あなたの習慣について教えてください!!

軽い山歩きにも、普段にも使えそうなスニーカー(登山靴?
)のメーカーを、教えて下さい。
お値段は安いと助かります。
ごつい靴は苦手で、さりげない感じが好きです。高山は登らずほんとハイキング程度に使います。ただ普通の靴だとさすがに転びそうなので。よろしくお願いします。https://amzn.to/3fGzrvu

A 回答 (2件)

キャラバンのC6あたりはどうでしょう?



生産国はベトナムですが、キャラバンでしたら日本メーカーですので品質管理はしっかりしていると思います。ただ、靴は厚い登山用の靴下にされた方がよいですよ。

革靴でなくてもアウトソールを交換できる靴もありますが、交換費用が1万円以上しますので、3万円以上の靴でないと現実的ではありません。

[キャラバン] トレッキングシューズ C6_02 0010602 2E
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%8 …
    • good
    • 0

一流メーカーであればノースフェイス、コロンビア、メレル、キーン、キャラバンなどですが、どれも価格はそこそこします。

以下は参考にしてください。
私自身はアルプスの岩場などを歩くときはアイガーの革製の登山靴(ハイカットと言いまして踝が隠れるタイプ、時代遅れと人に言われたことがあります)、近場の低山トレッキングの時はキャラバン製のトレッキングシューズ(これもハイカットです)というように使い分けています。
ただ重いですよ。キャラバンのシューズはアッパー(甲の部分)の素材はゴアテックス(防水・通気性)素材ですのでそれほどでもないですが、革の登山靴の方は重いです(右左で約8百グラムあります)。若い頃は靴の重さなんて考えたことはなかったのですが歳を取って靴の重さをしみじみ感じるようになりました。勿論街歩きなど想像しただけでぞっとします。
で低山ハイクする時に登山靴は絶対必要かというと絶対とまでは言えないと断言できます。というのは私自身若い頃、車の運転をする時に履いていた薄い革製のカジュアルシューズで千m近い山に登ったことがあるからです。登る時は軽いのでかえって楽だったような気がします。ただ降りる時は流石に踏ん張りが効かないので歩き難かった記憶があります。
結論ですがおすすめはブランドに拘らずにアマゾン(別にアマゾンに限りませんが)で評価の良い3千円級の靴を履き替えていくことです。
上等の靴は大概アウトソール(靴底)にビブラムを使っていると思います。たしかにビブラム底はしっかりしていますが歩けばやっぱり減るんですね。ビブラムだから減らないということはありません!革製の登山靴は底の張替えが出来ますがそうでないものは張替えが出来ないはずです。ひょっとして私の知らない張替えのできるものもあるかも知れませんがその場合はご容赦ください。
ジョギングシューズでもそうですが登山靴もやっぱりアッパーよりも靴底がすぐに駄目になってしまいます。ですから街歩きも兼ねる場合はなおさら先程書きましたような3千円級の靴を履き替えていく方法がベターで、そのうちにご自分のスタイルを掴まれるだろうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!