電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将棋なんてAIを相手にすればほとんどは勝てない。
17歳の藤井氏に50代、60代とかの棋士がことごとくまけているけど

30年も40年もやってきて10代の若造にまけてるとか、今までいかにレベルが低いやつどうしがやってたって事?

A 回答 (8件)

今は、将棋に限らず世の中全体が、「非年功序列」になっているのです。


昔のように、年長者のほうが経験が豊かだから能力も上とは言い切れなくなり、むしろ経験が豊富なことが災いして、変化の激しい世の中に付いて行けなくなっているのです。
    • good
    • 0

どんな競技であっても同一のルールで行っている限りは、平均的なレベルというのは向上していくものでしょう。


AIにしても今の若い棋士にしても、歴代の名人の棋譜などを勉強してきているわけです。

渡辺明前棋聖(現棋王、王将)にしても、20歳で竜王になっているわけですし、
木村一基王位にしても、「中年の星」などと言われていて恰も年齢を重ねて急に強くなったようなイメージももたれていますが、タイトルに縁がなかっただけで若い頃から強かった棋士です。※四段昇段(プロ入り)は23歳と遅かったのですが、3年目には年間勝率1位、5年目には竜王挑戦という実績もあります。

話が逸れましたが、過去の永世名人の木村や大山や中原の全盛期と今の四段棋士でも良い勝負か、四段が勝つのではと思います。それくらい将棋の手筋・手順というのは進歩していると思います。

それは、たとえるならばニュートンが発見した物理法則なんていうのは、今では高校生でも知っていることでしょう。
それをもってニュートンはせいぜい高校生くらいの頭脳しかなかったとはいえないでしょう。
ニュートンの発見からその後の物理学者がそれを発展させて現在に至っているわけです。

将棋も同様に、先人たちの棋譜があって現在の藤井棋聖などに至っているわけです。
したがって、あと10年も経てばおそらく藤井棋聖(その頃はどのような呼称になっているかわかりませんが・・・)がプロ入り間もない棋士にコロリと負ける日が来ることでしょう。

※藤井棋聖はやはり谷川や羽生や渡辺明などと同様に希世の棋士だと思うので、そうは簡単に藤井棋聖を超える棋士は出てこないとは思います。
    • good
    • 0

将棋ですが ほぼ20歳までが強くなるピークです


藤井は今がピークです
後は研究とか戦略ですが 明らかに20歳までがピークですので
全盛期の藤井VS研究の中年です
今渡辺さんと藤井戦やってますが 
17歳の渡辺さんなら今の藤井君より強いかと思います
羽生さんの17歳はもっと強いかと思います
    • good
    • 0

今までいかにレベルが低いやつどうしがやってたって事?


 ↑
そういう事になりますが、そのレベルが低い
人間相手に、普通の人間は全く歯が立たない
わけです。

走るだけなら、人間は自動車に勝てません。

力でも、クレーンには勝てません。

囲碁、将棋も、AIに勝てない。

それだけの事です。
    • good
    • 1

頭ハゲてるじじいは藤井君には勝てないよ 頭に毛がないとか 自殺モノだよな

    • good
    • 0

中高年の方たちは親方の指導厳しく こういう手はだめだといわれている手絶対させない


17歳の師匠やさしそうだし 自由闊達に考えている また詰将棋強いから読みするどい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔はかつための指導でなかったんですか?

お礼日時:2020/07/16 11:55

話題作りかもね


最終的に 4勝3敗で言い訳だから
7戦まで もつれ込めば 話題作りになりますからね
    • good
    • 0

藤井7段が飛びぬけてるってことでしょう。


知ってると思うが歴代初を幾つも更新している。
囲碁将棋に限らずプロ野球だってフットボールだって剣道だって、
五十、六十は大昔なら隠居生活(^J^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいかえればそれだけ今まではレベルが低いのに竜王?とかいろんなタイトルとれてたって事でしょ

お礼日時:2020/07/16 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!