電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。質問させてください。

お気に入りのVHSビデオがあります。
これが限定発売物で、現在はもう売られていません。

お気に入りなので、これからもしょっちゅうみたいとは思うのですが、テープがだめになってしまうのが心配です。
そこでDVDに焼きたいと思っているのですが、VHSテープに『コピーガード』機能がついています。
こういった場合、DVDに焼くことはできないのでしょうか?
それとも特別な方法とかできれいに焼くことはできるのでしょうか。
教えてください。
ど素人なもので、わかりやすい言葉で説明をいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

残念ながら、現在の日本国内では無理です。

著作権法30条は私的複製を認めています。この点では、coroskeさんの複製は問題ないのです。
ただ、著作権法30条の追加規定(2項)で、「コピーガードしてある媒体を、コピーガードを回避してコピーする場合」はこの私的複製ができない、と制限が設けられているのです。

もっとも、この条文は「利用者がコピーガードを回避して複製することをわかっている場合」という前提がありますので、コピーガードを回避しているという意識をもたずに複製するのであれば適用されません。
ということで、「ガードを突破したい」・・・。このタイトルはまずいですよ・・・。

余談になりますが、2項はわりかし最近追加された条文ですので、それまでは合法だったのですよ。コピーガードは海賊版を作成されたくない業者が2項が制定される前からつけているもので、善意の私的複製者(coroskeさんのような方)は対象ではありません。#1さんは少し言いすぎではないかと思います。

2項は図らずも善意の私的複製者の私的複製をも禁止しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
著作権法、わたしも気にはなっていましたが、
コピーガードを回避する場合には、『私的複製』であってもだめなんですかぁ・・・・・初めて知りました!

「ガードを突破したい」・・・。このタイトルはまずいですよ・・・。
>でしたら、たしかに、このタイトルはまずいですよね・・・・(笑)

お気に入りのビデオなので、何度もみたい!→でも劣化が気になるーーーー!って純粋(?)な気持ちなのですが。

とてもわかりやすい説明でした。
ありがとうございました!

ところで、なんのためにコピーガードがあるのか

考えていますか?個人利用の範疇だから何をしても
いいだろうというように聞こえていますが。
    • 0