プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリマアプリでのトラブル

フリマアプリで商品を買ったのですが(数万円のもの)、写真で表示されていた型番(メーカーのHPの写真を拾ったもの)より古い型番のものが届いた上に、部品も不足していました。部品不足は表記されておりませんでした。

私は返品を希望したのですが、「そちらの確認不足が悪い、買う前に型番を確認すればいい。写真は現行モデルの型番を載せただけで、旧型番でも商品としては同じ」と言い張るのです。
(実際は古い方が性能が劣ります)
「値引きもしたし(お値引きは確かにしていただきました)、苦労して発送したのに返品は受け付けない。」の一点張りです。

私は現行モデルが欲しかったのですが、「3年使用と書いている時点で現行モデルではないと気付くべきだ」と出品者は言うのです。

載せられている写真より古い型番の商品が届くなんて思いもしませんし、今までこんなトラブルに遭ったことがありません。
出品者の不備の場合はこれまで皆さん返品に対応していただきました。

出品者から脅迫のようなメッセージが来て困っています。
内容は型番が違うかったことは認めるが、確認不足の私が非常識だと…。

そのアプリでは対応が悪いようで、当人同士で解決しろという感じらしいです。

ただ、評価をしなければ入金はされないようですが。
ただ、向こうが取引キャンセルをしない限り、こっちはお金を払わないといけないので困っています。
先に返せと言われても、とてもその後きちんと取引キャンセルはしてくれるか定かではありません。

今までも紛らわしい表記でトラブルが多かったようで、悪いの評価もその出品者いくつかついていて、買った方にも悪いの評価をことごとくつけていました。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

取引き完了しないとあなたには悪い評価は付きません。

出品写真と違う品物がきたんですよね、今回は絶対受取り評価はしては駄目です。←ココ大事
運営は「当事者同士で話し合ってくれ」と言ってきますが何度も運営に「写真と違う商品が届いた」と押し切って下さい。
出品者に「着払いで返品するから」と言って良いくらいの出来事ですね、頑張って下さい。
psラクマだと無理かも知れません。
    • 0

>どうしたらいいでしょうか?

支払いたくないのであれば
裁判で争う事ですね
    • 0