プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪の毛を色鉛筆でリアル風に塗りたいのですが上手く行きません。

色は黒に近い茶色のような感じで、髪型は、写真のように前髪をあげておろしています。(口元はマスクです。

どのように描けば上手くいきますか?

「髪の毛を色鉛筆でリアル風に塗りたいのです」の質問画像

A 回答 (2件)

描くサイズが小さすぎると思うのです。

たぶん、顔のサイズ、天地幅5cm以下ではないでしょうか?

リアルさを追求するなら、ある程度の大きさが必要でして、いまアップされている画像ですと、おそらく「描けても卒業アルバムの集合写真くらいのリアルさ」ではないかと思います。

リアルをどう捉えるかにもよりますが、大きく描けば描くほどディテール(細かい部分)にリアルさが出てきます。

それが無理なら、透明水彩の光と陰の描き方を参考にしてみてください。

一番明るいところは紙の白、一番暗いところは切り捨てて、中間調で暗さを表現しているはずです。

鉛筆(シャープペンシル含む)で髪を塗ってしまったら、その表現は絶対に無理なのです。

色と明暗をすべて「面」として捉えて、この面は明るい、この面は暗い、を探ってください。

色の明暗を表現するときに効く方法として、黒を使う以外に、補色を使うという方法があります。
補色については検索してください。
    • 0

目で見えてる色だけで塗ろうとしないのが良いと思います

黒に近い茶だから、黒+茶、だとうまく表現できません。
同じ材質の、本番用とは別の紙で試して下さい。
茶色に黒を少し重ねて、赤を乗せてみたり青を乗せてみたりピンクを乗せてみたり。
意外に思う色が「微かに」入ることでしっくりくることあります。
僕は場合によっては部分的に蛍光色の色鉛筆使ったりもしてました。
光の当たる方向や加減で発色は違うので、右下は緑と青を足すけど左上は黄色と赤を足す、という感じで
全体に同じ色を同じ濃さで足すことは避けて下さい。
    • 0