プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのビデオデッキが壊れるときはいつもこれです。
ビデオテープを巻き込んでしまったりして、
取り出しを押すと、ひっかかってでてこなくなったり、
出てきてもぐちゃぐちゃになってたりします。
調子が悪いときは、再生してすぐに電源自体が消えたりして。

調子が良いときもあるのですが、
巻き戻しをしたり再生するのもどきどきです。

何が原因でしょうか。
まだ購入して3,4年くらいだと思うんですけど。

A 回答 (7件)

テープを送ったり、巻き取る機構の劣化によるベルとやギヤの亀裂や破損による走行不良が生じるためと思います。

電源が切れるのは安全対策の為の保安機能が働いたのでしょう。毎日使うかたなら3、4年も使えば消耗するのは自然な流れです。消耗品の交換でまだまだ使えます。今の状態で使いつづけるのはおすすめできません。故障してるのですからね。修理依頼しましょう。と言うのが、わたしの私見です。
    • 0

#1で回答されていることに加えて、

「ビデオテープそのものが劣化」
している可能性もあります。

劣化すると大抵のビデオテープは重くなるので、駆動機構
に負担が掛かり、場合によっては破損したりします。
    • 0

私が使用していたビデオデッキも全く同じ状況でした

結局、ビデオデッキとは「そういうもの」であると思って諦めるしかないでしょう。
 早い目に、ビデオデッキとは縁を切られて、HDD内蔵DVDレコーダーをお買い求めになられることをおすすめします。

参考URL:http://www.rd-style.com/
    • 0

ビデオ内のテープ駆動はゴム部品(ローラなど)を使い送っています。

再生時は金属のピンとゴムローラの間にテープを挟み走行しています。それと同時に巻き取り側のリールを巻き取っています。
症状から察すると、巻き取りのリールを駆動するゴム部品(アイドラといいます)が劣化してうまく巻き取れないのが原因だと思います。このアイドラは早送りや巻き戻しでも使用しているのでおそらくこれが原因で間違いないと思います。
もう1つ考えられるのがテープ側のリールが重いことの考えられます。
再生の時のローラ(ピンチローラと言います)も劣化しているかもしれません。

ゴム部品の耐久性は使用頻度や環境(湿気や気温)にもよります。3.4年使っていれば壊れてもおかしくないかも・・・

最近のデッキはコストダウンのためゴムの部品を多く使用しています。以前はギアなどを使用し安定して走行出来たのですが・・・
    • 0

#4です。

補足します。
部品自体は2千円くらいのものですが、修理依頼すると8千円以上はかかります。

新しいVTR購入かこの際思い切ってHDD付DVDレコーダを購入しては?

それとギヤなどを使い駆動していたのはVTRが10万円以上していた時です。
    • 0

1.中でテープを引き出すレバーが壊れて、テープをカセットに戻せないまま排出。

2.ローラーが汚れてテープが張り付き、中でダブッたまま排出
3.走行系でテープの巻取りがうまく行かず、中でだぶついて(以下省略)

はっきり言って3.4年前のデッキではメカの強度もそれなりなので、自力修理が出来ないとか、高価なものでない限り買い換えたほうが安上がりです。
テープに未練が無かったらDVDレコーダーですかね。
    • 0

そのテープは、新品ですか。

新品なら本体の不良
(ローディングスライダー不良、汚れ、リール回転不良 結露防止回路等)

その他、原因として考えられるのは、テープのたるみかも
繰り返し使用ですと、テープがたるみます。
裏側の、リールに、小さいはさみを開いて、かませて
軽くまわしてみてください。

寒冷地、または、冬になると巻き込みやすいと、結露です。(テープが、回転ヘッドに巻きつく)
また、家全体が、結露しやすくても同じです。
回転ヘッドは、結露しない用に、暖められています。また、テープが結露していても同じです。
(冷たいところから、暖かいところに持ってくると結露)

120分以上のテープですと、テープが、薄いため巻き込みやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんまとめてお礼申し上げます。
早速の回答ありがとうございました。

参考になりました。
買い換えた方が良いという事でしたので、一度分解してそれから検討します。
子どもがいるために、毎日使用しますし、ビデオテープ(子供用)も多いのでDVD欲しいのですが・・・。
ありがとうございました。