電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
いまさっき、ビデオでパニックルームをみました。
そこで、ひとつ質問があります。
ジョディフォスターが警察の人を追い返す場面がありますが、そこで、警官は
「言いたくてもいえないことがあるなら、まばたきなどで合図をしてください。」
といいましたよね。
なのに主人公は何の合図もしなかった、なのになんであとから警察が戻ってきたんでしょうか??
わたしが気付かなかっただけで、主人公はなんらかの合図を送っていたのでしょうか??
どなたか教えてください、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



ジョディ・フォスタとその警察官の一言一句を正確に覚えてはいませんが,「言いたくてもいえないことがあるなら、まばたきなどで合図をしてください。」の後にまず ジョディ・フォスタは数秒間沈黙した事,それから「流石は警察官,よく訓練されているわ!まさか2階に賊が侵入していると思う?」と返答しています。

警察官側はジョディの返答に具体的な"賊が侵入している"という言葉が警察官が言った"言いたくてもいえないことがあるなら、まばたきなどで合図"とイコールであると感じたと推測されます。

またこれらのやり取りの前に前夫へ電話をした際に「3人の賊が侵入している」という内容を告げる途中で賊に電話回線を切られ,前夫は警察に対しジョディの電話が"3"という数字の途中で切れた事に対しジョディに対し「"3"の後に何を言おうとしたのですか?」と具体的に聞こうとした際に明らかに回答が数秒,間が空いてから「もしあなたがいてくれたらベットで3つのいい事をしてあげられるのに」としどろもどろな"感じ"が見受けられたのにも関わらず,その後で"賊が侵入している"という具体的な回答がすんなりと返ってきたことにも不自然さが見受けられたと推測されます。

個人的に後考えられるのが警察官とのやり取りの設定が午前4時で着の身着のままで玄関先に出てきたにもかかわらず"目が充血していない","目やになどがない","寝ていたわりには髪の毛が妙に整いすぎている","玄関に出てきた時には眠そうだったがその後は妙に受け答えがハキハキしすぎている"などが常に嘘を見抜く警察官には不信に思えたかもしれません。

あくまで私見ですのでinuinu78さんがどうこの経緯を捉えたか違う点もあると思います。

それではよりよい映画環境をm(._.)m。
    • good
    • 13

僕もjixyojiさんの意見に同意します。


映画館で見て、最近DVDでチェックしたんですが、決め手はやはり、警察官の問いかけに対して反語だけど具体的な答えを返してきたところだと思います。
普通、映画では、巡回警官はけっこう間が抜けていたりするので、このやりとりは新鮮でスリリングだと感じました。
    • good
    • 13

よっぽどのぼんくら警官でなければ気にするのではないですか?



明らかに不自然だったですよね。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!