3次元空間で、座標に依存する変数 p = f(x,y,z) を x,y,z に対してプロットし、pの値の大小を点の色で表現するソフトが欲しいと思っています。
具体的には、例えば「点電荷の周りの静電ポテンシャルを3次元空間に、ポテンシャルの高さを色で表して表示したい」とか、「炎の周りの温度分布を3次元空間に表示したい」、とかいうことです。
3Dで等高線を描くソフトはフリーウェアでもたくさん見つけたのですが、なぜか上の機能のあるものが見つかりません。
シェアウェアや市販品でもよいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。プロットすべき数値データは用意できますので、計算機能は不要です。グラフが回転できるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「Mathematica」ではどうでしょうか?恐らく目的にバッチリ合っていると思いますが。


参考URLをご覧下さい。
また、「Mathematica」をキーワードにしてgoogleなどで検索すると使っている人のサイトも多数HITします。

参考URL:http://www.jip.co.jp/si/soft/math.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにMathematicaを使うことによって、目的のことができました。
うっかりお礼の投稿を忘れていまして、お礼が遅くなり、すみません。

お礼日時:2002/01/24 01:33

Igor Proはいかがでしょうか?自分でプログラムを組めるので、自由度の高い高機能なソフトだと思います。

逆に、使いこなすのが非常に難しいと私は思ってしましました。三次元グラフの回転などのデモが、最初からインストールされるので、デモ版を試されるのもいいかと思います。

参考URL:http://www.hulinks.co.jp/software/igor/section01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Igor Proは手近に合ったので試してみました。すると、
「xy座標に依存する変数p=f(x,y)を3次元的にプロット」することは
できたのですが、
「xyz座標に依存する変数p=f(x,y,z)の3次元プロット」はできないようでした。
確かにIgor Proは難しく、私が使いこなせていないだけかもしれませんが。

しかし、Mathematicaを使うと私の目的のプロットができることがわかりました。

ともあれ、ご回答下さったこと、感謝いたします。

お礼日時:2002/01/24 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像処理 (3次元のモデルと画像のマッチングのアルゴリズムについて)

画像処理を勉強しているものなのですが、
現在2次元画像同士のマッチング(テンプレートマッチング)などはプログラムが組めるのですが
計算機内に作った3次元のモデルと画像のマッチング、つまり3次元物体の姿勢推定のアルゴリズムがよくわかりません。簡単でいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドホックですがX、Y,Zそれぞれで3次元モデルの画像(無限遠から見た画像)を作成して2分探索的にマッチングをかけていけばいつかは終わるのではないでしょうか?
対象物の色やテクスチャなどの特徴があればある程度探索空間を減らせるとは思いますが汎用的でなくなる可能性があります。

Q空間にプロットするソフト

(X,Y,Z)の座標を3次元空間にプロットするソフトを
探しております。プロット対象は複数(1000前後)
あるのですが。プロットした点と空間を表示するだけでOKです。
EX.) (X,Y,Z)=(1,2,3),(2,3,4)・・・・  (正の数のみです)
点は式で表現できるようなものではありません。
こちあで指定した座標をプロットするものです。

目的は、ある統計をとりたくて、プロットした点の
密度で傾向を読むといった感じです。

私は、数学に強いというわけではございませんので、
その種のプロが使うようなソフトは使えこなせそうに
ないですし、そこまでのソフトも不要かと思います。
フリーであれば嬉しいですが、少々の出費は覚悟してます。
蛇足ですが、エクセルとリンクするようなソフトであればなおGOODです。(入力はエクセル、グラフ表示は
別ソフトでといった・・・都合がよさ過ぎますかね?^^)

以下の質問も読ませていただきましたし、ベクター等でも探してみましたがこれといったものがなかったので、
ご質問させていただきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117919
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=490204

長文お読みいただきありがとうございます。
アドアイスよろしくお願いいたします。

(WinXP・Pen4 2GHz)

(X,Y,Z)の座標を3次元空間にプロットするソフトを
探しております。プロット対象は複数(1000前後)
あるのですが。プロットした点と空間を表示するだけでOKです。
EX.) (X,Y,Z)=(1,2,3),(2,3,4)・・・・  (正の数のみです)
点は式で表現できるようなものではありません。
こちあで指定した座標をプロットするものです。

目的は、ある統計をとりたくて、プロットした点の
密度で傾向を読むといった感じです。

私は、数学に強いというわけではございませんので、
その種のプロが使うようなソフ...続きを読む

Aベストアンサー

こういう場合はやはりgnuplotでしょう。
ExcelからCSV(カンマで区切られたテキストファイル)形式で保存して、そのファイルをgnuplotに読み込ませればけっこうそれっぽくなりそうです。

使い方は以下がいいでしょう。
http://adlib.rsch.tuis.ac.jp/~akira/zemi/gnuplot/wgnupl.htm

3次元系サンプルは以下が豊富です。
http://t16web.lanl.gov/Kawano/gnuplot/index.html

入手やインストール方法についてはこちらとか。
http://www22.ocn.ne.jp/~mii/gnuplot.html

参考URL:http://t16web.lanl.gov/Kawano/gnuplot/index.html

Qある物体を描いた画像から3次元におけるその物体の座標を求めたいのですが

画像処理・画像分析のことで質問があります。
複数あるいは1枚の画像から、その画像の中に描かれている物体を現実世界の空間に置いて立体として考えた時のその物体の座標を求めたいのですが・・・。そういったことを研究している分野はあるでしょうか。
文章が下手なので具体例で説明します。
例えば、ある車を斜めから撮った画像があるとします。そうしたら画像は2次元ですよね。そこで、その車を3次元で考えて、例えば4本のタイヤのそれぞれの中心座標は(4,4,1),(0,0,1)・・・などということを求めたいのです。
こうしたことを研究している分野はあるでしょうか。またそういったことを書いた書籍等があったら教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

前者回答にもありますように1枚の画像から3次元空間を作りだすのは不可能ですが、違う角度から物体を2枚以上撮れば1台のカメラでも3次元座標を求めることができます。

ただし1台で撮影する場合は静止物体に限ります。物体が動いている場合は2台以上のカメラが必要になります。

一番簡単な方法としては視差という方法を用いて計算することができます。
例えば2台のカメラを水平にdの距離だけ離して置き撮影します。 ある物体がカメラAでは角度αの位置にありカメラBでは角度βにあったとき、カメラと物体を結ぶ2直線の交点をCとします。水平軸と交点Cの垂直線の長さとカメラの距離dから、ある物体の距離(3次元成分)を算出することが可能です。

ヒトの眼が2つあるのは、こうした物体との距離を測るためです。
こういった研究は視差という手法以外にもかなり盛んに行われています。以下に例として一つ論文を取り上げておきます。

参考になれば幸いです。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/kikaib1979/55/510/55_510_404/_pdf

前者回答にもありますように1枚の画像から3次元空間を作りだすのは不可能ですが、違う角度から物体を2枚以上撮れば1台のカメラでも3次元座標を求めることができます。

ただし1台で撮影する場合は静止物体に限ります。物体が動いている場合は2台以上のカメラが必要になります。

一番簡単な方法としては視差という方法を用いて計算することができます。
例えば2台のカメラを水平にdの距離だけ離して置き撮影します。 ある物体がカメラAでは角度αの位置にありカメラBでは角度βにあったとき、カメラと物体を...続きを読む

Qx-y座標に10個ぐらいの点をプロットしたい。

エクセルのシートに
xy
19.76 4.81
27.24 3.47
36.99 1.94
46.19 3.04
56.35 1.82
68.54 4.18
76.53 4.18
87.35 2.44
97.75 3.80

というデータがあるのですが、
これをx-y座標にグラフ化したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。エクセルでもできますか?
できなければ何かフリーソフトでもありますか?
急いでますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1というのは(9.76,4.81)という点に対するラベルと考えて良いでしょうか?
もしそうならxの値=9.76 yの値=4.81としてグラフ化してください。
いったんグラフができたらグラフを選択したままメニューのグラフ-元のデータを
選びます。
このとき最初の設定ではデータの範囲というタブが選択されているはずです。
そうしたらそこの選択範囲を一度クリアーしてから系列タブを選択してください。
「追加」を選ぶと一点づつx、y、名前が入力できます。このとき各入力ボックスに
フォーカスを移しておかないと受け付けませんのでご注意ください。
このときデータ系列名に1を選択するとグラフの右側に凡例としてシンボルと系列名が表示されます。
全ての点の形や色を変えるには10点を全て別の系列にしてください。
つまり一系列一ポイントのデータを10個重ね書きするのです。
なお普通の折れ線グラフのように各ポイントに自動的にラベルをつけるのは
できないかも知れません(やったことが無いので)
無理にやるならグラフとは無関係にテキストボックスを貼り付けることもできます。

1というのは(9.76,4.81)という点に対するラベルと考えて良いでしょうか?
もしそうならxの値=9.76 yの値=4.81としてグラフ化してください。
いったんグラフができたらグラフを選択したままメニューのグラフ-元のデータを
選びます。
このとき最初の設定ではデータの範囲というタブが選択されているはずです。
そうしたらそこの選択範囲を一度クリアーしてから系列タブを選択してください。
「追加」を選ぶと一点づつx、y、名前が入力できます。このとき各入力ボックスに
フォーカスを移しておかないと...続きを読む

QVB6で3次元のフレームワークの画像

VB6で3次元のフレームワークの画像を作成したいのですが、何か良い見本はありますか?

たとえば、立法体や三角錐や球体などを見る角度によって表示させたいです。

将来的には、スターウォーズで出てくる、銀河帝国軍の主力戦闘機TIEファイターの動画をフレームワークで表示させたいです。

http://www.starwars.jp/databank/machine/empire2.html

Aベストアンサー

それって自分で計算して表示したいって事?
それとも既存のライブラリ(OpenGL,DirectX)の使用?

Qp22z52b.exeというファイルを削除できません

ネット環境の無いパソコンにインストールしようと思い、エプソンPM-2200Cのドライバp22z52b.exeをダウウンロードしました。
いらなくなったので削除しようとしたのですが、他のプログラムで使用しているので削除できないといわれます。
インストールファイルなので他のプログラムで使用しているとは考えにくいのですが、どうしたら削除できるでしょうか?
セーフモードでも削除できませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コマンドプロンプトからファイルを削除してみては?

参考URL:http://www.tef-room.net/trouble/file-delete.html

Q4次元 = 3次元+時間 はウソですか?

理系の友人と話をしていた所、
「4次元 = 3次元+時間というのはウソだよ。」
と言われました。

「日本人はSFやマンガのドラえもんなどで4次元は時間だと誤解してる。
四次元空間を限りなく薄くして行った極限が三次元だ。
人間の目には三次元の姿しか写らないので、すぐ近くに四次元空間があったとしても、人間の感覚では捕らえることができない。」
というような説明を受けました。


4次元 = 3次元+時間というのはウソですか?
4番目の次元が時間でないとしたら、何なんでしょうか?
4番目の次元は人間の感覚では捕らえることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

>四次元空間を限りなく薄くして行った極限が三次元だ。

3次元の中で、
2次元を描くと、「鉛筆の高さ」があります。
1次元の線を引くと、炭素と鉛の元素の幅と高さがあります。

3次元の中には他次元は介入出来ません。
介入可能なのが、SFマンガや異次元ポケットです。

そこに異次元があるならば、人間の目で捉える事が出来なくても、光の干渉縞で空間の運動を捉える事が出来ます。

http://www.px.tsukuba.ac.jp/home/ecm/onoda/butsurib1/node78.html

Qat the TeX, capital Z that means groups

 TeXについての質問です。

 よく数式などで自然数全体をN, 整数全体をZなどで表しますが、このZなどの書き方が分かりません。多くの場合、整数全体を表す Z の斜めの線は中抜きになっていますが、中抜きにする方法が分からない、ということです。

 具体的には、
http://suuri.sci.ibaraki.ac.jp/kisoSuuri/kakoMon.html
『2000年10月10日実施分(PDFファイル)』の問5のような感じにしたい、ということです。 

Aベストアンサー

いわゆる黒板書体というやつですね。この書体はamssymbolパッケージで利用できます。
magicofloveさんがお使いのTeXがLaTeX2eならば、プリアンプルに

\usepackage{amsmath,amssymb}

と書けばamssymbolが利用できます。
黒板書体のアルファベット、例えばご質問のZを書きたいときは
$\mathbb{Z}$
とすれば黒板書体になります。ただし黒板書体になるのはアルファベットの大文字だけです。
小文字や数字を指定すると思いがけない記号が出て来ます。好奇心があれば試してみてください(^^;

LaTeX2eでなくLaTeX2.09などの場合でもamssymbolを利用できるようなスタイルファイルがあったと思いますがよく分かりません。

QAutoCAD2000のデータをPhotoshopで3次元CGにするには?

使用CADはタイトルの通り、AutoCAD2000です。今度仕事で2000で書いた図面をPhotoshopに取り込んで三次元CGにしてほしい、と言われたのですが、いまいちわかりません。
というのが、Photoshopというソフト自体、二次元のソフトだと思っていたのですが、違いますか?
私がその話を聞いて思ったのは、AutoCAD2000で三次元の絵をある程度作っておいて、その画面をコピーしてPhotoshopに読み込んで使うのかな?ということでした。ネットでいろいろ検索してみたのですが、どうもみなさんは元から三次元のCGソフトを使って作成していらっしゃるみたいで、私が使えるソフトは上記の二種類と限定されてしまっています。
どなたかお教えください。

Aベストアンサー

参考URL(mura's room)→AutoCAD掲示板→mura's home AutoCAD掲示板→Photoshopで検索→3Dデータを画像ファイルとして取り込むには?

参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.mura.sh/

QDivX Pro 5,0,5,codecについて

こんばんは、今HDDにコレクションしているムービーなどがあるんですけど、そこで質問なのですが エンコードするのはいいんですが、エンコード終わっったあとに再生してみると画像の劣化?が多くて・・・DivX Pro 5,0,5,codecで画像の劣化がなくなるあるいは、劣化が少なくなる設定を教えていただきたいと思いここに書き込みました。 すいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトによって出来ない設定があるかもしれませんが…
優先度(画質優先~速度優先)の設定を一番画質側に。
それと2パスエンコーディング。
これが基本です。ただそれでやると240×320のムービーをpen4-2.8Gで1時間当たり7時間かかったりしますので、時間のある時に。
あと細かい設定は…
キーフレーム間隔は動きの速いムービーなら少なめに。
シーン変化の検出感度は読んで字のごとく。シーンが変わってるのに無理に関連性を探して一瞬画質が極端に低下しているときには少な目の値で。
それから好みに合わせて、
動きより一瞬ごとの画質を重視したいならフレーム数を落として。
極端な低ビットレートの時は画像サイズを小さくするのも手。
映像に比べて音声はどうでもいいならモノラルの32bpsにでも。
逆に歌番組だったりしたら画質の方を思い切りさげる。
これらの細かい設定はちょっと一部分を試しにエンコードしてみて色々いじると良いです。

…と、これが面倒なら素直にビットレートを上げるのが一番手っ取り早いです。あとWMVもなかなかいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報