プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギャンブルをしている人の心理が分かりません。

賭け事が原因で生まれた借金(1000万弱)のせいで、私の家庭は崩壊しました。
当時小学生でしたが、小さいながらにお金で人は変わるという恐ろしいことを学びました。

父方の祖父母達は、自分達が作った借金を隠し通すことが出来ず、両親が借金がある事に気がついた頃には、1000万円を超えていたそうです。そしてその借金を自分の息子、その嫁に支払わせ、両親はお互い余裕が無くなって夫婦仲は悪くなり、母親は壊れました。
それだけで無く私の目の前で、母親を含む親子喧嘩(父親とその父親)をした際には、祖父が包丁を取り出し両親を殺害しようとしました。(その時は腕の傷だけで済みました)私はただただ泣き叫ぶ事しか出来ませんでした。

恐ろしい事はこれで留まりませんでしたが、ここまで人が変わってしまうくらいに中毒性のあるギャンブルが怖いです。
もちろん、賭け事をしている人全員がそうでは無いというのは理解しています。
ですが、この様な経験をしてしまったからには、「賭け事=悪」という様なイメージが着いてしまいました。
私はそのイメージを今後一切変えるつもりもありませんし、イメージを変えるためにわざわざあの人達と同じ様な事をしたくもありません。

ですが、ギャンブルをしている人達は何を思ってギャンブルをされているのかが気になりましたので質問させて頂きました。
ギャンブルは楽しいからするのでしょうか、お金の為にするのでしょうか、他の理由はなんでしょうか。
依存するほどのめり込むのはなぜなんでしょうか。

ご回答の程よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

【ギャンブルをする理由】


①ギャンブルは時に大儲けすることがあり、病み付きになります。
②仕事で辛いことが続くとギャンブルに手を出します。仕事とは別世界なので楽しくてのめり込みます。
③敗けが続いてもお大儲けしたことが忘れられず、借金をしてもやります。借金をするところ無くなればサラ金に手を出し、だんだん雪だるまが大きくなり自己破産となります。
借金も自分の収入に見合った、返せる範囲とすることです。

以上私の経験からです。
    • good
    • 1

予算の上限を決められない人はやったら駄目です。



私は週末に3千円の予算で競馬を楽しんでいます。予想を楽しみ、競馬関係者のドラマを楽しみ、競馬仲間とのコミュニケーションを楽しんでいます。だから外れても楽しいです。穴狙いなので基本外れますが、半年に一度当たれば黒字になります。

ギャンブル依存症とは大当たりしたときの快感が目的の9割で正常な価値判断ができなくなった人です。そういう場合は「病気」ですし「悪」です。金銭的な実害がありますので、他の悪趣味と比べても実害があるだけたちが悪いです。全力で止めさせるべきです。
    • good
    • 0

賭け事の夢中になる人は


後先の分からない愚かな動物達で人格者はいません
教養があれば、深い哲学があれば、ギャンブルに手を出しません
すなわち、
教育の問題なのです
知識を詰め込むだけの今の教育では
道徳が失われ理性が失われ防げません
今の教育では本能で動く哀れな動物を増やしてしまいます
人間になるための教育とは
使命の自覚を促すための、魂の触発
人格の価値を創造し、正しい価値の概念を
大地に深く根を張るような教育が必要なのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!