最新閲覧日:

3次元空間で、座標に依存する変数 p = f(x,y,z) を x,y,z に対してプロットし、pの値の大小を点の色で表現するソフトが欲しいと思っています。
具体的には、例えば「点電荷の周りの静電ポテンシャルを3次元空間に、ポテンシャルの高さを色で表して表示したい」とか、「炎の周りの温度分布を3次元空間に表示したい」、とかいうことです。
3Dで等高線を描くソフトはフリーウェアでもたくさん見つけたのですが、なぜか上の機能のあるものが見つかりません。
シェアウェアや市販品でもよいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。プロットすべき数値データは用意できますので、計算機能は不要です。グラフが回転できるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Igor Proはいかがでしょうか?自分でプログラムを組めるので、自由度の高い高機能なソフトだと思います。

逆に、使いこなすのが非常に難しいと私は思ってしましました。三次元グラフの回転などのデモが、最初からインストールされるので、デモ版を試されるのもいいかと思います。

参考URL:http://www.hulinks.co.jp/software/igor/section01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Igor Proは手近に合ったので試してみました。すると、
「xy座標に依存する変数p=f(x,y)を3次元的にプロット」することは
できたのですが、
「xyz座標に依存する変数p=f(x,y,z)の3次元プロット」はできないようでした。
確かにIgor Proは難しく、私が使いこなせていないだけかもしれませんが。

しかし、Mathematicaを使うと私の目的のプロットができることがわかりました。

ともあれ、ご回答下さったこと、感謝いたします。

お礼日時:2002/01/24 01:41

「Mathematica」ではどうでしょうか?恐らく目的にバッチリ合っていると思いますが。


参考URLをご覧下さい。
また、「Mathematica」をキーワードにしてgoogleなどで検索すると使っている人のサイトも多数HITします。

参考URL:http://www.jip.co.jp/si/soft/math.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにMathematicaを使うことによって、目的のことができました。
うっかりお礼の投稿を忘れていまして、お礼が遅くなり、すみません。

お礼日時:2002/01/24 01:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ