誕生日にもらった意外なもの

どうも。
今私はとても困っています。

私は小学校低学年の頃から映画が好きで今では高校1年生になって数多くの作品に出会いました。
(といっても大したほどではないですが…)

私にとって映画とは娯楽を超えた存在です。
具体的に私の考えを文字にすると、

よく、《映画は現実逃避できる!》なんて言葉を聞きますが、それは私自身が映画の世界に入り、現実を忘れるということですよね。

ですが、私の考えとしては、映画とは私たちが世界に飛び込むものでは無く、世界が私たちに面白いことを伝えてくれるものだと思っています。

映画の世界←私自身  ではなく、
映画の世界→私自身  だということ。

さまざまな映画を見ることによって、日々の生活がより充実し、新しい映画を見続けることで、観るごとに新しい自分に生まれ変わっている気がします。

そこで私は高校受験が終わった直後にプロジェクターを購入しました。
プロジェクターを使って一番最初に見た映画は《メッセージ》でした。そのとき私は、スマホなどの小さな画面以上に大きなスクリーンで映画を見ることにとても価値を感じました。
多くの人が携わって作られる「映画」。
そんな映画をスマホで視聴してきたことに物凄く後悔しました。

プロジェクターで観ることで味わえる体験に完全に病みつきになったのです。

ですが、少し前の期間中は海外ドラマにハマっていたため、
プロジェクターを使う機会が減りましたが、

最近は週2でプロジェクターを使って素晴らしい映画LIFEを送っていました。

ですが、少し前に父親から、
「英検申し込んでるからな」と、唐突に言われ…

私は「………」でした。

一体、いつ、自分が英検を受けると決めたのか?
そう、心に問いましたが、 絶対に受けるなんて発言はしてません。というか、反対していた気がします。

そこで私は英検に関して父親と話をしました。

父親は受からなくてもいいからヤレと言ってきます。

それに対して私は「受かる・受からないの話じゃなくてなんでやらなきゃいけないんだ!」と反論しました。

何故、私が反論したかというと、
一つは親に支配されるのが嫌いだからです。
中学の部活選びで、痛い思いをしました。
高校でも危うく操られるところでした。

もう一つは
例の期間中に私は英語の学習法について、ネットや塾の情報を沢山まとめ、自分なりに学習方法を決定しました。

それは映画の中のセリフの気に入った台詞をいくつかまとめ、シャドーイングするというものです。

それに加えて、塾の教材を使って単語を取り敢えず2000個近く覚えまくる事も決めました。

英検に関しては私個人の意見としては、
今まで何回か受験してきましたが、どれもその場凌ぎたったと思います。

私は
英検に出るから単語を覚えるのではなく、
大学受験に受かるために単語を覚えるのでもなく、
海外に行って、日本よりも早く映画を観たり、素晴らしい海外の恋人を作ったりと、そういった夢に向かって英語を勉強したいのです。

ですが、そのことが父親に上手く伝わらず、

「そんなに言うなら、英検に行かなくていい。ただし、単語を2000個近く覚えないと映画は絶対に見るな。観てたら全部取り上げるぞ!」

といわれ、

後日プロジェクターを隠されました。

プロジェクターを隠されしばらくの時が経ちました。

もうヤバイです。

なにがヤバイかというと、

映画が見れないからヤバイのではなく、

映画という人生の教科書が目の前から消えたことで、
スマホに手がいき、

勉強がめちゃくちゃ捗らなくなりました。

そして、ストレスも急激に溜まってきています。

部活にも入りましたが.もうすぐテストです。
しばらくテスト期間で、活動がありません。
そして、英単語を2000個近く覚えない限り映画が見れないため、やる気が出ません。

みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

それは100パーセント父親が悪いです。

学校の先生に言うべき案件です。場合によっては虐待として児童相談所に言うべき案件でもあります。
ただ英検を受けることは無駄ではないので、親がお金を出してくれるのであれば、形だけ受けておけば?とは思います。自費なら受ける価値はありません。
ただ、英検を受けても役立つのは日本だけなので、海外の大学やワーホリを視野に入れるならIELTSやTOEFLが必須です。そして英語圏以外に住みたいのであれば、例えばイタリアならCILSがいります。イタリア語検定ではだめです(それが通用するのは日本だけです)。

>海外に行って、日本よりも早く映画を観たり、素晴らしい海外の恋人を作ったりと、そういった夢に向かって英語を勉強したいのです。
もし海外に住みたいなら、海外の大学に進学するのが一番早いです。ビザもとれますし、実際住んだほうが恋人も作りやすいですよ。そして親がお金を出さないなら、今すぐにでもバイトしてお金を貯めるべきです。300万あれば少なくともイタリアの田舎には3年は居られます。アメリカなどはお金がかかりますので、非英語圏の台湾やドイツなどに留学して英語で授業を受ければ、お金は抑えられます。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。

とてもわかりやすいアンサー助かります。
TOEFLですか、頑張ってみます。

本当にありがとうございます。

ちなみに自費です。1ヶ月分のお小遣いで、受けることになってしまいました。