私はOutlook5を使用しています。gooの質問コーナーにもありましたが、相手に自分が送ったメールを見たかどうか確認するのは、ツール⇒開封確認メッセージの要求にチェックして送信すればいいのですよね。その通りに、ちなみに自分のメールアドレス宛に自分が使用しているOutlook5でテストして見たのですが何も要求されず普通にメッセージが送られて来ました。以前別の友人からそのような開封確認のメールが届いて来た事がありましたので機能はすると思うのですが… この機能を現在使用できない設定に私が、なんらかの形で変えてしまったのか、詳しくはわかりません。正常に設定してあるか、確認出来る方法があれば教えてください。前述しましたがこの機能が正常に動いていれば自分宛にテストしても開封確認メッセージがでますよね… 何か、この件で気付いた点等ございましたらご回答の程よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

yuuka-koさん、こんばんは。



「開封確認メッセージの返信」項目で設定するのは、自分が開封確認メールを受け取った場合どうするかです。
yuuka-koさんが送った開封確認メールを、受け取った側で開封通知のメッセージを出す・出さないではありません。
メッセージを出す・出さないは、受信側(相手側)の設定やメールソフトに依存しますので、メール送信側の設定ではどうすることもできません。

また、Outlook Express 4.x や 5.0 のように、開封確認をサポートしていない物もあります。
開封確認をサポートしているメールソフトを利用していたとしても、受信者が「開封通知を返信しない」を設定していた場合や、開封通知の要求に「いいえ」を選んだ場合も開封通知は送られないので、これだけで「見た・見ない」「届いた・届かない」を判断するのは難しいかもしれません。

どうしてもやりたいのであれば、相手側のメールソフトが開封確認をサポートしていることを確認したうえで、自動で返信する設定にしてもらうか、開封通知の要求に必ず「はい」を選んでもらうしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m_kazu55さん。この度は、何度もご返事頂きまして誠にありがとうございました。大変丁寧な解説頂きまして、やっと理解できました。送信側の設定では出来ないと言うことですね。 その辺をふまえた上で、相手側にその都度対応していきたいと思います。この度は、本当に!ありがとうございました!!。 

お礼日時:2001/08/16 17:32

Outlook Express 5.01 以降として回答します。



自分宛に送ったメールのヘッダを見て、本当に開封確認メールとして送っているかを確認します。

1. 自分宛に送った開封確認メールを選択して、[ファイル]-[プロパティ]の順にクリック。

2. [詳細]タブをクリックして「このメッセージのインターネットヘッダー」の中に、『Disposition-Notification-To: 自分のメールアドレス』が含まれているか確認。

・有る場合・・・開封確認メールとして送信して、受信しています。[ツール]-[オプション]の順にクリック、[確認メッセージ]タブをクリックして「開封確認メッセージの返信」が『開封確認メッセージを送信しない』以外であるか確認して下さい。

・無い場合・・・送信操作に問題が無ければ、Outlook Expressに何らかの問題があり、開封確認メールとして送信していません。Internet Explorerの修復、またはバージョンアップを行ってみてください。

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます。m kazu55さんが教えて下さったとおり操作したところ無事できました。どうもありがとうございました。そこで度々すみませんが、疑問点が出たので教えて頂ければと思うのですが、よろしくお願い致します。
「開封確認メッセージの返信」項目で (1)開封確認メッセージの要求を通知する (2)開封確認メッセージを送信する(次の場合、確認を送信しない メーリング…)と2ヵ所チェックする項目があります。(1)の方は相手に私がこの機能を使用する確認を、メールを開く前にはい・いいえと前もって通知する内容ですよね。問題は(2)ですが、相手の方にはこの機能の使用する事を知らせないで、私の方だけ開封した事を知るいう事でよろしいのでしょうか。そして、その(2)の下に(メーリングリスト…/宛先にまたはcc…)とあるのですがこの意味を教えてください。ちなみに私がこの機能を使用するのは主に仕事の取引で見積り等を(相手先のクライアントへ)、見た見ない、届いた、届かないを避けるために使いたいのですが、常識的マナーとして(1)、(2)のどちらが妥当なのでしょうか?m kazu55さんの私見で構いませんので、教えてください。よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2001/08/14 18:08
    • good
    • 0

確かにOE5.5では「ツール(T)」→「開封確認メッセージの確認(T)」があるだけです。


開封確認メッセージをクリックすると先頭にチェックが入ります。それだけです。「OK」も「適用」もありません。

私も自分宛に確認メッセージ付きのメールを送ってみましたが、チャンと確認してきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。無事解決できましたので、ご報告させて頂きます。

お礼日時:2001/08/16 17:34

Methylnさんの仰っているボタンのことです。



僕自身、時々設定しても「適用」じゃなくて「OK」を押してしまい
設定が反映されてないのに「おかしい?」と思うことがあるのもので。。(^^ゞ

一応『もしかして』と思っただけです。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。無事解決できましたので、ご報告させて頂きます。

お礼日時:2001/08/16 17:40

Outlook5は使ったこと無いので、どのような設定項目になっているかわかりませんが


Outlook Expressでは"開封確認メッセージのチェック"の設定ウィンドウの下の
方に[OK],[キャンセル].[適用]というボタンがあります。
(Outlook5だと無いのかも?)
たぶん、その事だと思います。

この回答への補足

度々すみません。MethynさんやBENIGENさんにご指摘頂きましたが、Outlook5には「適用」ボタンはありませんでした。なにか私のパソコンが設定が悪いのでしょうか?恐れ入りますがそのような、Outlook5についてサポートして頂ける(質問できる)ホームページまたは、問い合わせ先がわかれば教えて頂ければと思います。どうかご存知でしたらよろしくお願い致します。

補足日時:2001/08/13 14:15
    • good
    • 0

「開封確認メッセージの要求にチェック」の後に「適用」をしてないとか・・

この回答への補足

早速のご回答誠にありがとうございます。再度質問を、お願いしたいのですが、「開封確認メッセージの要求」にチェックしたら左側にチェック印がつきますよね、その後に「適用」をすると回答して頂きましたが、適用という項目はどの部分でしょうか?、「開封確認メッセージの要求」にチェックしたらそれ以上はなにも項目なく「適用」をする選択項目は出ずそれ以上は進めないのですが… すみませんがどの部分を「適用」をするのか教えてください。度々すみませんがよろしくご回答お願い致します。

補足日時:2001/08/13 02:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutLookExpressの開封確認メッセージの要求について

Win XPです。
OutLookExpress 6 の設定で>オプション>確認メッセージ>開封確認メッセージ>
「開封確認メッセージの返信」にある項目で
□ 送信するメッセージすべてに対して、開封確認メッセージを要求する、と

開封確認メッセージの要求
○ 開封確認メッセージの要求を通知する
の意味の違いが分かりません。

「□ 送信するメッセージすべてに対して、開封確認メッセージを要求する」
とは一体どのように使い分けるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/kb/880179/ja

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060720/243880/

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/508oedispos/oedispos.html

>開封確認メッセージの返信
自分が送信するメールに対して、開封確認を要求する場合。

>開封確認メッセージの要求
自分が受信したメールに開封確認要求が有った場合の対応選択。

Q開封確認メッセージの要求

相手にメールが届いたか開封確認メッセージの要求をした場合
返信が英語なんですが、日本語には換えられませんか?
換えられない場合複数の人から返事をもらうとどこを見れば誰からだとわかるのですか?

Aベストアンサー

相手の使用しているメーラーによります。通常Outlook Express の場合は日本語で来ます。
相手が自分の名前を日本語で記入していれば日本語で出ます。「メーラー」が何であるかはメールのヘッダーを見れば分かります。
こちらから変更することは出来ません。相手に頼んで下さい。メールアドレスを見れば相手が誰かは分かるはずです。

Q開封確認メッセージについて

メールを送信した時、相手方が開封したか否かを送信側から確認する方法として下記のどれにチエックを入れるのか分かりません
出来れば相手方に確認を要求していることが分からないようにしたいと思います
ツール→オプション→確認メッセージ→
□送信するメッセージすべてに対し、開封確認メッセージを要求する
○開封する確認ネッセージを送信しない
○開封する確認ネッセージの要求を通知する
○開封する確認ネッセージを送信する

Aベストアンサー

Outlook Expressですか?

□送信するメッセージすべてに対し、開封確認メッセージを要求する

これは相手に対して開封確認メッセージを送る設定です。
kounotori3さんが送信するメールすべてにメッセージ要求します。

○開封する確認メッセージを送信しない
○開封する確認メッセージの要求を通知する
○開封する確認メッセージを送信する

これはkounotori3さんが受信した時に相手からの開封確認メッセージに対し、どのように対応するか(返信)の設定です。

○開封する確認メッセージを送信しない
相手からの開封確認メッセージを受け付けない事になります。

○開封する確認メッセージの要求を通知する
確認ボックスが開くので、確認メッセージを送信するかしないか?を、その都度選択します。

○開封する確認メッセージを送信する
確認ボックス無しで、開封した時自動的に相手に返信されます。
送信者は、返信したくない相手かもしれないのであまりお薦めしません。

>出来れば相手方に確認を要求していることが分からないようにしたいと思います
という設定ではありません。

Outlook Expressですか?

□送信するメッセージすべてに対し、開封確認メッセージを要求する

これは相手に対して開封確認メッセージを送る設定です。
kounotori3さんが送信するメールすべてにメッセージ要求します。

○開封する確認メッセージを送信しない
○開封する確認メッセージの要求を通知する
○開封する確認メッセージを送信する

これはkounotori3さんが受信した時に相手からの開封確認メッセージに対し、どのように対応するか(返信)の設定です。

○開封する確認メッセージを送信しない
...続きを読む

Qご教示願います。Outlook Express6で開封確認メッセージの

ご教示願います。Outlook Express6で開封確認メッセージの要求を通知するにチェックを入れて設定しているにもかかわらず、メールを送信する相手によって、その開封確認メッセージが出る方と出ない方がいるらしいのですが何かこちらの設定に問題があるのでしょうか?又はメール送信先の方のセキュリティ設定に何かしらの問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
OEの場合、受信者側の設定は一種類だけですので、ご質問の事象はちょっとオカシイことになりますね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1158585.html

Q開封確認メッセージ機能について

開封確認メッセージ機能について
OutlookExpressを利用しています
開封確認メッセージの返信 の
(1)「送信するすべてのメッセージに対して、開封確認メッセージを要求する」にチェックをつけた場合、
開封確認メッセージの要求 で、
(2)「開封確認メッセージを送信しない」を選択をすると、
相手が開封したかしないか確認できませんよね。

その場合、(1)のチェックは 無いに等しいのではないかと思うのですが、
マイクロソフトサポートオンラインの
http://support.microsoft.com/kb/879145/ja ←このページを読んでも理解できないので教えてください m(_ _)m

Aベストアンサー

”開封確認メッセージの返信”は自分が送信する時の設定

”開封確認メッセージの要求”は受信したメールの開封確認要求に対しての設定

Q開封済みメッセージを要求する

が、使えないんです。OE5とバージョンは確認しました。
前も他のPCでOE5上で開封メッセージ要求したこともあったはず・・・
オプションで(要求されたら)「自動返信する・無視する・都度選択する」
みたいに事前に選んでおくタブもあったはずなのに。。。
私の記憶違いでしょうか?
どこをどう探してもそのメニューが見当たらない事が不思議でしょうが
ないのですが・・・
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

開封確認メッセージは、OE5.01(ビルドバージョン 5.00.2919.6600以降)からの機能です。
この機能を使うには、IE5.01以降をインストールしてバージョンアップして下さい。

QWindowsLiveメールの開封確認

当社はメールアドレスが一つしかなく、複数のパソコンで同じメールを受信しています。
先日、取引先から開封確認を要求されたのですが、私が送信すると他の人は開封確認は
要求されないのでしょうか?
一応すべてのメールを把握しなくてはいけないので、全部開封して確認しているのですが、
私にはまったく関係ないもので、違う担当の者あてのメールだと、私が開封確認を送ってしまったら
相手の方は担当の人が見たんだと思ってしまいますし、開封確認を送らないを選択したら
どうなるのでしょうか?
担当の者がそのメールを開封した時には、同じ開封確認を要求されますか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

複数人で同一メールアドレスのメールをPOP受信してるってことですよね?
(以下そのつもりで書いてます)

>私が送信すると他の人は開封確認は要求されないのでしょうか?
>担当の者がそのメールを開封した時には、同じ開封確認を要求されますか?
されます
(通知返した段階でそれぞれの人間から通知が相手に届くことになります)

>開封確認を送らないを選択したらどうなるのでしょうか?
別にどうにもなりません 開封通知が送られないだけです

基本的な話として 開封通知ってのは双方のメールソフトがきちんと対応していないと
返すこともできませんし100%通知しなければいけないというものでもありません
個人的には要求されたことあっても返したことは過去一度もありません

どうしても返したいなら多担当者に任せて他の人は送らないようにすればいいだけです

QOutlook Expressの開封確認を要求したかどうか?

Outlook Express6を使用していて、
開封確認メッセージの要求を、必要なメールにだけその都度設定して送るようにしています。
ところが、自分が送信したメールに対して、その設定をしたかどうか忘れてしまう場合もあり、相手から確認メッセージが来ない時、相手が送らなかったのか、自分が設定し忘れたのかどちらかわからなくなってしまい、困ってしまうことがあります。
自分が送信したメールについて、開封確認メッセージの要求をしたのかどうか、後から確認する方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

OEでは開封確認に"Disposition-Notification-To:"というヘッダーフィールドを使用します。
送信済みメッセージのプロパティを表示し「詳細」でヘッダにこれがあれば
開封確認要求したメールです。

QOutlook Expressで開封確認を[いいえ]にしたあとに開封メッセージを送信

Outlook Expressで
「メッセージの送信者は、開封確認を要請しています。開封確認のメッセージを送信しました」
というダイアログで[いいえ]を選択したあと、

(1)開封メッセージを送信することはできるのでしょうか。
(2)ダイアログが表示されず、自動的に開封確認が送信されることはあるのでしょうか。

ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「メッセージの送信者は、開封確認を要請しています。開封確認のメッセージを送信しました」とありますが、「送信しますか」ではないでしょうか?
 
ツール⇒オプション⇒確認メッセージ で
 
[開封確認メッセージの要求] 
 ○開封確認メッセージを送信しない ・・・・・・・・A
 ○開封確認メッセージの要求を通知する・・・・B
 ○開封確認メッセージを送信する・・・・・・・・・・C

(B)にチェックが入っていると 「開封確認メッセージを送信しますか」と出ます。
 ここで「いいえ」を選択すると 開封確認は送信されず、再送信できません。

(C)にチェックが入っていると 自動的に開封確認が送信されます。

Qフリーメール宛に開封確認は無効?

OEからフリーメール宛に送信した場合、開封確認をしても通知されないのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。本当に何度もすみませんねぇ

私が間違っていると補足されているのか?と思ってしまいました(笑)~特別一部分を指摘されているわけでは無いのですが(どうなのでしょう??)

#5,7,9の補足をしますとですね、私が#2、6で答えたものは、質問者さんの要求通りに「yahooメールとOE間」の話でその回答は間違っていないのですが、それ以外のwebメールは違うかもしれないよ っていう話です。

質問者さんに伝えたいことだけを書きましたけど…他の方の回答と交互に読むと混乱させているような気がしたのでまとめてみました…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報