はじめまして、ぜひ教えて下さい。
300×400ほどの大きさの一枚の画像を、3×4の12ピースのパズル風に
切り分け、1ピースずつ保存したいと思います。
それには、どのようにするのが一番簡単でしょうか?
(FLASHに読み込んでジグソーパズルを作りたいと思いまして・・・)
いろいろ考えてやってみましたが、どうもうまく行きません。
仕事でやらなければならないので、焦っています・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

選択範囲作成の問題ですか。

なげなわツールでは確かに難しいですね。

アルファチャンネルを使うといいでしょう。(フォトショップ5.5使用です)
画像を開いて新規アルファチャンネルを作ります。
ご質問の画像の場合、100×100の選択範囲を作って塗りつぶし
それをコピーして市松模様に画像全体に並べます。白黒12ピースに分かれますね。
次に鉛筆ツールでジグソーピースのでっぱり、へこみを描きます。
納得いく形に描けたらそのチャンネルから選択範囲を読み込みます。
これで画像のレイヤーを切り分ければ(「Ctrl」+「Shift」+「J」などが簡単)
ジグソーの形になっているはずです。
1ピース1レイヤーにしたければまた選択ツールで一つずつ切り分けてください。

こんな感じでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた上記の方法で試してみましたら、うまく行きそうです!
なげなわツールでやってみたときは「これ絶対無理だって!」と自分ツッコミを
入れながら作業していたものですが、やはりアルファチャンネルを使う方法が、一番適しているようですね。
まだ、市松模様に半円のでっぱりひっこみを付けた、簡単な形でしか試していませんが、
この方法ならもう少し複雑な形もできそうです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/08/16 00:19

補足です。



私はFlushについてはよく分かりませんが、Xenofexを使用してPhotoshopで作ってみました。
こんな風に切り分けることができます。

参考URL:http://www.alles.or.jp/~sballoon/Alubum.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL拝見させていただきました。
本当にきれいにできるのですね!驚きました。他にもいろいろな効果があるのですよね?
これはパズル制作じゃなくても、ぜひ欲しいツールです!

ところで、パズルの素材のお写真も、ほのぼのとした雰囲気が素敵ですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 00:25

その画像をFlashに読み込んでから


分解してそれぞれのシンボルにするのが
一番ラクかと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、う~ん、FLASHで加工もありかな・・・・。
いろいろ研究してみます。

お礼日時:2001/08/13 22:00

うまくいかない、というのは具体的にどんなことですか?


ジグソーの形に切り取れない、とかリアルで立体的なパーツにしたいとか、
それとも保存やフラッシュへの読み込みがうまくいかないのか…

それとお使いのツールも教えてください。

この回答への補足

ありがとうございます。補足です。
ジグソーパズルのピースの形に選択範囲を設定したいのです。
グリッドでおおまかに分けて、なげなわツールを使って地道に
やってみたりしましたが、どうしてもいびつな形になってしまいます・・・。
リアルで立体的なパーツでなくても全く問題ないのですが、見栄え良く美しく
切り抜けたら・・・と思います。
Flashへの読み込みは、アルファチャンネルを保存してPNG形式で持っていけば
問題ないのですが・・・。

Photoshop 5.5
Flash 5
Illustlator 8.0 を使っています。

補足日時:2001/08/13 21:44
    • good
    • 0

Photoshopをお持ちでしたら、Xenofexにパズルという効果を持ったプラグインフィルターがあります。


フリーではありませんが、リアルなパズルが作れます。

参考URL:http://www.hulinks.co.jp/products/software/xenoe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLも参考にさせていただきました。
簡単・きれいに出来そうで、とっても心引かれます!・・・・が、ちょっと
お高いかも・・・。いよいよせっぱ詰まってきたら購入を検討します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料パズルゲームを探しています

以前ネット上にあった無料ゲームなのですが、現在どこを探してもそれらしいゲームを見つけられないので、何か情報をご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

パズルゲームなのですが、位置を変えて消すのではなく、同じ色のモノを四角で囲める位置で見つけて消していきます。
・色は最初3色で難易度が上がると色が一色づつ増える
・たまに大きなブロックが出てくる
・水色は涙型だった気がします
・たまに画面四方を同じ色が囲っていると全消しが出来る
・何色にでもなれるブロックがたまに出てくる
・消す時は、四方のうち対角線の二つを選べば消える

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちの家族がniftyゲームでプレイしていた「ょすみん。」というゲームに似ています。
しばらく画面を見ないなあ、と調べてみたら、1ヶ月ほど前に配信終了になってしまったようです。
http://game.nifty.com/info.htm
http://www.yosumin.com/jp/index.html

違うゲームだったらごめんなさい。

Qジグソーパズルについて

知人のデジカメ加工写真をアニメ化(漫画キャラ?っぽく)して?オリジナルジグソーパズルを作ってみたいと思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?手順的にはだいたいしか把握できていないのでどなたか、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

> 円とか、線で?描かなければならないのかなっと思いまして。。

その方法以外で、たとえばどういうことをソフトに期待しているんですか?
ボタンひとつ押せばアニメ絵を作ってくれるソフト、ということなら
1番に書いた「フィルター機能」が近いですが、
アニメ絵「もどき」にしかできないでしょうね。

それで満足いかないなら、これはもう自分で「円とか、線で」
書かなければしょうがないです。
ただ、こんな方法はあります

・フィルターの「輪郭抽出」機能を使えば
 写真を線画に変換できるので、それを着色する
 (ただし、納得いくような輪郭抽出するのは難しい)

・「レイヤー機能」を持っているソフトなら
 写真を下敷きにして、写し絵みたいに絵を描くことができる。

ここらへんのソフトはレイヤー機能を持っています。
http://bearfactory.pro.tok2.com/ (pict bear)
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ (pixia)

なお「輪郭抽出」とか「レイヤー」とかの詳細は
説明が長くなるので自分で検索してみてください。

あと、絵をマウスだけで描くのはむつかしいので、
CGを趣味にしている人は、ペンタブレットを使って描いたり
紙に先に絵を描き、それをスキャナでパソコンに取り込んだりします。

ペンタブレットはこちら。
http://tablet.wacom.co.jp/

参考URL:http://bearfactory.pro.tok2.com/,http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/

> 円とか、線で?描かなければならないのかなっと思いまして。。

その方法以外で、たとえばどういうことをソフトに期待しているんですか?
ボタンひとつ押せばアニメ絵を作ってくれるソフト、ということなら
1番に書いた「フィルター機能」が近いですが、
アニメ絵「もどき」にしかできないでしょうね。

それで満足いかないなら、これはもう自分で「円とか、線で」
書かなければしょうがないです。
ただ、こんな方法はあります

・フィルターの「輪郭抽出」機能を使えば
 写真を線画に変換できる...続きを読む

Q無料ジグソーパズルサイトを探しています

ずいぶん前に「パズコレ」という無料のパズルサイトを利用していたのですがメンテということでもう長いこと再開されていません。
そこに代わるジグソーパズルサイトを探しています。
ピース数が多く、ジャンルも豊富で、随時新しいパズルが追加(投稿)されるようなところがいいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらのサイトは如何でしょうか?

「Coffee Break」
http://www.jigsaw.x0.com/

ピース数は3種類、動物や風景等ジャンルも豊富ですし
結構、次々追加もされてて私のお気に入りです。

Q画像をジグソーパズル風にしたいのですが

photoshop7.0 windows を使ってデジカメ画像をジグソーパズル風に仕上げたいのですが、
http://www.amagaeru.com/go/sbt/jigsaw/down_ps.html
このホームページにあるファイルの使い方が分かれば教えていただけないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは、kenzo2319さん。
 これは、サイト中にも記述がありますが、PhotoShopのフィルタの一つ、テクスチャライザの読み込み用テクスチャです。
 まずkenzo2319さんがお使いのOSに合わせてファイルをダウンロードしてください。Windowsなら右側のWindows用を、Macなら左側For Macと書かれたMac用を。
 これは圧縮されていますので、お使いの解凍ソフトを使って解凍してください。
 お持ちでない場合は入手してください。フリーソフトでもっとも有名な+Lhacaをお薦めします。
+Lhacaの入手先↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html

 さて、ファイルを解凍したらその解凍ファイルを任意の場所に置いてください。
 この解凍されたファイルは、PhotoShopで開くことのできるPSDファイルだと思います。
 そしてお使いのPhotoShopを立ち上げて下さい。
 ジグソーパズルふうにしたい画像ファイルを開いてください。
 その画像にフィルタをかけます。フィルタメニューから[テクスチャ]→[テクスチャライザ...]と選んで下さい。
 標準で入っているテクスチャがいくつか選べますが、その一番下に「テクスチャの読み込み」となっているメニューを選んでください。
 押すと、ファイルを選択するウィンドウが開くと思います。
 そこからさきほど解凍したファイルを置いたところを表示し、解凍したファイル4種類から任意のジグソーパズルふうテクスチャを選んでOKを押してください。
 テクスチャは、大きさと溝の深さ、光源の向きを調節できます。
 いかがでしょうか?うまくいかなかったら補足いただけるでしょうか。

 ブラシやパターンの定義をしたことがあれば早いのですが・・・。
 グラフィックスソフトには、このように自分で設定できるテクスチャやブラシなどがあり、描画方法についてはユーザーがかなり自由にカスタマイズできるものが大半です。他にもソフトをお持ちなら、いろんなことができると思いますよ。ぜひ試してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html

 こんにちは、kenzo2319さん。
 これは、サイト中にも記述がありますが、PhotoShopのフィルタの一つ、テクスチャライザの読み込み用テクスチャです。
 まずkenzo2319さんがお使いのOSに合わせてファイルをダウンロードしてください。Windowsなら右側のWindows用を、Macなら左側For Macと書かれたMac用を。
 これは圧縮されていますので、お使いの解凍ソフトを使って解凍してください。
 お持ちでない場合は入手してください。フリーソフトでもっとも有名な+Lhacaをお薦めします。
+Lhacaの入手先↓
ht...続きを読む

Q面白いフリーのパズルゲーム

ブラウザで遊べる無料のパズルゲームを教えて下さい。
じっくり考える系でもアクションパズルでも大丈夫です。
回答頂ける方が面白いと思ったのなら何でも歓迎です。

Aベストアンサー

外国のやつですが…

「HEXIOM」という
六角形のパネルを、中のパイプの接続に矛盾がないように配置していくゲームです。
http://www.kongregate.com/games/Moonkey/hexiom-connect

私はハマって40面全面クリアするまでやってしまいました。
フラッシュの読み込みに時間がかかるので、すぐ表示されなくても待ってくださいね。
また、Sign Upしろとかいう画面が出てくるかもしれませんが、無視して×ボタンで消しても問題ありません。

Q720×480→720×540にすると

After Effectsで自分は720×540でコンポジション設定をしていたと思ったのですが、気がついたら720×480でした。コンポジション設定で540に直した場合、画面とともに絵の素材も大きくなって画が荒くなってしまうのでしょうか?それともただフレームが広がるだけでしょうか。
720×540、あるいは640×480だと思い込んでいたのですが720×480ってどうなんですか?

Aベストアンサー

まず、画像を拡大すれば、絵が荒れます。
ラスターデータの画像はなんでもそうです。

ただ、その画像をビデオに出力する予定なら、
そのまま720*480で作業を続けて大丈夫です。
なんといいますか、説明が難しいんですが。
パソコンモニタだと、画面を構成する画素は正方形なんですが、
ビデオだと、横1;縦0.9という縦長比率の画素なんです。
だから、アフターエフェクト(パソコンモニタ)上では、
横長画像で表示されてしまうんです。
コンポジション設定でピクセル設定がD1/DVに設定してあれば
心配なく作業が続けられます。

私の説明だと舌足らずでいけませんね・・・

参考URLが説明としてはいいものだと思います。

あとは、『アスペクト比』『D1』『DV』『720*480』などで
検索をかけてみると、もっといい説明がみつけられるかもしれません。

参考URL:http://www.ayatoweb.com/tv_design/tvd03.html

Qジグソーパズルが好きな子ども

 3歳の女の子がいてパズルが大好きなようです。2歳のときに4ピースのピクチャーパズルからやりはじめました。
ピクチャーパズルは65ピース程度が最大で、これ以降はジグソーパズルにしたほうがいいのでしょうか?
 パズル好きのお子さんの経験を教えていただきたいです。今は、玩具菓子の枠のない56ピースのジグソーパズル(300円)を見つけて楽しんでます。

 

Aベストアンサー

こんにちは。3歳の男児の母親です。

パズル好きです。
何ピース、とか、ジグソーかどうかよりも、
出来上がる絵柄が好きかどうかが大事なんじゃないかと思います。
好きな電車のパズルだと、ジグソーでも、少しくらいピースが多くても(100くらい)、すごい集中でやっています。
あまり興味ない絵だと、集中も続かないし、むしろ「壊す」方に転向します。
今年の夏はオリンピックでたくさんの国を覚えたので、
世界地図のパズルを買ってやりましたが、今はそれがお気に入りで何回もやっています。
先日夫が1000ピースほどの電車のジグゾーパズルを購入して、長い休み(冬休みかな)は共同制作をしようと思っているようですが、枠なしなのでどうなるかな・・・??

Qデジカメで撮影した動画(640×480)をiPodで再生できる(320×240)ようにしたい。

デジカメで撮影したMPEGの動画をiPod classicに入れて持ち運びたいのですが、640×480で撮影してしまったため再生することができません。
480×320サイズに変換して、iPod classicでも再生できるようにしたいです。
フリーソフトでこの変換ができるものはありませんか?
windowsムービーメーカー、TVblogPlayerで試みたのですが、そういう機能がついていないのか、上手くいきませんでした。

Aベストアンサー

iPod自体は640x480は対応しています。
動画形式をMPEG4/H264に設定してください。
http://support.apple.com/kb/SP15?viewlocale=ja_JP

QおすすめPCのパズルゲーム

PCで無料のパズルゲームのおすすめを教えて下さい。

海外の物でも可、高難易度であるほどいい。
脳みそ溶けるようなお勧めを教えて下さい。

Aベストアンサー

ご存知でしたら申し訳ないのですが・・・。

通称”フリゲ”と呼ばれる、個人製作やサークルで制作されたゲームがあります。
個人で制作されたとは到底思えない高クオリティのゲームがたくさんあるので、一度検索していただけると幸いです。

『Vector - ゲーム』
⇒http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/
『フリーゲーム夢現』
⇒http://freegame.on.arena.ne.jp/
『フリーソフト超激辛レビュー』
⇒http://gekikarareview.com/

この中で、特にパズルゲームとして有名なのが、
『愛と勇気とかしわもち』
『いりす症候群』
で、これらはてつ様のHPからダウンロードできます。
『カタテマ』
⇒http://members.jcom.home.ne.jp/wtetsu/

QA4一枚における文字数

word2007で、"A4サイズ"かつ"フォント10.5"で日本語を書いた場合の文字数は何字になるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答と違いますが、

A4判で 10.5ポ、40文字x36行というのは
「電子公文書の文書型定義」に定めらてます。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/gyoukan/kanri/dtd01.htm#04


人気Q&Aランキング

おすすめ情報