都道府県穴埋めゲーム

2点ご質問がございます。

先日コンビニの駐車場で停車中(乗車中)に
衝突されました。
相手側は急いでいるので警察を呼ばないでほしいと言っておりましたが、
義務なのでこちらから通報致しました。

警察を待っている間に事故当時にはコンビニの店内に居た知人が、
加害者側と口論になったので、私が間に入って仲裁した際に
相手に少し手が触れてしまいました。しかしその後その手は相手側により振り払われております。

そして、事故翌日加害者側から何度も着信があったので出てみると
「昨日あなたたちに手を上げられた。警察に訴える。話もつけにいくから、お前(私)と一緒に居た奴の名前と住所を教えろ。」何度も言ってきます。

事故から約2週間程経ちますが、定期的に電話をかけてきて「警察に言うから、覚悟をしておけ。」との電話が来ます。
事故のむち打ちによる吐き気や、首の痛みで悩まされている中、
加害者側から複数回の直接の電話により、かなり参っております。

[ご質問]
1.この場合、手が触れた程度ではありますが、告訴され傷害罪等が適応されることはあるのでしょうか?

2.もしそうなった場合、手を振り払われたことによる相殺のようなものや
 複数回の電話による精神的傷害として相手取ることは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 保険にはこちらも相手側も入っております。何度も相手の保険会社にも連絡はしたのですが、それでも尚こちらに直接電話を掛けてくるのでかなり迷惑しております。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/27 14:45

A 回答 (7件)

告訴の可能性はありますが、相手の態度により、正当防衛に該当します。

実際、そんな大げさなものではないでしょう。自動車事故にもかかわらず、逃げようとした相手の落ち度が大きいです。

知人の件と貴方の車の件は、別の事件でしょう。
複数の電話は、脅迫罪に該当します。可能なら、通話内容を録音しておくべき。

とりあえず、警察にご相談を。
    • 0
この回答へのお礼

いち早くのご回答誠に有難う御座います。
かなり精神的にも参っておりますので、これ以上電話等迷惑行為があるようであれば、即刻脅迫罪として警察に相談致します。

大変心強いご意見本当に有難う御座います。

警察を言うと言いながらいまだに言っていないのは、訴える気が無いのと脅しでしょう。

そういう場合はこちらから警察に相談することを勧めます。
警察は原因を結果は関係ありません、2の内容は警察には関係ありません。

貴方が今相手に電話で脅されたいるという相談で良いでしょう。
    • 0

NO.2さんの言う通りにすれば大丈夫です。

輩の言動の全てを録音しておけば、逆に輩の方は脅迫、或いは恐喝罪で逮
捕されますよ。
残念ながら、かなり性質の悪いチンピラに当たってしまいましたが、何も
ひるむ必要はありません。
冷静に毅然とした態度を貫き、被害に遭った車の修理費とあなたの医療費
に休業補償等を粛々と請求すれば良いのです。
※余りにも性質が悪過ぎますので、出来れば刑事告訴もして徹底的に処断
 して頂きたいとも思います。

今日明日中には連日の脅迫電話の被害届は警察署に出向いて提出された方
が良いです。※交番では駄目ですよ!!
    • 0

ちゃんと録音してある?

、、(T_T)ノ
    • 0

「どうぞ」でいい。

大事になったほうが相手にダメージが有る。
    • 0

保険入ってないんですか?

代理人を通していれば当事者から直接連絡が来ることはないと思いますが。
この回答への補足あり
    • 0

警察に訴えるというのは、ただの脅しです。

そんな訴えはしないし、たとえしても警察は取り合って
くれません。
この先、加害者から電話があれば留守電にするとか録音して
おけば、逆に相手を脅す材料になります。

関わるのがストレスなら、電話を受信拒否に設定して保険会社に
すべての交渉を任せましょう。
    • 0