アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近彼氏に嫉妬してしまいます。
というのも彼は私の求めているもの…例えばお金で買えるようなものもあるけれども、それだけじゃなくて社会的地位だとか、私のしたい事をしているだとかそういう事からずるいという念が出てしまいます。(しかも私は失敗も数多くしているので尚更です)
私はそれに向けて必死で頑張っているのですが、彼は何でもすぐに手に入れられる…それを見ていて「いいなぁ、私はどうしていつもうまくいかないんだろう」などと思ってしまいます。
たまに彼氏に弱音を吐いたりなんて事もあります。彼はそれに対してもちろん励ましてくれるのですが…少しだけ「でもあなたは成功してるからそう言えるんじゃないの?」などと自分でもイヤになるぐらい意地の悪い事を思ってしまいます。
彼氏にこんな風に嫉妬するなんて私は彼の事を大切に思っていないんじゃないかと自分の気持ちに疑いの念まで出てきてしまいました。でも矛盾しているようですが、好きだと思う気持ちは本当にあります。
こういう風に思う事って皆さんもありますか?そういう時は気持ちにどう対処つけてますか?

A 回答 (8件)

あー、その気持ち、すごくよく分かります。


かくいう私も、嫉妬人間です。
学生時代に結構長く付き合っていた人がいたんですが、とにかく年がら年中嫉妬嫉妬で本当に辛かったです。それだけ優秀で素敵な彼氏だったんですが…。

私自身そんな自分が嫌で、いいと勧められた本を読んだり、自己改革、自己鍛錬を試みたのですが、嫉妬体質はなかなか改善しませんでしたね…。

社会人になってお付き合いした彼にも嫉妬というか何というか、やっぱり複雑な感情を抱いていました。
ここにも相談して、回答いただいたことがありますよ。
質問者さんの嫉妬とちょっとニュアンス違うかもしれませんが、URL貼り付けますので、良かったら参考になさって下さい。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=780722

残念ながら、この彼とは別れました。
私が振られたのですが、別れて辛かった反面、マイナスな感情から解放され、楽になったのも事実です…。

今は別の人と付き合っていますが、その彼に対しては不思議なことに全く嫉妬の感情がわいてきません。
と言ってもその彼がダメ男とかではなく(当たり前ですが)普通に優秀な人だし、性格はいわゆる「いい人系」な感じです。
嫉妬してしまっていた彼との違いは…育ってきた土地や環境、得意分野があまりにも違う…ってことでしょうか?
あとはその彼のキャラクターかな…。

色々考えた末の結論は「相性」でした(笑)
私の場合は、自己改革しようとしても、結局なにも変わりませんでした。(頑固なんでしょうかね)
回答になっていませんが、似た経験をした者として、このサイトで私が頂いた回答も参考にして欲しくて、書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akane6701さんの前回の質問、全部読ませていただきました。
かなり自分と同じ気持ちを抱いているので少しびっくりした程です。
>>私には私なりに頑張ってきたことや今まで苦労などもあって、それを少しでも彼にねぎらって欲しいところもある
これ、私もよく思います。
akane6701さんと同じく私も嫉妬人間です。そして頑固なところがあるので、私ももしかしたら自己改革をしようとしても不可能かもしれませんね。
取り組んだ事がないのでわかりませんが…トライしてみるだけしようかと思います。
実は私もまだ付き合って4ヶ月。忙しくて会えない時も多く、今年に入ってからも1回しかちゃんとしたデートをしていません。
まだまだお互い理解したり、ひょっとすると彼の努力を見れるかもしれないので今は妬むより行動してみたいと思います。
サイトはかなり参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/21 16:12

tinker_bellさん、こんにちは。



このご質問を読んで、tinker_bellさんは、とても向上心の強い方なんだろうな、と思いました。

彼の成功を、うらやましいと思ってしまう。
実に正直な気持ちを書かれています。
これは、心からねたましいと思っているのではなく、
彼をライバルのように思ってしまう気持ちがあるので
無意識に比べてしまい、負けたくない・・・という気持ちが出ているのだと思います。

そういうタイプのあなたは、目標を定め
彼と一緒に切磋琢磨していくことで、二人ともかなり上を望めると思います。
二人とも仕事していくのに向いているように思えます。

>「でもあなたは成功してるからそう言えるんじゃないの?」

でも、この気持ちを彼に全面的に見せてしまうのは、ダメだと思います。
男として、ちょっと嫌な感じがすると思います。
男性の前では、かわいらしい女性でいるほうがいい。
あなたの、すごく強い向上心は、自分にだけ向けて
彼の前ではかわいい女性であってくださいね。

>私は彼の事を大切に思っていないんじゃないかと自分の気持ちに疑いの念まで出てきてしまいました。

そんなことはないでしょう。
ただ、あなたはできる女性だと思うので、仕事と恋愛は切り離して考えたほうがいいです。
彼を仕事上の目標にするのはいいけれど、
恋愛とはまた別だと意識して彼に接していかないと
ライバル心をむき出しにしていては、彼も疲れてしまうと思います。

大変難しいようにも思えますが、上手にコントロールして
お互い高い目標を目指して頑張ってください。
    • good
    • 2

現在の私の境遇に非常に似ています。



私の彼は同じクラスで学部系統が一緒です。
なので、技術的な話などになると私はついていけません。

彼はクラストップの実力を持っています。
ですが、私は5,6番手に甘んじています。

なので、彼が出来るのに比べて自分は・・・。(-_-)
と、かなり凹む毎日を送ったりしています。

ですが、私は彼にこのことに関しての嫉妬感情はありません。

確かに、なんでもできるからいいなぁと思ったことはあります。
ですが、基本的には「すごいなぁ~」っという気持ちです。
嫉妬というより、比べて自分は・・・っという自分に対する劣等感に支配されてしまいますね。逆に。

ですから、彼は尊敬する人でもあります。
目指す背中という感じでもあります。

彼も私に色々と「これぐらいわかってね~(^-^)」っとか
「これ勉強しといてね~( ̄ー ̄)ニヤリッ」など、冗談まじりに言ってきます。
その時々で、少々傷ついたりすることもなくはないですが、
彼が好きなので、同じレベルでありたいと思っています。

それに、資格試験なども一緒に受けるので一緒に合格したい!っという気持ちがあるため、
なんとしても合格するんだ!!っという勉強意欲もわいてきます。
彼は合格するだろうレベルなので。
私はまだまだ・・・ですけどね(^_^;)

なので、嫉妬ではなく、同じ分野の尊敬できる人としてみてはどうでしょうか???

彼は彼。私は私。
私は自分のことを馬鹿だと自覚しているので、負けて悔しいとは思いません。
格が違うので、当然だと思っています。
なので、その事実を受け入れることが第一歩だと思います。

そしたら今度は、私みたいに劣等感を感じすぎなければいいですが・・・。(^_^;)

自分が辛くないような考え方ができるといいですね(^-^)
    • good
    • 1

そういえば昔そんな嫉妬を彼にもった事がありました。


その時私は自分に煮詰まっていたので、彼の良い面しか見えずに嫉妬していました。とても視野が狭くなっていたんですね。彼の努力、その他の悩み、自分が今もっている良い所なんか見ようともしなかった。彼は努力する姿を上手に隠して何でもさらりとこなしているように見せるのが得意な人でした。
しかし彼と一緒にいるうちに言葉のはしはしなどから、そんなに良い事ばかりでもなかったんだと解ってきました。
私の目の曇りが晴れてきたんですね。
彼に嫉妬しているようで、実は自分の自信のなさの問題だったので。自分の内面の問題を他人にあてがったところで苦しいだけだと気づきました。
何が気に入らないのかを自分に聞いて、そうかと受け止めて、じゃあこうしようと自分で育っていくしかないんですよね。
もし、どうしていいか解らないようなら、まだ自分の中の声を聞き足りないのかも。
聞いてくれないから気持ちがぐずっている状態。
少しづつでいいですよ。この作業って結構疲れるから。
疲れたら休憩。お風呂に入ったり、眠ったり、頭空っぽにして身体動かしたり。
自分のもってるいいもの、これからどうしたいか、ゆっくり考えてみてください。
嫉妬してる暇なくなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の彼はnoracoolさんの彼氏さんのように努力している姿を隠しているわけではなさそうですが…私もここでnoracoolさんを始め、皆さんの回答を読んでいて今まで苦労してきたかもしれない、と思うようになりました。
>>自分の自信のなさの問題
これはそうかもしれません。私は彼、家族、友達にも言われるほど自分に自信がない人なんです。
これを嫉妬に結びつけた事はなかったのですが、言われてみるとこの性格故の嫉妬体質なんじゃないかと思いました。
そうですね、自分に聞いて、こうしようとしていくしかやはりない気がします。
たまにこうしよう、という考えを自分が聞いてくれない時もあります。けれどじっくりゆっくり考えるのが一番かもしれないですね。

お礼日時:2005/01/21 16:20

 男性側からのコメントで恐縮ですが、多少なりとも参考になれば幸甚です。



 まず、貴女が彼氏のことを好きなのは嘘偽りのない正直な気持ちだと思います。また、貴女が彼氏を嫉妬すると言う気持ちは、もしかしたら、貴女ご自身が、彼氏の恋人として相応しい能力を持たなければ、と言う課題をご自身に課しているからなのではないか、とも思われます。同じ職場で働いている恋人同士でよく見受けられます。(端で見ていて恋人なのかライバルなのか判らなくなるときがあります)

 人間、誰でも得て不得手はあります。同じことをするにも、習得の早い遅いは当然出てきます。貴女の方が彼氏よりも優っていたり、要領良く処理できるものもある筈です。同じ土俵で「彼氏の能力に近づかなければ」と苦悶し、嫉妬する気持ちも判らないではありませんが、貴女は貴女の得意とする分野で、彼氏が貴女を頼りとするような能力を向上させる、とか、彼と同じ土俵に上るにしてもご自分のペースで一つ一つ物事を処理して習得すれば良い、と考えますが如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方からの貴重な意見ありがとうございます。
相応しい能力を持たなければ…と同じような気持ちを確かに抱いています。
同じステージに立ちたい!立たなければ!そう思って今を過ごしています。
ただ、彼が私を頼りにする能力というものがあまりなくて…私は彼に頼ったりする事はあるのですが頼られた覚えがあまりありません。
きっと彼が私を好きになってくれた要素(自分で言うのもなんですが)が頼りにできるところなのかもしれませんが、聞いてみた事がないのでそれが何かはわかりません。
それを自覚するともしかしたら「私はこういう面で頼られる!」と思えるかもしれませんね。
今は本当に「自分との戦い」なので妬むよりまず自分のペースで頑張る事が大事ですよね。頑張ります。

お礼日時:2005/01/21 15:56

物事の多くは『原因』があって『結果』です。


生まれながらの『原因』(富豪と貧乏 男と女)もあれば
生まれた後の『原因』(努力家と怠け者)というのもあります。
彼への嫉妬はどちらが大きいですかね?
まぁいずれにせよ『良いなぁ~』で留めるのが良いです。
妬んだところで何一つ状況は変わらないですからね。
むしろ妬む事によって人相が悪くなってしまいますからマイナスですね。

…と書くと私に対しても妬まれるかな?
今現在の私を羨ましがる人がようやく現れるようになりましたが、
昔は目もあてられない人には言えない酷い生活をしていました…
授業放棄…担任と敵対…いじめ…口論…喫煙…補導…始末書…
とにかく全てが憎かった。

本来ならばフダつきの悪へ…でしょうけれど違いました。
『いつか見返してやる!』でした。

嫉妬も良いですが、見返す事はできないでしょうか?
男だから?関係ないです。
私はむしろ女として生まれていたら大成していたかと思いますから…
女性でも男性と肩を並べて働く職場もあります。そこへは行けないですかね?

いいな…私には無理だ…これではどうにもなりません。
正直それでは『いじけていなさい』しか言いたくないです。
自分で考え、自分で行動し、自分の足で歩いてください。
近道を探すよりも回り道してでも確実に進める道を進んでください。
それが何よりの近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼への嫉妬は生まれた後の原因に当てはまるでしょうか。
「怠け者」とは思わないのですが、自分でも「努力していない」と言うのだし、それで成功しているのが羨ましく見えて仕方ありません。
私自身も彼を妬む自分が嫌いでなりません。
自分を改善したい…何度もそう思いますがどうしても気付いたら妬んでしまう自分がいます。
これは実は彼に限った事じゃなく、友達にもしてしまう事があるんです。
見返す事は私の努力次第でいつでも可能です。
なので私も「見返してやる!」という気で頑張ればもしかすると大きく成功できるかもしれませんね。
妬んでるだけじゃ確かに何も始まらないし、妬む事によって逆に成功を修めれないかも知れませんよね。
見返してやる!という気で頑張りたいです。

お礼日時:2005/01/21 15:47

>私はそれに向けて必死で頑張っているのですが、彼は何でもすぐに手に入れられる


…どうしてそう思うのですか?あなたにわからない所で懸命に努力している結果なのでは?
同じことを目指しているのであれば、彼を「師匠」と仰げばいいじゃないですか。
彼があなたのことを好きであれば、よろこんで成功への手助けをしてくれると思いますよ。
恋人同士、お互いを高める関係は素敵だと思いますが、嫉妬や張合うだけでは、何も生まれないと思います。
成功をおさめている彼は素敵だと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が彼は何でもすぐ手に入れられると言ったのは、彼自身が自分で「こんなに努力もしてないのにいいんだろうか?」などと言っていたからです。
照れ隠しのように本当は彼は頑張ってるのをそういっただけか、自分の努力を自覚していない(…そんな事あるのかな)のかも知れませんが…。
彼は昨日「何でもやってあげるよ!」と言ってくれたのですが、今の私の状況は全て自分にかかってくる事、他力では成し遂げられない、ある意味自分との戦いのような事に取り組んでいるんです。
なので手助けを頼むのは無理だと思いますが…正直彼と同等になりたいです。
nonhalさんのいうように、彼は素敵です。
そういう彼を目指すという考えを持ちたいと思います。

お礼日時:2005/01/21 15:40

好きな人の成功は嬉しいです。


自分の成功よりも嬉しいものです。
それなのに嫉妬しているという事は、
彼への「好き」という感情は偽物ですね。
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偽物だとはっきり言われてしまうとやはりそうなのか…と思ってしまいます。
でも昨日夜、彼とメールをしていてやっぱり私は彼が好きだな、と実感する事がありました。
多分私は「嫉妬体質」なんだと思います。
私が成功を修めていないから素直に喜んであげられない気もします。
hijyousyudanさんのいうように、いつか彼の成功を心から喜んであげられる女になりたいです。

お礼日時:2005/01/21 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!