アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕がデート中に細かい指摘をしてしまい、
彼女に嫌われてしまいました。
どんな指摘をしたかというと下記のとおりです。

①乾杯の際、グラスの位置を目上より下にすること。
これはなぜ言ったかというと、以前彼女が僕の実家に来た時、
僕の親よりも彼女のグラスの位置が上にきていて、僕の母が
そのあとグラスの位置について小言を言っていました。(彼女のことについて言ったのかは定かではない)
そういうマナーを気にする人もいるので、スマートにできれば良いかなと思い
あくまで「僕の前では気にしなくてもいいけど、気を付けたほうがいいかも」という感じで
やんわりと指摘しました。

②ホテルを出るときに、店員さんがドアの前でお見送りをしてくれていましたが
彼女が恥ずかしかった(?)のか、少し前を歩いている僕を押しのけ気味に
サササッとホテルを出ていきました。
僕はそれが少し不機嫌っぽい態度に見えたので、彼女にアドバイスしました。
「もっとゆっくり出て行ったら良いんじゃない?怒ってるの?」と。

すると次の日に、彼女が朝から病んでいて、「無理。別れたいかも」と言われました。
今頑張って関係修復を目指しているところなのですが・・・
「君のために言ったんのに」「良くしたくて言っただけだよ」と言ったら、
彼女から、「そういうのがいやなの」と言われました。「モラハラっぽい」とも。

僕はそんなにいけないことをしたんでしょうか?

A 回答 (7件)

次は彼氏の母親バージョン。

    • good
    • 2

今度は彼氏側ですか

    • good
    • 2

多分普段からモラハラ気味なんでしょうね。


彼女のためにと思ってるのかもしれませんが、結局自分が不快だから指摘してしまうんだと思います。
指摘するのは我慢した方が良いです。
それでストレスが溜まるなら別れることも検討して下さい。
    • good
    • 0

思っていったとしても、言われた方は気分悪くなるものです。



質問文を見る限り、丁寧ですが小言を言われたように感じます。指摘するのではなく、雑談ぽく、伝えたらいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

おっ、今度は彼氏バージョン


お二人(ご両家)合わないようだし別れた方が良いですよ
彼氏さんはもっと細かく行儀作法を躾けられたお嬢さんと一緒になったほうが全員の幸せです
    • good
    • 2

うん。

かなり面倒くさそう。

良かれと思っているところが、タチが悪い。
    • good
    • 1

「君のために言ったんのに」「良くしたくて言っただけだよ」


という言葉を発している人に、本当にあなたの為!と思って言っている人を見たことありません。
大概の人が、自分が恥ずかしいから相手の言動を変えなくては!!と、自分の為にも関わらず「君のために言ったんのに」「良くしたくて言っただけだよ」と言う言葉を出す。
とてつもなく卑怯で、小賢しい言い方です。

釣りだと解っていながら、熱が入ってしまった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!