アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、flashにてゲームを作っています。
ゲームの誤動作を防ぐため、再生中のフラッシュの上で、右クリックしたときに表示される「巻き戻し」「早送り」「戻る」の項目を消したいと考えております。
(このページの上や右に表示されているフラッシュバナーも、右クリックしたときに上記メニューが表示されてないですよね? そのようにしたいのです)

これは、どのようにswfファイルを生成すれはよろしいのでしょうか。
何卒ご教授の程、よろしくお願い致します。

こちらの製作環境:FlashMX2004 7.0.1

A 回答 (1件)

HTML ファイルでタグを利用してムービーを再生する場合、メニューで表示される項目はタグの書き方にも秘密があります。

「パブリッシュ設定」で、「 HTML 」のタブに「メニュー表示」という項目があります。このチェックを外してパブリッシュしてください。メニューの項目を「設定」と「 Flash Player について」の2項目にする HTML タグが記述されます。
他のソフト等で別の HTML ファイルを作っていて、そちらでムービーを表示したい場合は、パブリッシュで作られた HTML ファイルの <object> ~ </object> の部分をコピーすると、間違いがないと思います。

HTML ではなくスタンドアロンプレイヤーやプロジェクタで再生させる場合は、fscommand というアクションを使ってメニューの項目を制限できます。
フレーム1に

fscommand( "showMenu" , false );

このアクションを入れてパブリッシュしてみてください。右クリックのメニューはもちろん、メニューバーも消えます。
fscommand では、ムービーの再生中であっても、必要に応じてメニューの表示方法を切り替えることもできます。

HTML で再生する時は、fscommand によるメニューの項目の操作はできません。今までは、冒頭に書いたようにタグでメニューの設定をする方法しかなく、タグで設定する以上、ムービーの再生中に動的に切り替えることはできませんでした。
Flash MX 2004 から利用できるようになった Stage クラスの showMenu は、メニューの設定を管理するプロパティです。これを書き換えると、HTML で表示する場合でも、ムービーの再生中でも動的にメニューの表示・非表示を切り替えることが可能です。
true にすると通常表示、false では先の2項目のみの表示となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 二つの方法。及びその意味についてまで詳しくご説明頂き、本当に勉強になりました!
実は…これまでは上記の方法を知らなかった為、早送りされてもよいよう、_rootフレームはは基本的に停止(無限ループ)状態にして、各インスタンスを呼び出すようにしておりました。
上記の方法により、色々とできる事が増えそうで、感謝しております。