電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Access初心者です。質問も初めてなので分かりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。
フォームで契約終了日(日付)データあり、更新予定日(日付)データあり、終了通知(チェックボックス)データなしがあります。
そこで、終了通知にチェックが入ったら更新予定日に契約終了日の日付が入るようにしたいのですがどのようにしたらよいでしょうか?ご伝授ください。

A 回答 (3件)

フォームならば終了通知の更新後処理で

If me!終了通知=true then
Me!更新予定日=契約終了日
Endif
でどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。出来ました。
すごい!感謝です。これからも教えてください。

最初から、更新予定日に何らかのデータが入っているなら、終了通知にチェックが入っていて、更新予定日が契約終了日と一致しないのデータを抽出するクエリ作って実行したほうが簡単かもしれません。

sqlにすると、
UPDATE テーブル名 SET テーブル名.更新予定日 = [契約終了日] WHERE (テーブル名.終了通知=Yes AND テーブル名.更新予定日 <> [テーブル名]![契約終了日])

みたいな感じですかね、実行環境がないので、確認はできませんが、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私にはちょと難しかったようでエラーになってしまいました。これからも教えてください。

アクセスにはトリガーがないので、一度に両方を変更する更新クエリを作り実行させることになります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。そうすると更新クエリではどのような式になりますか。