アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと長くなりますが、具体的に説明します。

以前使っていたテープで録画すると、規則的に噛んだ様な跡が出来て、再生すると画面が上下にぶれたり、まるでトラッキングが合ってない様な状態になってとても見られませんでした。
ですが毎回必ずなるわけではなく、一回噛んでもその後はちゃんと録画できました。
それでデッキが悪いのか、それともテープが悪いのか確かめるために、いつもの安いテープではなくちょっと高い別のメーカーのテープを買ってみました。
ですが高い方のテープに替えてからしばらく何ともなかったのに、この間また結局新品のテープがひどい傷跡(以前の規則的な跡とは違う)が付いて立て続けに3本駄目になってしまいました。
これを録画していたとき気付いたのですが、以前からヒュィーン、ヒュィーンと変な音を出していたのですが、その時は違ってキュキュキュキュっとカセットテープが絡まるような音がして「ああ、まただ」とすぐ解りました。そして案の定駄目になってました。
結局どうやらテープのせいではないようですし、以前使っていたデッキも同じ症状がでたため、5年ほど前今のデッキに買い替えました。

質問する前に検索してみたところ「ビデオテープに録画されていない??」という質問があり、どうやらこの症状に近いと思います。
大体殆どの症状でもクリーニングテープを使うか、ヘッドが壊れているので買い換えた方がいいと回答されているのですが、テープが噛むとかひどい傷が付いたというのはなかったと思うので質問してみました。

A 回答 (4件)

テープの走行系のトラブルで最も多いのはキャプスタンローラーというゴムのローラー部分の汚れもしくは経年劣化によるののです。

また、メカ部分には数種類のゴム部分と樹脂部分がありますのでそれらの部分は、極端に言えば全く使わずに放置してあった場合でも数年で劣化していきます。
お手元のデッキが5年とのことですのでそろそろ傷みが出ていても不思議ではありません。
テープが巻きつく場合は、ほとんどが上記部品の磨耗や劣化によるものです。
ヘッド周りの修理に比べればいくぶん安い修理料金で済みますが、1箇所を取り替えても他の部分も痛んできているはずなのでその度に修理を必要としますので結果、買い換えた方が安かったという事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり寿命と言うことなのでしょうか?
一応クリーニングテープを試してみて、駄目だったら買い替えを検討しようと思います。
とても参考になりました。回答ありがとうございます。

ピンチローラの劣化です。

下の方がキャプスタンローラと記載していますがこれはゴムローラではなく金属製のローラです。ゴムローラ(ピンチローラ)とテープを挟み送り出す金属ローラがキャプスタンローラです。

ちなみにデッキの故障はゴム製の部品の劣化が大半です。再生しないとか早送りしないというのも別の部品ですがゴム製の部品の劣化が原因です。

修理は可能ですが、8000円くらいはかかります。
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございます。
BMW8さんへのお礼にも書いた通り、クリーニングしても駄目だったら、買い換えを検討しようと思います。
とても参考になりました。

同じ症状かわかりませんが私も経験したことがあります。

テープを再生、録画していると「ギュイーー」と凄い音がして映像が波打ってまともに見れない状態になりました。テープも傷がついてゴミです。
松下、ソニー、シャープのデッキでよくこの症状が出たので5年位前にビクターにかえてからその症状は無くなりました。松下、ソニーは昔のデッキでしたがシャープは最近のVHSです。その症状が出たテープもビクターでは普通に使えてます。駄目なのもありますが。
今ではVHS2台、SVHS2台ビクターでその症状は一度も出てません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし買い替えることになったら、ビクターのビデオを買ってみようと思います。

アドバイスにならないとは思いますが…

以前私も似た様な状態になりました。その時の原因は帰宅し、部屋の暖房のスイッチを入れた際にビデオのヘッドが湿気を持ち、テープがくっついてしまうのです。
暖かいシーズンでも症状が出るならば該当はしませんが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの場合季節を問わず起こるので、どうやら違うみたいです。
ですが、逆にテープを寒い部屋に置いていてそのまま使っていたので、今後は気を付けようと思います。