プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏とちょっとした意見の食い違いや喧嘩した時、思ってる気持ちを正直に伝えても返答が適当な相槌だったり仕事みたいに結論を求められます。

私:こういうところが嫌でこうしてほしい
彼氏:おっけ!分かった!

私:○○な理由でちょっと怒ってしまった…ごめん
彼氏:分かった!こっちこそごめん!

私:△△な事にちょっと嫉妬して○○になってしまった…
彼氏:で、そっちはどうしたい??


など、私としては本音でぶつかりたいのに
彼は仕事みたいに理論攻めや結論を先に求めるケースが多々あります。

少しでも気持ちに寄り添ってくれたらなぁ…と思ってしまう私は重いのでしょうか?
男性は論理的に考えてしまう生き物だ。とか
だらだらとお気持ち表明するのは男的に格好悪いから端的に済ませて冷静を装っている。等色々な意見聞きます。

その人の性格によるところもあるかと思いますが、
実際のところどうでしょうか??
参考までにお聞かせいただけたら嬉しいです!

A 回答 (8件)

相槌の言葉から察するに、話が長い、くどい、しつこい、要点が絞れていない、簡潔に話さないから頭に入らないと思われている可能性があるかも。



人の気持ちとは言うけど、他人からしたら思いやったり配慮するものであって、同調することはお互いで同じ気持ちである必要がるのでは。

質問者さんの立場に立って気持ちに同調してほしいと言われても、彼氏さんはそれを聞かされて求められる立場なので、物理的に難しいのでは。

1人へ2役を求めると言うのも無理があるような。

お気持ちはお察ししますが、質問者さんも彼氏さんのそに態度や言葉に同調できないわけだし、お互い様なのでは。

なので、そう思うのは感情として人なら誰しもあることだと思いますが、思い通りの返事が来ないこともそれはそれで普通なので、
今後は簡潔に要点をまとめて、話す順序を決めてからお話をなされては。
    • good
    • 1

彼氏さん、良識のある大人男子だと思います



男性は結論までの話が長いと、気の短い男だとすぐにイラッとし、うちの夫のような言い方になるんですよ。

「話が長い。何がいいたい?結論を先に言え」夫は極端かもしれませんが、男は女のように話に共感を求めていない場合が多いみたい。悩み相談したいのと言えば、真面目な男子ほど状況分析をしたがり、そういう場合はこうしたほうがいい、と提案したがるでしょう。質問に対して、答えのない質問は考えられない、ということでしょうか。

こっちこそゴメン、と言える柔軟さ、素敵な長所だね。あなたの彼氏は優しい人ですよ。

共感してほしいなら信用できる同性の友達に打ち明けるか、話を聞いて慰めてもらいたいの、と結論を求めていないことを伝えておいた方がいいかも。

寄り添うという感覚を男性が理解するのは、難しいかもしれません

結論の出ない話をするのは無駄、という気持ちが男の人は強いということを頭の片隅に入れておいた方がいいでしょう。

あなたの彼氏さんはけっこう自然体であなたと話をしている気がします。気持ちを装っているとか、そんなふうには全然思えませんよ。言い方を少し工夫してみたらどうでしょう。

「今日、ちょっと失敗しちゃって引きずっているみたいなの。〇〇さんの優しい言葉がほしいな。きっといい薬になってくれる」とあなたの聞きたい言葉を、引き出しから出してもらえるよう少し誘導してみたら?
    • good
    • 1

はい間違いなく性格です



彼はいい方ですよ

言い合いになった時に、ひとこと喋るたび、めちゃくちゃしつこくネチネチ話し出す男よりずっとましだと思います

ちょっとした意見の食い違いだからこそ、論理が通用しない場合がほとんどだと思います



男女が言い合いになったら男が引いてあげるべきだと俺は思います


言い合いがエスカレートしないように話してるんだと思います 



そんな彼で良かったですね

まじでウザイ男は聞いてるほうもイライラするほど、ごちゃごちゃネチネチ、こねくり回して自分が言いたい放題、長々と文句を言いますよ笑 



あなた:こうしてほしい 
彼:おっけ!分かった! 


最高じゃないですか!!

「自分の言い分ばっかいうな!」と言われるのは嫌ですよね⁉︎

「自分の言い分ばっか言うな!俺は絶対に曲げない!俺が右と言ったら右だ!俺が左と言ったら左に歩けばいいんだ!」と、まぁ助からない性格の男性だって居ます


ですから彼は優しいほうです 

そしてYOUは幸せなほうですよ
    • good
    • 2

すんごい、良い彼氏だなぁと思ったけどなぁ。


変なプライドで謝れない人もいるし、どうしたい?と相手を思いやっている感じがしてとってもやさしい彼氏さんだと思いました。

何が気に入らないのかわからないくらいです。
ケンカや言い合いって体力のみ無駄なので私はあなたの彼氏さんくらいハッキリスッキリ結論出せる人大好きです。

うじうじあーだこーだ言われたり言ったりするの面倒くさいです。
    • good
    • 3

恋愛に関してはほんとに人それぞれ価値観があるので、1つの独り言として聞いて頂けたら嬉しいです笑



自分が会話から汲み取れるのは彼氏さんも彼氏さんなりに貴方様に寄り添ってより良い結果に繋がるために理論的に聞いてしまっているのでは無いかなぁと思います。
確かに本音で喋りたい時に淡々と返されてはい終わりみたいになるのは悲しいと言うか悔しいのか、何ともいえない気持ちになっちゃいますよね…( ´~`)

それか彼氏さんに本音で伝える時噛み砕いて十分伝わってるとは思いますが、もっと分かりやすく伝えてみてはどうでしょうか?そうすればまた少し近づくことが出来るのでは無いかな…と思います!

ちなみに自分は4日前喧嘩してスライディング土下座して昨日やっと許されました。
    • good
    • 0

私は、男で、年寄りなので、記載していいのか、迷います。



ご質問者は、「言い合い」に、何を求めていますか?
白黒?どちらが正しい?

本音?

お互いに別々の人生を、歩んできて、価値観も違うのに、
「本音でぶつかって、白黒つけたい。」のでしょうか?

お互いに、ゴツゴツの石ころみたいに、角があるのに、
正しいから、相手は、角を削れ、と言う事には、
ならないのではないか?

仮に、それが希望なら、結婚に至っても、
離婚が待っているだけでしょう。

本当に将来を考えるなら、「正しければいい。」みたいな
考え方は、好ましくない、と思います。

「○○が嫌で、こうして欲しい。」⇒「解った。」

これで、充分でしょう。

その考えが、正しいとか、間違っている、とかは、
どうでもいいでしょう。

本音でぶつかる、なんて、どうでもいい、です。

重要なのは、お互いを思う気持ちであって、正しいか否か、
ではありません。

最近の若い人は、男女同権が進みすぎて、
愛情を放棄しているように、移ります。
    • good
    • 1

彼方は寄り添わないのですか?


どんな人とでも本音で話してはいけません。
好きならなおさらです。相手が貴方を責めないのは大人だから。
相手が寄り添ってくれないのなら自分が相手に寄り添いましょう。過去と他人は変えられませんが自分と他人は変えられます。人が本音で話すと貴方の欠点を指摘してきます。ちょっとした食い違いを取り上げて、気に入らないから辞めてと言うその癖治して欲しい。
自分から謝るのなら始めから言い過ぎないようにして欲しい。勝手に嫉妬して攻撃しないで欲しい。我が侭ばかり言ってより添えなど言うな。
と言うので本音が出たら治しますか?相手に治してと言うならまず貴方の嫉妬や怒りを辞めましょう
    • good
    • 2

男は女の気持ちに寄り添うなんて出来ないです。

女じゃないから。
男は結論だけで良いのです。それ以外は無駄なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!