プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏への妬みがすごい自分のことが大嫌いです。

大学生です。
私には付き合って2年半年経つ彼氏がいます。
彼氏はひとり暮らし、私もひとり暮らしでずっと一緒にいて半同棲状態です。
かなり前から彼氏への妬みが酷く、そんな自分がずっと嫌いです。
妬みというのは、女性関係だけではありません。
彼氏が友だちと飲みに行ったり遊びに行ったりしているのを見るとイライラしてしまいます。自分がいないところで楽しそうにしているのが嫌だと感じてしまいます。
また、彼氏が実家に帰るのも嫌だと思ってしまいます。自分が実家に帰ってるときは寂しいと思うだけなのですが、彼氏が実家に帰っるというのが嫌で堪りません。彼氏は一人っ子で両親にとても愛されています。(彼氏の両親の愛は過剰で子離れできていないレベル)
彼氏が実家にいるとき、彼氏が友だち(異性にかかわらず)と遊んでいるとき、どうしてもイライラしてしまい、そんな自分のことが大嫌いで涙が出ます。

同じような気持ちになったことがある方はいますか?
もしいらっしゃったらどうやって治したか教えていただきたいです。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

メンタルクリニックでカウンセリングを受けてみては?



というのも文章を読む限りでは妬みではなく不安からそうなっている気がするからです。

分離不安障害という心理学用語があり、愛着のある人物や場所から離れることに対し不安を抱く障害のことなのですが、それにとても良く似ています。
恐らくこのままだと葛藤を生み、不和や破局が待っています。

それを回避するためにはその感情に対する貴方自身の理解と、第3者の手助けが必要です。

ただ間違えてはいけないのは、これは精神病ではなく、心のあり方の問題だということです。

つまり答えを探して見つけるのは貴方自身だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/06 15:41

わたしは貴女をせめていません、


只、彼氏は将来、貴女と結婚した場合、優しい人だろうと思いますから
奥様、息子、娘、父、母
家族、友達を大事にすると思います、別居しても別居の父、母の体調を心配すると思いますので
それを妬まれると思うと
上手く行かなくなるので別れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、別れはまだ考えていません。治し方をこれからも探していこうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/06 15:48

別れて、彼氏を作るのはやめましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、すみませんでした。

お礼日時:2021/01/06 15:39

怖ぁっ……と思ってしまいました


これは彼氏が知ったら、そのまま彼氏の感想になるでしょう
あなたには友達いないんですか?
趣味はないんですか?
もう少し、彼氏以外のことにも目を向けるようにしたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いと思われてしまうようなことを書き込んでしまい、申し訳ありませんでした。
友だちはいますが、趣味はありません。
努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/06 15:39

マトモな精神状態ではいられない、自分にとって楽しい筈の恋愛がマイナスばかり目立つようになってきた時、これは一緒にいない方がお互いの為だなと思ってお別れしましたよ。

治すより別れを選んだのです。ご縁がないとこういうもんなんだな~ってね。いま違う人と結婚して幸せだから全く悔いなし!ですね。あの時の選択は間違っていなかったなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう道もありますよね。勉強になりました。

お礼日時:2021/01/06 15:38

その様に彼の行動や自分を否定せず色々受け入れては?



貴女がしているのは恋愛ではなく極度の依存や執着で続ければ彼に嫌われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、色々受け入れる努力をしてみようと思います。

お礼日時:2021/01/06 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています