アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢になってきた叔母がちゃんとした写真を写したいといいます。

葬式ために用意したいそうです。
最近は旅行やお出かけすることが少なく、そういう場面での写真もありません。
スマホなどの素人写真ではなく、プロに見栄えよく撮ってもらいたいそうです。

以前は町の写真館などで記念写真を写したようですが、最近は写真館がありません。
結婚式場などで結婚式や成人式の写真を撮ってくれるようですが、葬式用ってどこで撮ればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さま、回答いただきありがとうございました。
    簡略で失礼ですが、この欄で皆様にまとめて御礼申し上げます。

    おかげさまで、写真館や式場、葬儀場などで撮ってもらえることがわかりました。
    叔母と相談して、叔母の気に入るところで撮影することにします。

    ベストアンサーは最初に回答くださった方に差し上げることにいたします。

      補足日時:2020/07/26 18:58

A 回答 (9件)

こんばんは



写真館で撮っていただけますし
私はお試しで葬儀屋さんのイベントで
撮影していただきました
    • good
    • 0

写真屋さんとかが、証明写真用とかで撮影をお願いしたら、撮影してくれますよ。



結婚式とか成人式の撮影をしてくれる写真屋さんが、商売の客寄せです。
結婚式とか成人式って、服装とかの手間がかかるから、服を貸しますよ~。また髪型とかも整えたりしますよ。~ってものですので。
目的と服装を変えれば、証明写真とか葬儀用になりますからね。

葬儀用の写真をとりたいって、あいても商売だから、撮影してくれたりしますよ。

もし、葬儀屋さんとかと契約しているなら、その葬儀屋さんと相談するのも一つの手ですしね・・・
    • good
    • 0

遺影のお写真は、どんどん自由度が高くなっています。


昭和の頃は大口を開けて笑っている写真を遺影にするなどまずありませんでしたが、最近はたとえ歯を出していようとも生前の故人らしさが出ている写真を遺影に選ぶ傾向が強くなりつつあります。
ですから、ご遺族から見て「この写真、いい表情してるよね」と思えるものであれば、素人が撮影したスナップ写真であっても、それをベースに葬儀社が適宜加工して遺影にするケースが増えています。

ですが今回はプロ… つまり本職のカメラマンに撮影してほしいという希望です。
そうなるとやはり写真館・写場といったところに頼らざるを得ないです。
近所には見当たらないのかもしれませんが、自家用車や公共の交通機関を利用して行ける範囲に多少大きい市や町はありませんか。
そういうところでしたら、一時期より少なくなっているとはいえ、写真館や写場を見つけるのはそれほど難しくありません。
ここに質問されているのですから、インターネットは利用できるのでしょう。
「○○市 写真館」みたいなキーワードでインターネット検索をかけてみてください。
    • good
    • 1

ネットで住所+写真館で検索すればいいだけです、どこかの写真館がヒットしますよ

    • good
    • 1

問題は撮影後の修正です。



特に女性はできるだけ若く、ですから。

撮影してくれる場所は、近所でなくても探せばありますが、修正が上手いところにしましょう。

サンプルの写真を見れば分かりますよ。
    • good
    • 0

近くの写真屋が写してくれるでしょう。

    • good
    • 0

斎場で撮ってくれる場合もありますから、利用するかも知れない斎場があれば相談してみても良いと思います。


斎場によっては契約している写真屋さんを紹介してくれたりもしますし。
また、街の写真屋さんでも撮ってくれることもあるので、色々聞いてみても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

最近は写真文化が薄れました。


私の家なんて、3代前の遺影が素手に7人も飾られて、一昨年他界した父が入り、飾るスペースの問題が出て、古い物から処分を考えるもなかなか出来ないので事実です。
今後のことを考えると、写真を残さない方が残る人の苦労を減らすように思います。
私の父は日常でスマホで撮ったスナップで良い笑顔です。
    • good
    • 0

看板は結婚式や成人式、七五三の写真館でも、遺影に使える写真は撮ってくれます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!