『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

映画を観て、とっても気になっていることがあります。
一番最後のシーンなんですが、ジョディが演するメグのアップが映し出されます。
呆然と立ち尽くし、スロー映像で一瞬斜め下を見ますが、あの表情は何を物語っているんでしょうか?
とっても気になります。あの表情を見て何かお気づきになった方、何でもいいので教えて欲しいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私としては、最後のシーンは少し悲しい雰囲気だった


と思います。
あの黒人の犯人は初めから「暴力だけはふるわない」とか
娘に注射を打ってくれたりと、ただ「養育費」の為に
犯罪を犯すことにした、という感じでしたよね?
最後も、逃げようと思えば逃げれたハズ。
でも、戻ってきて助けてくれた。
しかし、最後もう一度、逃げようとした時に、
警察に取り囲まれ、両手を挙げ、
雨と一緒に泣いてましたよね?
その後のことは映像には出ませんでしたけど、
あれはもう、銃で撃たれたでしょう。

なので、私はあのメグの表情を見た時、「これでもう
終った」という安堵の気持ちと「でも撃たないで」という
複雑な心境が混ざったような表情だ、と思いました。

最後はあの黒人の犯人に同情を感じて、
少し泣けました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「暴力だけはふるわない」と言っていた彼が、ああいう形で助けたのも驚いていたのかもしれないですね。
父親の叫びを聞いて、後ろ髪を惹かれる彼の様子が痛々しかったです。黙って見過ごすことができなかった
彼だからこそ切ないです。ソニー・ピクチャーズさんが監督に「ハッピーエンドにしてくれ」と頼んでいたそうですが、
監督はそうはせずちょっと複雑ですが…。雨と一緒に泣いていたシーンははっきりとは覚えていませんが(謝)、
そうだったんですね。ますます切ないですね。その後のことは…深いですね。悲しいけど納得できます。
ありがとうございます。また見る機会があったら、かみ締めてみようかと思います。

お礼日時:2002/06/08 06:07

語り尽くされている感じがあったのですが、私は違った印象を受けたので、お知らせしようかな、と思って書いてみます。



あの犯人役の黒人さんは(両手を高くあげて空を見上げるシ-ン、わたしは大好きな「ショ-・シャンクの空に」の1シ-ンを想いました・・・)逮捕されて(逮捕されなければ)一生善良な彼の精神をむしばんだであろう罪から解放されたのではないかと思えます。証券(でしたか?お金にあたるもの)が風に飛ばされるのもお金がすべてではない、という演出かと思っていました。ジョディが飛び出してこないのは意外でしたが、陳腐になるよりよかったのかもしれません。裁判では彼のために全力で弁護したでしょうし。目に見えるようですね。

以下は友人にメ-ルで送った感想なのですが、皆さんはどんなふうに感じたでしょうか。(スパイダ-マンも話題に出ていたので削除せずに全文でお届けします)

大好きなジョディ・フォスタ-はやっぱり強かった!
ネタバレになると悪いので、まだ見ていないという方はこの先をご遠慮ください。

*************************************************

う~ん、よくできた映画です。親娘2人で強い強い。父の威厳がかすむかすむ。設定にもよるのでしょうけどね。「メグ、バカ(危険)なマネはするな」と止めるモト夫。ホントにジョディのお相手?ってくらいにくたびれた男・・・・?)に、「殺らなきゃ殺られる」(とは言っ
てないんですが)とりりしく応戦。

この場面で思わずBGMにピンクレディの「サウスポ-」が流れたのは私だけでしょうか。

☆男ならここで逃げの一手だけど☆
        ☆女にはそんなことはできはしない☆

そうだ!がんばれジョディ!

☆弱気なサインに首を振り得意の魔球を投げ込むだけよ☆
         ☆そうよ 勝負よ☆

そして勝利。には実はひそかな貢献者がいるんですが。
それにしてもこのお話、場所が「家の中」に特定されていることと登場人物が限られていることでは「アザ-ズ」と同じなんですが、雰囲気がずいぶん違いますよね。

「アザ-ズ」の方はトム・クル-ズのモト女房がやはり美しかったし(まわりにはなぜか、そんなに美人だと思わなかった、今までは、という意見が多かったが)宗教倫理を固く守ろうとする敬虔な母親役がまた、魅力的な演出を醸し出していたような気がしますが、いかがでした?子役がまた上手でしたね。

残念ながら途中でネタがわかってしまったので、興味はもっぱらどういう終わり方になるのかだったんですが、配役や撮り方でこんなに雰囲気が変わるんだなあ、と振り返ってみて思います。

この2作品の合間に見たのが「スパイダ-マン」。なぜか米国のヒ-ロ-には不幸な影がつきまとうのね。相手役の女の子が可愛くないのにはがっかりでしたが。感情移入する相手はできるだけ愛らしく美しくあってほしいのが女心。アレはないよね-。なんて異国の肥満体ブス(かなり謙遜)から噂されてるとは思ってもいないだろうけど、アチラは。特撮というかアクションは花丸!

それにしても蜘蛛だのこうもりだの、なんでそういうマイナ-な生き物を選ぶかなあ。タイガ-マスクとか怪傑ライオン丸とか白鳥のケンとかやっぱりイメ-ジって大切。日本物もぜひ参考にしてほしいものです。(ライオンキングとジャングル大帝問題は参考にした結果か?!)

う~ん、年齢がバレそうな・・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても分かりやすい納得のできる回答をありがとうございます。
ショーシャンク、ホントですね。監督が好きだったんでしょうか?お金が全てではないというのは同感です。
メグのシーンは長かったけど、スローモーションだったので本当はもっと一瞬の出来事なんでしょうね。
殺人は重い罪だけど、正当防衛なので軽い罪になって欲しいです。
私がびっくりしたのはパパです(笑)。ハンサムで、さぞインテリだと思いきや…面食らいました(苦笑)。
メグの役も本当はジョディでなく、アザーズの二コールだったみたいで、骨折で辞退しています。
二コールが演じるメグの仕上がりも気になっています…(笑)。
アザーズはパニックの前に観たので、早くスパイダーマンを観に行きたいですね。

お礼日時:2002/06/10 08:15

スパイダーマンもすごく面白かったけど、大好きな女優(一番好きかも)ジョディの映画は、裏切られることがない。

ここんとこ、近くにシネコンが出来て毎週、何か見に行っていますが、最近見た映画の中でいちばんよかった。

最後の場面は、そうですね。tomoninさんと同じような感じかな。人間の罪のどうしようもなさ、存在の悲しさ、をかみ締めているって感じました。あの黒人の強盗役さんがすごくよかった。

警官が来て、ドアごしに嘘をつくところも何故かジーンとしちゃいました。あの警官もよかったなー。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も近くにシネコンができたので、ちょくちょく足を運んでいます。次は「スパイダーマン」を観ようかと思っています。
いろんなジョディを観てきましたが、今のジョディ結構好きです。警官は珍しく賢い人でしたよね。新米だったのかな?
黒人さんは悲しい結末でしたが、とってもいい人だったので後々幸せになって欲しいです。

お礼日時:2002/06/08 05:50

私も先週見てきました。


でも私の印象としては、Scheraさんの言うように、単に大変な事件が終わったこと、助かったこと、なぜか犯人の一人に助けられたことなどで、ジョディーが呆然としていただけだと思います。
観客に対して余韻を残した良いシーンだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホント余韻ですねー。結末は見る人夫々に任せてるというか、ここに監督のメッセージがあったかもしれないです。
捕まるシーンは映像までは見せていないので、最後の善意だったのでしょうか。
悲しいけど、全てがハッピーエンドでは終わらないってことですね(涙)。

お礼日時:2002/06/08 06:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニックルーム(ネタバレ)

こんにちは。
いまさっき、ビデオでパニックルームをみました。
そこで、ひとつ質問があります。
ジョディフォスターが警察の人を追い返す場面がありますが、そこで、警官は
「言いたくてもいえないことがあるなら、まばたきなどで合図をしてください。」
といいましたよね。
なのに主人公は何の合図もしなかった、なのになんであとから警察が戻ってきたんでしょうか??
わたしが気付かなかっただけで、主人公はなんらかの合図を送っていたのでしょうか??
どなたか教えてください、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

ジョディ・フォスタとその警察官の一言一句を正確に覚えてはいませんが,「言いたくてもいえないことがあるなら、まばたきなどで合図をしてください。」の後にまず ジョディ・フォスタは数秒間沈黙した事,それから「流石は警察官,よく訓練されているわ!まさか2階に賊が侵入していると思う?」と返答しています。

警察官側はジョディの返答に具体的な"賊が侵入している"という言葉が警察官が言った"言いたくてもいえないことがあるなら、まばたきなどで合図"とイコールであると感じたと推測されます。

またこれらのやり取りの前に前夫へ電話をした際に「3人の賊が侵入している」という内容を告げる途中で賊に電話回線を切られ,前夫は警察に対しジョディの電話が"3"という数字の途中で切れた事に対しジョディに対し「"3"の後に何を言おうとしたのですか?」と具体的に聞こうとした際に明らかに回答が数秒,間が空いてから「もしあなたがいてくれたらベットで3つのいい事をしてあげられるのに」としどろもどろな"感じ"が見受けられたのにも関わらず,その後で"賊が侵入している"という具体的な回答がすんなりと返ってきたことにも不自然さが見受けられたと推測されます。

個人的に後考えられるのが警察官とのやり取りの設定が午前4時で着の身着のままで玄関先に出てきたにもかかわらず"目が充血していない","目やになどがない","寝ていたわりには髪の毛が妙に整いすぎている","玄関に出てきた時には眠そうだったがその後は妙に受け答えがハキハキしすぎている"などが常に嘘を見抜く警察官には不信に思えたかもしれません。

あくまで私見ですのでinuinu78さんがどうこの経緯を捉えたか違う点もあると思います。

それではよりよい映画環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

ジョディ・フォスタとその警察官の一言一句を正確に覚えてはいませんが,「言いたくてもいえないことがあるなら、まばたきなどで合図をしてください。」の後にまず ジョディ・フォスタは数秒間沈黙した事,それから「流石は警察官,よく訓練されているわ!まさか2階に賊が侵入していると思う?」と返答しています。

警察官側はジョディの返答に具体的な"賊が侵入している"という言葉が警察官が言った"言いたくてもいえないことがあるなら、まばたきなどで合図"とイコー...続きを読む

Qパニックルームで最後に警察を呼べたのはどうして?

さっき、パニックルームを見ていました。
最後の場面で、警官二人が深夜に問題の家を訪問した時、主人公の女性と警官の間で会話のやりとりがありました。

警官が「奥さん、今はどうしても言えなくて・・・合図してくれてもいいんですよ」と言った後、彼女は警官に対して何か合図もしくは言葉でSOSのメッセージをたくしたんでしょうか?だから沢山の警官が後になって外に待機していたんですよね?

もう3回も見ているのですが、いつもここのとこがよくわからないのです。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

ukkotanさんと同じ質問を下記過去ログで回答しているので参考にして下さい。

「パニックルーム(ネタバレ)」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=379979

それではよりよい映画環境をm(._.)m。

Qアザーズについて。(ネタバレ有、観てない方注意!)

先日、映画「アザース」を見ました。
そして、一点、「どうしてだろう?」と思った場面がありましたので
ご覧になった方のご意見というか解釈というか(汗
お伺いしたくて書き込みしています。
まだご覧になってない方は、これを読まない方がいいと思います。
ゴメンナサイm(_ _)m。

実は主人公が死者だった・・という結末は、私にとって
「シックスセンスじゃないか・・・」と思ったりもしたのですが
でも、大変おもしろい映画だと思いました^-^; 。(矛盾してますが(笑)
私にとってはストーリーの全てが納得のいく内容でした。
この一点を除いては・・・・。

ニコールが子供に白いドレスを着せてあげて、しばらくして戻ってみると
お婆さんの姿に見えたのは何故でしょう?
幽霊(?)なのはこっちなのに、何故ニコールにはお婆さんに見えたのかが
どう考えてもわかりません。
どなたか教えていただけませんか・・・?
よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

mickeypigさん、こんばんは。

「アザーズ」、確かに「シックス・センス」っぽかったですね。
面白かったかどうかはさておき、ご質問に対する私的見解を。

あの老婆ですが、彼女は確か霊媒師さんだったような気が。
霊媒師さんは、あの家の幽霊達と交流しようとしてたんですよね。
ニコール・キッドマンが、自分たちは死んでるんだと気づいたラストでも、降霊術みたいなことをしていましたし。
さらにあの時、生きている人間の奥さんが、「彼女もとりつかれた」とかなんとか言ってましたよね。
恐らくあの老婆は、娘のアンと降霊という形かなにかで話すことができて、その最中だと、アン=老婆となって見えるのではないかと。
降霊って、確か自分の中に霊をとりこむものだったと思うので、一体化して見えても不思議はないと思うのです。

なんだかわかりにくい説明になってしまいましたが、言わんとするところをおわかりになって頂けましたでしょうか(^^;)

ご参考になれば幸いです。

Q「フライトプラン」のオチを教えて下さい

 フライトプランでジョディーの娘が飛行機の中で
行方不明になりますが、結局あのオチはなんなのですか?
乗員乗客で口裏をあわせてたとか?なにか政治的なこと
とかからんでたのでしょうか?
 映画を見に行けばオチもわかりますが、見に行くほど
でも私の中ではないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

アハハ、しかたないな。
まだ見てない人は見ないでくださいね。
では書いちゃいますよ。







最初に私のつたないストーリーでなく、HPからの抜粋を貼り付けておきます。概要がもっとわかりやすいかも。

航空機設計士のカイルは、メカニカル・エンジニアの夫デビッドと娘のジュリアと共に幸せに暮らしていたが、突然、夫が飛び降り自殺を図ってしまう。悲しみに打ちひしがれたカイルは、6歳の娘ジュリアと共に飛行機に乗って帰国の途に向かっていた。搭乗したのは、ベルリン発ニューヨーク行き、世界最大最新鋭のエアジェット。

 だが、高度1万メートルの上空で、彼女の娘は忽然と姿を消した…。

 しかし、乗客はおろか乗務員の誰一人として、ジュリアが機内に存在していたことを認めない。必死に機内を探すカイル。その時、乗務員は彼女に恐るべき"真実"を告げる。FAXで送られてきた記録によれば、ジュリアは6日前に夫と共に死亡していたというのだ…。

 けれどもカイルには、娘がこの旅客機に搭乗しているとしか思えない確かな証拠があった!
もはや誰一人として頼れる者はいない。愛する娘を取り戻すため、カイルの孤独な闘いは始まる。最新鋭の巨大旅客機は今、命をかけた戦場と化した!

という内容ですが、実は娘ジュリアは連邦航空保安官のカーソンによって、格納庫ではなく圧力隔壁の前で縛り付けられ、眠らされていた。
しかもジュリアは乗客名簿には載っていないし、夫とともに病院で死亡したと、機長にFAXが届いた。
実は、カーソンとフライトアテンダントの一人が共謀してしくんだわなだった。
二人は機内にピストルとリモコン爆弾を持ち込むために夫を殺し、棺の中に隠した。しかも、その格納庫に出入りするためにジュリアを給食のカートに隠し、眠らせて圧力隔壁の前に縛り付けておいた。
カイルが抜け出してジュリアを探している頃、カーソンは正体を現し、機長にカイルからの脅迫を告げる。
機体に爆弾を仕掛けた身代金4000万ドル(だったかな?)を用意しろと。
そんなことは知らないカイルだったが、緊急着陸して警官が待機している空港で、カーソンがタラップを降りていこうとしている時にカーソンの疑わしさに確信を持つ。カーソンと、仲間のアテンダントだけは、スタッフがジュリアを探している時も真剣に探していなかったのだ。
カーソンは再び機内にもどり、カイルを始末しようとするが、逆にカイルによって気を失ってしまう。
その間にカイルはリモコンを奪い、ついに娘を発見する。足を負傷したカーソンが追ってきた。
カイルはカーソンを突き落とし、別室に逃げ込んでリモコンのボタンを押した。

ということで、後はハッピーエンド。
カイルを精神病やら犯人扱いした機長はすまなかった、本当にいたんだな、と謝った。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
つたないですが、こんな感じです。
ところどころ記憶に誤りがあったらすみません。

アハハ、しかたないな。
まだ見てない人は見ないでくださいね。
では書いちゃいますよ。







最初に私のつたないストーリーでなく、HPからの抜粋を貼り付けておきます。概要がもっとわかりやすいかも。

航空機設計士のカイルは、メカニカル・エンジニアの夫デビッドと娘のジュリアと共に幸せに暮らしていたが、突然、夫が飛び降り自殺を図ってしまう。悲しみに打ちひしがれたカイルは、6歳の娘ジュリアと共に飛行機に乗って帰国の途に向かっていた。搭乗したのは、ベルリン発ニューヨーク行き...続きを読む

Qキャスト・アウェイを見た方、教えてください!!

ラストで、トム・ハンクスが荷物を届けますよね?
届けた先は、冒頭で出てきた女の人の工房みたいなところなんですよね?
看板が片方(ベティーナ)のほうしかなかったのは離婚したからなのでしょうか?
最後、犬を連れてた女の人が、この工房の女の人っていうのはわかるんですが
車にフェデックスのマークが入っていたりしたのがよくわかりません。
ここらへんには深い意味などあるのでしょうか?
荷物の中身も気になります。。
何かわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

結論から申し上げますと、konoeさんのおっしゃるとおり、あの羽根のマークは彼女によって描かれたもので
FedExのマークとは関係ありません。

フォード製の赤のトラックの後ろにその羽根のマークがありましたね。
でも当然(!?)FedExのマークはありませんでした。

FedExのマークというのはFedの部分が紫色でExの部分がオレンジ色(注:部門によって色が違う)で
下に小さくFederal Expressと書いてある、あれです。
映画の中でもFedExのトラックが走りまくってますので次回ご確認下さい。
というよりFedExのHPで一度確認してみればもっと早いですね。
http://www.fedex.com/us/about/
私もFedExを何度か使ったことがありますが、あの羽根のマークは見たことはないです。
一瞬、超速達用なのかなと思いましたけどね
(基本的にFedExは速達です、なのでトム・ハンクスはあんなに時間厳守していたのですね)。

naka53さんの回答に離婚同意書、とありましたが確認したところ、

Dissolution of Marriage Agreement(結婚の契約解消)

そのとおり、離婚同意書でした。
ほんの2~3秒、しかもそんなにズームインしてないし…
よくそんな小さなところを見ていましたねー。感心しました。
この墜落事故でどこかのカップルの離婚を救ったかもしれませんね!?

パッケージの中身は希望です。
しかし、パンドラの箱と同じで禁(=羽根のマーク)を破って開封すると
人間の諸悪や災いが飛び散る仕組みになっていました。
これは彼がやっとのことで火を起こしたこととも関係があります。
もし彼が開けていたら…彼はあの無人島から二度と戻ってこれなかったでしょう。

…って私は勝手に思い込んでます(^^ゞ。

ちなみに関係ないですが、この映画、想像力のない私のために、
もう少し結末を具体的にしてほしかったです、
その新しい恋の始まりを…ね。

お望みであれば、DVDがありますので何度でも確認することが出来ます。
すっきりしましたでしょうか?

参考URL:http://www.fedex.com/us/about/

結論から申し上げますと、konoeさんのおっしゃるとおり、あの羽根のマークは彼女によって描かれたもので
FedExのマークとは関係ありません。

フォード製の赤のトラックの後ろにその羽根のマークがありましたね。
でも当然(!?)FedExのマークはありませんでした。

FedExのマークというのはFedの部分が紫色でExの部分がオレンジ色(注:部門によって色が違う)で
下に小さくFederal Expressと書いてある、あれです。
映画の中でもFedExのトラックが走りまくってますので次回ご確認下さい。
というよりFedExの...続きを読む

Qショウシャンクの空は実話ですか?

映画の最後に、アレン グリーンに捧ぐ、とありました。
実話なのか、すごく興味があります。
実話だとしたら、どこまで実話なのか、教えて下さい。
m(_ _)m

Aベストアンサー

監 督、 脚 本のフランク・ダラボンが親友のアレン・グリーンに捧ぐとしたものです。この作品の完成する前になくなってしまったそうです。


原作はスティーブンキングの刑務所のリタ・ヘイワース( 刑務所のリタ・ヘイワース”は、短編集”ゴールデンボーイズ”の中に収録)実話では無いと思います。

http://booklog.jp/guncomp/asin/410219312X

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q一戸建ての新築 こんなセキュリティの考え方はおかしいでしょうか?

現在、賃貸のマンションに住んでいるのですが、このほど一戸建てを新築しようと考えています。
ただ、戸建てとなると、セキュリティ(侵入盗)についてどうしても不安になってしまいます。
防犯ガラス、シャッターや鍵の強化、センサーライト等、できることはすべて取り入れたいと考えているのですが、それでもまだまだ安心できない気分です。

そこで・・・たとえば、3階建てにして、1階部分には最低限の採光のための窓(人は通れない幅)しか設けず、2階・3階を生活スペースにできないかなどとも考えているのですが・・・こうした考えはおかしいでしょうか?1階は、ピアノ・シアター部屋、物置部屋、シューズクローク、土間等としての利用を考えています。
我ながらナーバスになりすぎているかもしれないとは思いながら・・・真剣だったりします><

建設予定地は、正面が昼間はまずまず人通りのある道路、あとの四方は空地です。変形・狭小地であること、プライバシーの確保の観点も含めてどんなものか、皆さまのご意見をお伺いできればと思っています。
なお、3階建ては可能な土地です。

あと参考までに・・・パニックルームのような部屋を設けていらっしゃる方はおられますか?もしおられれば、導入してみてのご感想などお伺いできれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

現在、賃貸のマンションに住んでいるのですが、このほど一戸建てを新築しようと考えています。
ただ、戸建てとなると、セキュリティ(侵入盗)についてどうしても不安になってしまいます。
防犯ガラス、シャッターや鍵の強化、センサーライト等、できることはすべて取り入れたいと考えているのですが、それでもまだまだ安心できない気分です。

そこで・・・たとえば、3階建てにして、1階部分には最低限の採光のための窓(人は通れない幅)しか設けず、2階・3階を生活スペースにできないかなどとも考えて...続きを読む

Aベストアンサー

 以前、住宅メーカーで現場監督をしていました。
  
 他の方とも重複している部分は、ありますが、ご了承願います。
 2階建て→3階建てに変更されてもあまり防犯上意味はないです。

 例えば、3階建てにして2階に玄関があり、アルミ階段で上り下りを周囲の人も確認できる様にする。
 階段の手すりをサイディングの貼り付けを行わない。
 その上で、1階を小窓(人が入れないサイズ)を使用する。
 これであれば、3階建てにしても、いいと思います。

 後、新築の際、外構工事でアドバイスをしていた内容です。
 家の周囲を塀で囲うのは良くないです。
 腰高(約1、100mm)の植林(落葉樹)とフェンス(格子状のもの)で囲う。
 つまり、周囲の家の人も注意して見たら、家の外の様子が見れる様にする。

 あまり塀で囲うと、かがむと人影が見えずに入り易いということです。

 落葉樹ばかりでは、冬の時期は寂しいでしょうから、広葉樹と組合せてはいかがでしょうか。
 
 プライバシーの確保と防犯対策は、表裏の関係です。

 後は、okiraku2000さんの考えでいいと思います。
 あまり神経質になられず、近隣の方と防犯対策を講じる様にして下さい。
 
 パニックルームは、必要ないと思いますよ。
 

 以前、住宅メーカーで現場監督をしていました。
  
 他の方とも重複している部分は、ありますが、ご了承願います。
 2階建て→3階建てに変更されてもあまり防犯上意味はないです。

 例えば、3階建てにして2階に玄関があり、アルミ階段で上り下りを周囲の人も確認できる様にする。
 階段の手すりをサイディングの貼り付けを行わない。
 その上で、1階を小窓(人が入れないサイズ)を使用する。
 これであれば、3階建てにしても、いいと思います。

 後、新築の際、外構工事でアドバイス...続きを読む

Q指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます
傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです
ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした
50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした

複数の病院の皮膚科に診てもらったところ
「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが
自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした
(レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです)

しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています

ここからは細かい話になりますが…
一度だけなのですが、1週間前に
明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました
しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました
この時以来、痛みが増してきているので、
棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います

しかし、医師にそのことを相談してみたところ
「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、
更に混乱してしまいました。

このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、
何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、男性です。

私は以前機械加工の仕事に従事していました。機械加工では
毎日様々な金属を加工するのですが、加工すると当然キリコ
と呼ばれる切り屑が大量に出ます。

当然手のひらにも大小のキリコが刺さります。とても細かい
物も刺さりますので、毛抜きやピンセットでも取れません。
そうなると、無理矢理押し込んでしまいます。

人間には防衛機能がありますので、その部分が化膿して膿と
一緒に体外へ出ていきます。

痛みがあるのは、傷の内部に菌が入り込み炎症を起こして
いるのではないでしょうか?

医師に抗生物質を処方してもらい、様子を見た方がいいと
思います。

痛みが続く場合は再度医師に相談したほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング