プロが教えるわが家の防犯対策術!

天気予報は精度悪い?昨日は一日中曇りの予報が、激しい雨だったり止んだりやわ繰り返していて、今日の予報も、曇りや雨なのが、よく晴れています。東京です。

A 回答 (6件)

現在の気象予測はスパコンによる数値シミュレーションである。


地球大気を3.5キロの格子で区切り、その各点ごとに現在の状態を入力する。
そこからシミュレーションを行って、一定時間後の各点の状態の変化を予測し、それらをつなげて天気予報としている。

雷雨や竜巻などの局地変化も描き出したければ、この格子を最低1キロ間隔にする必要があるし、できれば500メートルくらいにしたい。
そうなるとデータの量ははるかに膨大になり、処理に膨大な時間がかかるようになる。

スパコンは現段階で世界最高性能であり、その数十倍、数百倍、数千倍の処理能力を持つスパコンを開発するには、
技術的、資金的ブレークスルーが欠かせない。
    • good
    • 0

特に日本気象協会の情報が一番酷いです。


私は外国のサイトを見ていますが結構マトモです。

スマホの現地天候って日本気象協会より当たっている。
    • good
    • 0

> 今日の予報も、曇りや雨なのが、よく晴れています。

東京です。

気象庁が発表する天気予報はその予報地域の何処かで天気がその様になると言う事で有って、予報地域全域と言う事では
有りません。(何処かが全域と言う事になる場合も有りますし)
ですので、地域の何処かは晴れているが地域の何処かでは雨が降っていれば予報通りなのです。
もっと細かく地域を分けた予報が必要となるのなら、有料にはなりますが民間の気象予報会社に登録するしか有りません。
    • good
    • 1

こんな風になryんだから結婚したり子供生みたがったり


化粧もお洒落も無駄って
予報してくれてるんだね
https://www.excite.co.jp/news/article-amp/Techin …
いちいち収集して見て
    • good
    • 0

梅雨時 特に末期は 梅雨前線の動きの予測が難しいと言われていますから


細目に 予報を確認する事です

どちらの予報をご覧になっているかは存じませんが
予想会社によっても 予報も違うし当然 精度も違う

1社だけでなく 数社 確認して比べてみるのも 大事かと
    • good
    • 1

地方は観測所からずれるほど自分で推測しなきゃです。


https://www.excite.co.jp/news/article-amp/Techin …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!