電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機動戦士ガンダムシリーズのMSなどの人型巨大ロボットを操縦するのに免許はいらないんでしょうか?現実の世界でも車やバイクを運転するのには免許がいります。巨大人型ロボットだけが例外とは考えにくいんですが・・・・・

「機動戦士ガンダムシリーズのMSなどの人型」の質問画像

A 回答 (12件中11~12件)

本来であれば訓練を得て少なくとも軍内部の発行する免許を取得するのが流れとなるはずです。



ホワイトベースの乗務員は、軍人、一般兵、民間人の寄せ集めでろくな訓練も受けず、いきなり実戦で成果を出してしまい、軍司令部から訓練で戻すどころか新設部隊として戦闘継続、一般人もそのまま徴兵してしまい、その時にMSを操縦した一般人に訓練無しで免許を発行したと思われます。

まぁ、自分の作ったT-34に乗ってそのまま工場から戦闘に向かったソビエト兵と同じですね。
    • good
    • 0

たしかに…


大型免許よりもはるかに大型すぎる…。
でも戦争中なので免許を発行するよりも実務さえできればOKだったのでは?

アムロは、いきなり戦闘に巻き込まれて乗っちゃった人なのでストーリー的にも訓練すらなかっただけでしょう。
おまけにニュータイプだし、お父さんのマニュアルも見てるし工学系少年だし。
でも本来は訓練期間が必要であると考えます。

逆襲のシャアでも、クェス・パラヤがニュータイプ研究所で訓練受けてましたし、免許の発行も実はあったのかもしれません。
あ、でもあれはファンネルなのであっちのほうが訓練がいるのかもしれません、ララァもエルメスの訓練で苦しんでいましたしね。
念動力系のほうが難しいのかも。

アニメ上、免許場面は出ないけど内部的に操縦許可証は降りていたのかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!