電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はクラシックが好きです
だから詳しくなりたいのですが、何分量が多い。古今東西もあります。みなさんはどのようにしてクラシックを深掘りしていきましたか?

質問者からの補足コメント

  • ピアノをやってるので王道系はちょくちょく聞いてます。
    吹奏楽も好きなので楽器はだいたい分かります。

      補足日時:2020/07/25 09:42
  • ありがとうございます
    皆さんのご意見全部参考になったのでベストアンサーは選ばないことにしました。御協力感謝致します

      補足日時:2020/07/26 23:31

A 回答 (7件)

詳しくなりたいなら音楽史の勉強と並行して聴きまくればいいかと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/25 22:03

まあ、「趣味」だし、古今東西ののものを全部聴くのも時間の無駄だから(多分9割がた「つまらない」と思うでしょう)、気に入ったものを「とことん聴く」(深める)あるいはそこから「芋づる式に範囲を広げていく」(間口を広げる)の2つを「時間と財布の許す範囲で」やっていくことだと思います。



「つまらないものは捨てる」「他人がよいと言っているからといって、自分によいとは限らない」、ただし「一度(あるいは一部)聴いただけでは本当の良さは分からない(かもしれない)」ということの微妙なバランスでやっていくしかないですね。
人生において、何度か「一期一会」を経験すると思います。そういったものを大事にしていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/25 12:05

普通に聞けばいいだけ





沢山聞いて好きな曲をフルサイズで聞いて、というのもいいですね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ああ!それもいいですね!

お礼日時:2020/07/25 10:21

私は深堀したしようとわけじゃないですが。


前に楽器を習っていたので、少し曲は聴いたことが有って興味はあった。
学校の音楽の先生がベートーヴェンを尊敬していて授業でよく聴かされました。

就職して自分でお金が少し使えるようになった時、その頃ブームだったマーラーは何度かコンサートにも行ったしCDを買いました。
交響曲という分野が好きで交響曲の作曲家のCD集めました。

死と隣り合わせのマーラーや、鬱屈したショスタコーヴィチの作品は好きですね。
それらを聴いてみて、少しお気楽感があるモーツァルトの良さにも気が付きました。

人それぞれのその時の気分で聴くのも良いし、時代や曲のジャンルをある程度決めて聴くのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分が触れてないことをに触れると良さがわかる。なるほどと思いました。

お礼日時:2020/07/25 09:44

私の場合


1、小学校、中学校の音楽の授業で鑑賞した曲のCDを買う
2、FM放送のクラシック番組を聴く
  関西地区は、ABCラジオで日曜7時5分から、「ザ・シンフォニーホールアワー」という、AMラジオでは珍しいクラシック番組を放送しています。
  ラジコプレミアムの有料会員の方で、クラシック音楽に興味のある方は、一度聴かれると良いと思います。
3、主にEテレで放送されている、テレビのクラシック番組を視聴する。
  「名曲アルバム」は、おすすめです。
4、現在は中古品しか入手出来ないようですが、94年から97年頃まで、 デアゴスティーニ社から発刊された、「クラシックマガジン」のような、低価格のCD付き雑誌で聴く。
5、各レコード会社のサンプルCD(曲の一部分のみを収録したCD)を聴く。

 以上のような方法で、特に気に入った曲のCDを買うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番長続きしそうな方法ですね。

お礼日時:2020/07/25 09:43

僕もそうでした。



とりあえず色んなジャンルに通用する「王道、メジャーから攻める」のがいいかなあと思います。
古いけどロックならビートルズから、みたいに先ずバッハやモーツァルト、曲なら第九や剣の舞みたいに誰もが知ってる曲から触れてみる。

分かりやすいのを知っておけば、人に話す時や深く掘り下げたい時も「○○みたいなので…」と使いやすくもあります。
後者の場合でもマニアックなので例えられると困る場合もありますしね。

あと、クラシックの場合楽器初心者の方の壁が「楽器の種類も多い」です。
なのでyoutubeで「映像で観る」のもオススメです。
それぞれどんな動きをしているのかやどの楽器がどの音かも分かりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
具体的でとても助かります。

お礼日時:2020/07/25 09:43

とりあえず30年以上前の前の映画ですが、「アマデウス」を見ることをお奨めします。



「私はクラシックが好きです だから詳しくな」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
関係ない写真は送らないでください

お礼日時:2020/07/25 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!