プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は 先輩、上司に対して敬語使えというのならまだしもと思いますが、年上に敬語使えというのがどうしても納得できないのですが、皆さんは先に生まれた人に対して敬語使うべきと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 思ってたよりめっちゃ回答がきますね、たくさんの回答ありがどうございます

年下の同期、後輩→タメ口
    年下の先輩、上司→敬語
    同い年の同期、後輩→タメ口
    同い年の上司、先輩→敬語
    年上の同期→相手がこちらに対してタメ口で話してくるならこちらもタメ口、敬語で話すならこちらも敬語
    年上の後輩→最初は敬語で話してみて、少しずつ緩めてタメ口にしていく
    年上の上司、先輩→ま、当然敬語でしょうね

という考えなのですが、別に良くないですか?

A 回答 (37件中1~10件)

質問者さんが生きづらくならないようであれば、そのお考えでよいかと思います。

ちなみに、私はどんな人にも敬語で話すのが普通で生きやすいので、そうしています。(互いにイヤでなければ、いわゆる「タメ口」になっているときもあります。)
    • 0
この回答へのお礼

タメ口で話したい人に対してはタメ口、敬語使いたい人に対しては敬語 が一番!

私は、基本的には、公的な場、仕事関係、初対面、距離のある人には「敬語」、もしくは「丁寧語」ですね。

以前、年上の部下がいたことがあるのですが、基本的に敬語、もしくは丁寧語を使って接していました。

正直、その方が楽だから…

という判断です。切り替えていると、間違えることがありそうで。敬語や丁寧語で話すときは、必ずしも相手の年齢がわからない場合もありますし。そもそも、職場は公の関係ですから。基本的に、雑な言葉は使わないようにしています。その代わり…

私生活の関係者はため口

くらいの区別しかしていないです。言葉遣いは敬語、丁寧語でも、言いたいことは表現できているので、公私を分けていればいいかなと。

いずれにしても、発する内容は誠実なものを伝えようと思っています。
    • 0

よく知らない人には敬語でしょ。

• 0

敬意をもって接したいときは敬語を使う。

相手がタメ口の方が気に入るようであれば、タメ口もあり。
気に入ったフリして次の移動で飛ばされる可能性もあるけど。
    • 1

年上に敬語を使うべきかもしれませんが、

年上はいきなりタメ口で話してきますよね。
あれ理解できません。
こっちだけ敬語で、年上の人はタメ口で偉そうに話してくるし。
    • 0

言葉通りなら「先輩=年上」ですから、あなたが先輩に対して敬語を使うことが問題ないのであれば「つかうべき」かと。

でも、個人的には何も敬語に限らず「丁寧な言葉遣い」で話せばよいのでは、と考えています。敬語も使い方を間違えば無礼になりますから。

それに、敬語に対して変に自尊心を燃やす人は少なくないですが、誰にでも敬語を使える人のほうが文化的、人間的に成熟していると周囲は判断しますので「敬語を使う=自分が下に見られる」という子供な認識は早めに捨てたほうが良いですよ。
    • 0

先に生まれた人は人生の先輩でもあるので、先輩に対して敬語を使うことに抵抗がなければ年上の人に対し敬語を使ってよいのではないかと思います。

• 0

当然だろ。

お前さんが忌み嫌う年寄りから、罵詈雑言(いわゆる上から目線)で話しかけられて、好ましく思うのかね?
こういう輩は何処の世界に行こうとも、除け者扱いになることは必至だ。
人生終わったと覚悟すべきだな。
    • 1

園児と君はタメ語でいいんですかね

• 1

社会人になると年下にも丁寧語や敬語を使いますよ?

子供みたいだなぁ。
    • 3
1  2  3  4 次の回答→