『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

さっき、パニックルームを見ていました。
最後の場面で、警官二人が深夜に問題の家を訪問した時、主人公の女性と警官の間で会話のやりとりがありました。

警官が「奥さん、今はどうしても言えなくて・・・合図してくれてもいいんですよ」と言った後、彼女は警官に対して何か合図もしくは言葉でSOSのメッセージをたくしたんでしょうか?だから沢山の警官が後になって外に待機していたんですよね?

もう3回も見ているのですが、いつもここのとこがよくわからないのです。

A 回答 (3件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



ukkotanさんと同じ質問を下記過去ログで回答しているので参考にして下さい。

「パニックルーム(ネタバレ)」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=379979

それではよりよい映画環境をm(._.)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかりやすく、なるほどそうかと思いました。
ずーっと気になっていたのでスッキリしました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/11/03 14:44

私は、普通に思ったんだけど、警察官が何かサインをして!と言った時、ジョディ・フォスターが真剣な眼差しそして泣きそうな表情をし、考えた後(カメラで見られていることを)作り笑顔で、すごいっ。

とか、優秀ね。とか述べた所からの警察管の推理でと受取ました。大丈夫よ。と言っているにもかかわらず「もし何か言いたいことが有るのに言えない状態に~」と感づき言ってくれた警察官の『感』に一かバチか賭けたんだと思います。ジョディの表情は、別にサインしたわけじゃなく私もあの立場にいたらきっと同じことをしたと思います。状況にもしやと気づいてくれたことがすごく嬉しい。だけど露骨にそうですかとサインが送れない。で「ほんとに大丈夫よ!」というセリフにいくまでに『間』があったんだと思いました。私的にあのシーンのジョディの演技に寒気がしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

集中力に欠けるせいか、どうしても肝心なとこをいつも見逃し聞き逃ししてしまいます。おかげで、皆さんがどういうふうに映画を見て分析しているかよくわかりました。今回の回答参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2004/11/03 14:51

 私も二度目なのですが、前回も今回も、自分なりに勝手に解釈してました;警官が何らかの合図を・・・と言った時点で、まばたきが気になって、顔にばかり集中させといて、セリフの中に「二階に賊が進入しているとでも思うの?」(詳細はうろ覚え;)というような内容がありましたよね。

この「二階に」というのがメッセージだったと解釈しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2階に・・・←コレ完全に聞き逃してました。
確かに例え話に具体的な単語が入っていたら警察も怪しいと思うでしょうね。
回答参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2004/11/03 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニックルーム(ネタバレ)

こんにちは。
いまさっき、ビデオでパニックルームをみました。
そこで、ひとつ質問があります。
ジョディフォスターが警察の人を追い返す場面がありますが、そこで、警官は
「言いたくてもいえないことがあるなら、まばたきなどで合図をしてください。」
といいましたよね。
なのに主人公は何の合図もしなかった、なのになんであとから警察が戻ってきたんでしょうか??
わたしが気付かなかっただけで、主人公はなんらかの合図を送っていたのでしょうか??
どなたか教えてください、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

ジョディ・フォスタとその警察官の一言一句を正確に覚えてはいませんが,「言いたくてもいえないことがあるなら、まばたきなどで合図をしてください。」の後にまず ジョディ・フォスタは数秒間沈黙した事,それから「流石は警察官,よく訓練されているわ!まさか2階に賊が侵入していると思う?」と返答しています。

警察官側はジョディの返答に具体的な"賊が侵入している"という言葉が警察官が言った"言いたくてもいえないことがあるなら、まばたきなどで合図"とイコールであると感じたと推測されます。

またこれらのやり取りの前に前夫へ電話をした際に「3人の賊が侵入している」という内容を告げる途中で賊に電話回線を切られ,前夫は警察に対しジョディの電話が"3"という数字の途中で切れた事に対しジョディに対し「"3"の後に何を言おうとしたのですか?」と具体的に聞こうとした際に明らかに回答が数秒,間が空いてから「もしあなたがいてくれたらベットで3つのいい事をしてあげられるのに」としどろもどろな"感じ"が見受けられたのにも関わらず,その後で"賊が侵入している"という具体的な回答がすんなりと返ってきたことにも不自然さが見受けられたと推測されます。

個人的に後考えられるのが警察官とのやり取りの設定が午前4時で着の身着のままで玄関先に出てきたにもかかわらず"目が充血していない","目やになどがない","寝ていたわりには髪の毛が妙に整いすぎている","玄関に出てきた時には眠そうだったがその後は妙に受け答えがハキハキしすぎている"などが常に嘘を見抜く警察官には不信に思えたかもしれません。

あくまで私見ですのでinuinu78さんがどうこの経緯を捉えたか違う点もあると思います。

それではよりよい映画環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

ジョディ・フォスタとその警察官の一言一句を正確に覚えてはいませんが,「言いたくてもいえないことがあるなら、まばたきなどで合図をしてください。」の後にまず ジョディ・フォスタは数秒間沈黙した事,それから「流石は警察官,よく訓練されているわ!まさか2階に賊が侵入していると思う?」と返答しています。

警察官側はジョディの返答に具体的な"賊が侵入している"という言葉が警察官が言った"言いたくてもいえないことがあるなら、まばたきなどで合図"とイコー...続きを読む

Q「パニック・ルーム」を観られた方へ

映画を観て、とっても気になっていることがあります。
一番最後のシーンなんですが、ジョディが演するメグのアップが映し出されます。
呆然と立ち尽くし、スロー映像で一瞬斜め下を見ますが、あの表情は何を物語っているんでしょうか?
とっても気になります。あの表情を見て何かお気づきになった方、何でもいいので教えて欲しいです。お願いします。

Aベストアンサー

私としては、最後のシーンは少し悲しい雰囲気だった
と思います。
あの黒人の犯人は初めから「暴力だけはふるわない」とか
娘に注射を打ってくれたりと、ただ「養育費」の為に
犯罪を犯すことにした、という感じでしたよね?
最後も、逃げようと思えば逃げれたハズ。
でも、戻ってきて助けてくれた。
しかし、最後もう一度、逃げようとした時に、
警察に取り囲まれ、両手を挙げ、
雨と一緒に泣いてましたよね?
その後のことは映像には出ませんでしたけど、
あれはもう、銃で撃たれたでしょう。

なので、私はあのメグの表情を見た時、「これでもう
終った」という安堵の気持ちと「でも撃たないで」という
複雑な心境が混ざったような表情だ、と思いました。

最後はあの黒人の犯人に同情を感じて、
少し泣けました。

Qパニックルーム

映画 パニックルームで最後のほうでなぜ警察はSOSにきずいたかわかりますか?

Aベストアンサー

「SOSに気づいた」という描写はありません。警官が玄関に来たあとで、誰かが「SOSを送った」という描写もありません。

単に、「通報があった」のと「裏のお宅がテレビかスピーカーの大音量について電話をしてきた」ということを、警官はメグに言っています。

警官としては、怪しむだけの理由が揃っているわけで、メグが何らかの事情でSOSを送れなくても様子を見ようと決めていたのでしょう。そして現に中が騒がしくなったところで、突入したのではないでしょうか。

ここで、いいかげんな警官なら、メグとの応対後にあっさり引き下がるところで、事実、後ろに控えていた相棒は「なあ、そういうことだから帰ろうや」ムードでしたが、まあ、主に応対していた(ハンサムなほうの)警官は真面目だったんでしょうね。

あの映画、評判悪いけど、大好きなんですよ。


人気Q&Aランキング