしていましたが、これは異例なことです。あの場面が表していることは、この家庭は子供にまともな躾のできない程度の低い家庭である、ということです。まともな躾を受けた欧米人ならすぐわかります。

タラちゃんの場合、目上以外にも敬語を使っているのは不適切(アニメの製作者に常識がない?)ですが、敬語を使えること自体に驚きを感じるのが現在の日本のおかしなところなのです。説教臭くなりましたが、そういうことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あたりまえの事だったのですね。
時代が変わってしまいましたね。でもサザエさん
のようなほのぼのとした雰囲気は今の時代でも
あって欲しいです。ハリー観ました。ちょうど最近
観たばかりです。ハリーがいじめられていた感じが
しましたが逆なのですか。そういう意味も込められ
ていたのですね。

お礼日時:2005/01/22 05:26

小さい子って一番身近な人(たち)を手本として成長していきますよね。


一般的な家庭であればお母さんやお父さん。
『サザエさん』中のタラちゃんで言えばサザエさんやマスオさん。ほかにもフネさん・波平さん・カツオくん・ワカメちゃんも入るでしょうか。
この中でもタラちゃんのおしゃべりに多大なる影響を与えているのは、特に接する機会の多いサザエさんやフネさんじゃないかなと思われます。
普段、サザエさんなどは特にカツオくんに向かって喋っている時など敬語のけの字も出て来ない気がしますが、意外とタラちゃんに向かって喋っているときはきちんと喋っていると思います。さすがに「です」とかはあまり無いかもしれませんが…。
そこら辺は、やはりマスオさんが義父母である波平さんやフネさんに対して使う言葉使いを真似てるんでしょうかね。
だから、もし磯野家が下町とかにあってべらんめぇ調で喋る人たちが取り囲んでいたらあんなに小さなタラちゃんもべらんめぇ調だったかも知れませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大人を手本にしている
わけですね。タラちゃんとカツオくんでは
確かに話し方が違うかもしれませんね。
マスオさんの影響もあるでしょうね。
下町のしゃべり方もおもしろそうですね。

お礼日時:2005/01/22 05:20

マスオさんは婿であるための敬語ですね。


タラちゃんの場合は「~~~です」という口調をキャラクターの癖として確立しています。
つまり「~~~です」という言葉で敬語に感じるだけです。
「~~~じゃ」という言葉を必ず使うキャラクター(別アニメ)もいますが、これが特徴となっているのと同じです。

※全て想像(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
でも、「してますか」とか他の敬語も
聞いたことがあるように思います。
マスオさんは婿さんですからね。
そうでしょうね。じゃ、というキャラもいるんですね。

お礼日時:2005/01/22 05:23

 なんともいえませんが、昔は家庭内での上下関係が厳しいというのもあるのかもしれないと思いました。

サザエとフネの関係にしても、いろいろ設定が変わっていたりするのでなんともえいませんが、敬語でないタラちゃんは想像したくないですね、なんか。
 たしかに"です"口調はすごいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はそうだったのですね。
敬語でないと違う人みたいですね。
真面目なカツオみたいですね。
そうですよね。あの年では普通は
考えられませんよね。

お礼日時:2005/01/22 05:27

昔のテレビのサザエさんに登場していたタラちゃんは今のカツオの数倍も悪い子でした。

あまりにも目に余る感じだったので視聴者からの抗議等があったのではないでしょうか?その反動で良い子キャラになったのでは…

※後半は憶測ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。悪かったのですね。
何周年記念か何かで昔のサザエさん観ました。
確かに悪い子でしたね。物置の中に閉じ込め
られていました。反動ですか。
それも考えられますね。

お礼日時:2005/01/22 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!