電子書籍の厳選無料作品が豊富!

藤井聡太先生は齢18にして、年収2〜3千万を稼ぐと言われています。
しかも先日にはタイトルホルダーになり、これからCM出演や著書販売など活動を拡げていけば、1億円プレイヤーになる日も近いでしょう。
しかし将棋という狭い世界のトッププレイヤーに、それだけの価値があるのでしょうか?
プロ野球のように、広く国民的に普及している競技ならいざ知らず、将棋なんてのはごく小さなマーケットで爺さんの趣味の域をでていません。
世界にも普及しておらず、日本人の中でも駒の並べ方すら知らない人も多いマイナーな盤上ゲームです。
その小さな世界のトッププレイヤーに1億円の価値はあるのでしょうか?
私は藤井棋聖と同じくらいの歳で、汗水垂らして働いている土方の青年の方が眩しく見えますがね

A 回答 (9件)

土方はいわば荷役(国役)


将棋の棋士は信長以降は名誉職のようなもの。
    • good
    • 0

藤井君が売れた理由はメディアの力です



彼は若くして天才とテレビでは報道してますが
将棋は17~20歳までが全盛期です
年齢をいった渡辺さんや羽生さんの方が天才です
一時的にCMのオファーもあるかもしれませんが
将棋知らない人には彼に興味ないのでタイトル戦や将棋以外での収入はほぼないでしょう
    • good
    • 1

藤井聡太先生、34歳くらいに見えます。


若さと引き換えに、年間ウン千万を得たのかもしれません。
もしかしたらあと30年くらいで老衰で亡くなるかも。
    • good
    • 1

将棋を甘く見ているようですが


あなたの意見に賛同します!
土方で働いてる青年を眩しいと思えるのは
とても素晴らしいことです!

将棋に限らず芸能人やスポーツ選手も素晴らしいことはわかりますが
ゴミ処理場や土方で働く人々がもっと感謝されるべきですよね。
    • good
    • 1

まああなたはそう思うかも知れませんが、大半の人は藤井君の方に魅力を感じると思いますよ!



土方さんは大勢いますが、今この称号を持っているのは全世界に1人 藤井くんだけですからね。

私は将棋はそこまで興味ないので へーすごいね って感じですが、そんなこと言ったら野球のルールだってわからないし......
野球を槍玉にあげたいわけではないのですが、ボール投げて走る 遊びの競技より、頭を使って生死の勝負の方が好ましいです。
テレビが延長して映画が潰れたり、実害もあるしね。

小さな市場、爺さんの趣味......悲しい僻みに思えます。
    • good
    • 0

>それだけの価値があるのでしょうか?


それだけの価値があるのです。

視聴者が居て、スポンサーが居て、成立している
日本文化のひとつです。
藤井棋聖はタイトル保持者なので、50のA級九段
の棋士でもタイトルのない人は下座です。

彼のおかげで、携帯ゲームに夢中だった小学生が
子供でも将棋なら大人に勝てる可能性がある事を
知り、将棋道場にたくさん通っています。

課金さえすれば勝てるゲームより、健全で息抜き
や頭の鍛錬に成るでしょう。
    • good
    • 1

あと小さなマーケット


あなたの勘違いです。
将棋という狭い世界
あなたの勘違いです。
世界的にも普及しておらず
あなたの勘違いです。
マイナーな盤上ゲーム
あなたの勘違いです。

藤井棋聖と同じくらいの歳で、汗水垂らして働いている土方の青年の方が眩しく見えますがね
日々ポテチ食いながら、鼻くそほじりながら、だらだらしている様な人間では、結果あのレベルの才能には当然なれません。
    • good
    • 2

宣伝費が1億なんて糞安いです。


藤井君の天才レベルなら3億でも妥当です。

良く宣伝費をかけなかった事で安く提供できるという謳い文句は、人間の深層心理をついた半分詐欺みたいなもんです。
    • good
    • 2

それはあなたの主観です。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!