プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCにインストールしているソフトウェア、ブラウザ、ドライバー等々が直ぐにバージョンアップされ、その度に入れ替える作業が苦痛です。自動的にアップデートされるブラウザ類なんかはまだ良いです。ソフトウェアについてはアップデートの頻度が高いものに関しては皆さんどうしておられますか?私は逐一差し替えています・・・。それが苦痛の種にもなるのですが・・・。

A 回答 (3件)

バージョンアップと言ってもバグフィックスやUI変更などのマイナーバージョンのアップデートですので、

基本的に気が向いたらやるといった感じですね。
自分が認知しており、不便に感じるバグやUIの修正ならすぐにしますが。

ただし、ドライバー類は、アップデートすると互換性の問題で不具合が出る可能性があるので、
不具合が無い限りアップデートはしません。

因みにウィルス対策ソフト(カスペルスキー等)の中には
アップデートがあるソフトウェア全てをボタン一つで一括でアップデートしてくれる
ソフトウェアアップデーターという機能をもつのもあります。
ソフトごとに「次へ」をポチポチ押していく必要がないので地味に便利です。
(iPhoneのApp Store内にある”すべてをアップデート”みたいな機能)
    • 0

アップデートの頻度が高いものと言えば、その代表がWin10でしょう。

最近はそんな感じがします。

その他については、アップデート通知を設定して行っており、苦痛とは言えません。
ドライバー類にはそんな通知機能は無いので、ほっておきます。

強いて苦痛と言うならば、自分でアップデートの有無を探すこと、になりますが、
そんなことはしないでほっておいても、影響を感じたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

自分でアップデートの有無を探す事が苦痛ですか。
わかりますね。

ちゃんとやってるよ。

アップデートを怠ると「悪意の有る者」に狙われやすくなるからね。
    • 0