[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

Hi8ビデオデッキソニー製EV-S1100を使用して、8ミリビデオのDVD化をしておりますが、再生中にノイズが発生し困っています。

60分テープの半分位からノイズが現れ、だんだんひどくなります。前半はきれいに再生できます。
次の日も違うテープを再生すると同じ現象となります。

ビデオデッキは中古で入手したものですが、ほとんど使っていなかったとのことでした。(確認はできませんが)

素人考えですが、ヘッドに熱が溜まりノイズに現れる。なんてことがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 私もソニー製のHi8ビデオデッキ(EV-NS9000、EV-PR2)のユーザーでしたが、Hi8ははっきりいって録画メディアとしては失格です。


 おっしゃろとおりノイズが多い、テープを機械に巻き込みやすい、ドロップアウトも多いと、もういいところなしです。
 同じソニー製のEDベータは、アナログの録画メディアとしては最高だっただけに、Hi8のひどさには
がっかりさせられました。
 ご質問の場合、どうしてもHi8テープをDVD化なさりたのであれば、修理費は高く付きますが、回転ヘッドシリンダおよびメカニズム部分をそっくりそのまま交換するしかありません。
 もう部品供給が終了してしまうかもしれませんので
早い目に最寄のソニーサービスステーションの相談窓口にお問い合わせになられることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。修理といっても結構な修理費になるでしょうね。
ソニーのGV-D200というデッキの購入も検討してみます。

お礼日時:2004/09/10 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHi8ビデオテープの画像の乱れについて

先日HDD内蔵のDVDを購入したので
以前使用していたHi8のビデオで撮影したテープを
ダビングをしようとしたところ、画面の下の方だけ
画像が乱れます。

少し早送りして再生すると少しの間は正常な
画面なのですが、そのうち乱れます。
また、テープの最初は乱れがひどく、
最後の方はわりとちゃんと見られます。

これは、テープの問題でしょうか?
それともビデオ本体に問題があるのでしょうか。
大切な映像なのでできればDVDにダビングしたいと
思っています。まず、何をすべきか教えて下さい。

Aベストアンサー

Hi8は私も10数年前から撮影用として愛用してきた規格です。ご質問のトラブルについて、私自身の経験からお話します。
文面だけでは断定できないのですが、原因として
1.使用しているカメラが、自己録画したカメラ(そのテープを使用して録画した時のカメラ)でないために、トラッキングが合わずに再生画面(主に上部または下部)にノイズが出る。Hi8の場合はカメラにトラッキング機能がないため、テープとカメラの相性が合わないとノイズは避けられない。
2.カメラのヘッドが汚れている。クリーニングテープを使用すれば改善される場合が多い。
3.テープの磁性面に傷がついている。土埃・砂埃の激しい(特に風のある日)屋外で撮影した時などに起こる。

以上の3つのいずれかと考えられます。
1,2の場合は解決できると思いますが、3の場合は修復は困難でしょう。
>>早送りして再生すると少しの間は正常な画面...
この現象だけで判断すると、単なるヘッドの汚れのようにも推測できます。
ご参考までに。

QVHSビデオ再生時のこのノイズの原因は?

ビデオテープの再生時にノイズが出て困っております。

どんなノイズかと申しますと、再生を何度も繰り返したときのような画面全体のザラつき感やトラッキングが合っていないときのような砂嵐の帯ではなく、画面の左端や映画の白い字幕、人物の輪郭に黒く細い横線がメラメラと動くノイズです。特に字幕がひどいです。このようなノイズが出るのはどんな時でしょうか?

ノイズが出るテープは2~3年前に別のデッキで録画したものです。録画したばかりのテープは正常ですし、デッキのヘッドをクリーニングしても出るので、テープ側の問題だと思っております。テープ側の問題だとしたら正常な再生や修復は無理だと思いますが、原因だけでも分かれば今後予防に役立てたいと思っています。

別のデッキで録画したものだからでしょうか?
カビ?磁気?

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのような症状か 理解できます
その症状は 色々と修理しています
どのようか回答が欲しいのかよく解りません

録画状態が正常化どうかは この文面からでは判断できません
ビデオと言う機器は 録画状態 再生状態が ベストの時
最高の画質を得ることができます

ただ言えることは カビ?磁気?の影響は よほど悪い環境でない限り
この質問に関しては 90パ-セントの確率で主たる原因ではありません


人気Q&Aランキング